May 03, 2005

ドラゴンボールにおける、企業買収と合併についての考察。

テーマ:コラム

合併だのなんだのを考えてて思い出した。


ドラゴンボールで
ピッコロと神様が合体したのを。

これは、つまり企業買収だ。
ピッコロ社が神様社をお互い同意の上で買収する。
買収するピッコロ社のほうがベースになる。
ピッコロ社は神様社の培ったノウハウも手に入れ、
企業としての幅が広がる。


これに対して

トランクスとゴテンがフュージョンで合体して
ゴテンクスになる。
これはスクウェアとエニックスの合併だ。
トランクスとゴテンがひとつの体になり、協力して戦いましょうということだ。
ドラクエで踊り、FF12を大切に抱えているスクエニは
まさにスーパーゴテンクスのようなパワーだ。


ちなみに、セルが人造人間を吸収する様は
お互い論議がとびかった
ライブドア(セル)とニッポン放送(18号)のようだ。
最終的にセルは18号を吐き出し、完全体ではいられなくなった…。


そのあと復活したけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
April 13, 2005

ボタンについて

テーマ:コラム

fa

ファミコン買いました。 ウソです。 フィギュアです。 プリキュアです。 エンタブです、こんばんわ。 今日はボタンについて。 押すボタンのほうです。 ボタンって、押したくなりませんか? あれば押しますよね、とりあえず。 押してなんぼのもんですよね。 だったボタンだもの。 子供の頃、ボタンがあったらとりあえず押しませんでしたか? 非常ベルとか、楽器コーナーの鍵盤とか。あの娘の乳頭とか。 今日、ゲーム機のコントローラーには大小様々なボタンがついてます。 四角いボタン、丸いボタン、長方形のボタン、ゴムのボタン… トリガーのボタンなんてのもありますし、スティックを押し込むことでボタンになるのもあります。 ようはまぁ、押すんです。 上から下に、押すんです。 それがボタンだと思ってます、自分は。 そのボタンを押す間隔は、長過ぎれば押しにくいし、短すぎれば押している感じがしない。 絶妙な間隔だと思います。 ゲームキューブ、PS2、XBOX等、色々な機種がありますが、それぞれのハードの方向性に沿って、 使いやすいと思います。アドバンスやPSPなども。 もう一度いいますが、ボタンは押してなんぼです。 それでいて、ゲームとボタンは切っても切れない関係です。 食べ物を食べる時に、味とともに触感を味わうように ゲーム機にも、画面の中と同じくコントローラーの触感も大事だと思います。 自分は、意味もなくスティックを押し込むクセがあります。 ボタンを押すことによって画面の中で様々なアクションが起こる。 ゲーム機というものはそういうものだと自分は思ってます。 ボタンて大事です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 21, 2005

バイオハザード4

テーマ:コラム
バイオハザードといえば、3人称視点の3Dアクションアドベンチャーの代表作であり、元祖でもある。
そのバイオハザードが『バイオハザード4』で変わる。

カメラアングルが、肩ごしの視点に固定になることにより、従来よりもアクション性が高くなる。

シリーズをとうしてのこの変更は、すごい冒険だと思う。勇気いると思う。
1作目を作る時に、1人称視点でいこうとしていたという話も聞いたことがある。でもそれは、3人称にしたことで結局成功につながった。
それを、今、1人称ではないけど、それに限りなく近くなった。


肩ごしに視点になったことにより、アクション性が増し、今までのような恐怖とはまた違った恐怖がくるんだと思う。
敵がせまってくるのが3人称の時よりもダイレクトに伝わるし、後ろが見えないからジリジリ後ずさりするのもドキドキ感がある。きっと他にも色んな新鮮な要素が、やらないとわからないような驚きがいっぱいある。

4作目にして、新生バイオとなる作品がでてきた。
これはぜひやらないとな。

あ…、ゲームキューブもってないや。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。