July 21, 2008

これが日本のアニメ

テーマ:アニメ
「崖の上のポニョ」観ました。


すごい。
これはすごい。
とにかくすごい。


全編における海の表現もすごいけど、バケツに入っている水の重さ、
ワイパーがはじく水の粒。すべての動きが生きている。

普通のアニメなら船は背景が描いて、それをスライドさせるけど、「ポニョ」では
船も、もちろん車も、動くものはすべて手で描いている。
しかも定規を使っていない生き生きとした線で。

アニメは描き込みやディテールじゃない、動かすこと。

80年代くらいまではこういうアニメが主だったけど、
最近のアニメはごちゃごちゃした絵にごちゃごちゃしたストーリー。
キャラクターが動くことよりも、
より正確に止め絵を描いて人気の声優がしゃべってれば喜ばれる時代。
そんな腐ったアニメ業界に対する宮崎監督からの渾身のメッセージなんじゃないかと思う。

宮崎アニメの結晶にして、この作品が受け入れられるかどうかで、今後の日本の
アニメ界を左右する気がする。

宮崎駿67歳でなお現役。

CGアニメやハリウッド映画にはない、これが古き良き日本だけのアニメーション映画。



ポニョの顔とか、しゃべるとか、そういう小さなことにはツッコミを入れないお母さんもすごい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
August 12, 2005

グォン・ダム シード デスティニー

テーマ:アニメ
なんかこうすると韓国人っぽいでしょ。
ていうのは置いといて。


ガンダムシードデスティニー観ててさ

初代ガンダムのセリフをパクったり
基本的に絵が使いまわしだったり
ことあるごとに回想はいって使いまわしだったり
ことあるごとに総集編で結局使いまわしだったり
ていうのはもうあきらめたからいいんだけど、


今までのほとんどが海上戦というのがもったいない。
地上戦てのがとても少ない。
たいへん少ない。
つまんない。
地に足がついてない。

ガンダム飛んでばっかなんだもの。
砂漠だの森だの洞くつだのなんだのがあってこその
海上戦の意味があるわけで、
そういう色んな状況下において戦えるのがモビルスーツなわけで、
それなのに毎回毎回海上戦だけなので、
青い海とかシチュエーションとかあきた。
なんか羽の生えたガンダムみたいのがいっぱいいるのが
蚊に見えるし。

あれだよ。
海上戦で動くガンダム達はさ、
結局宇宙戦になっても背景を差し換えるだけで
使い回しできるからなんだよ。
地上戦やると
背景壊れてアニメーションさせないといけないのがめんどいんだよね。
たぶん。


っていうかもう戦争アニメじゃない。
なんだこれ。
恋愛か。
韓流ドラマか。
なんだこのアニメ。
なんだこれ。
結局毎回カットの使い回しだ。


あー、言いたいこといってすっきりした。


でもあれなんだ。
きっと今週も観る。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 19, 2005

ガンダムSEED , SEED DESTINYにおけるスター・ウォーズへのオマージュ

テーマ:アニメ
ガンダムSEEDシリーズを観てて
似てるなーと思ったこと。



主人公とその後でてくる王女が実は双児だったという設定。
これはキラとカガリ、スターウォーズではルークとレイアにあたる。

二つ目は、なにかをたくらむ議長とその議長に気に入られる優秀なパイロットの新しい主人公。
ガンダムではシン・アスカとデュランダル議長。
スターウォーズではアナキンとパルパティーン議長。

スター・ウォーズでは議長の真の姿は究極の悪で、最後のボス的存在。
そしてアナキンはダークサイドに落ちいていく…。
ということはシン・アスカもまたその道をたどるのかな…。

そしてルークとダースベイダーのように戦う。

すでにふたりは一度戦って、
シンがキラに勝った。
スター・ウォーズでも最初はダースベイダーがルークに勝った。
再び二人が戦うことはあるのだろうか。
そしてその結末は…。

なんつってね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 21, 2005

ガンダムSEED DESTINY #21 蒼天の剣

テーマ:アニメ
とでも銘うっておけばアクセス数はあがりますでしょうか。


や、なにげに見てるんです。ガンダモシード。

嫌いなトコは多々あって、あれなんですが
つまらなくはないんです。いちおうガンダムのアニメだし。

なので、わりとよくみてます。


今回は色々あって、ラスト20秒くらいで前作の主人公機フリーダムが登場ーーー。

っていうあらすじです。

すみません、はしょりすぎですね。

でもフリーダム登場が俺の中ではけっこう熱かったんです。
三つどもえ状態みたいなところにさらに割って入ってきて、
どっちの味方なのーーー!?なところではい、来週。
っていうのは展開としてずるいけどうまいですね。
今週みた人はかならず来週も見てしまう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 09, 2004

ガンダムってすげえ

テーマ:アニメ
これはヴァンダム













ガンダムってすごいよ

20年以上経っているのに、今でも現役。
懐かしむことなく、常に新鮮になじんでいる。
新しいゲームや、アニメもでてる。
玩具も。
シリーズものとしてもあるけど、いまだに初代の人気は根強い。

設定やキャラクター性、デザインやシナリオがそれほど完成されたものなんだね。


アメリカではバットマンやスパイダーマンがあるように、
日本にはガンダムがある!

がんばれガンダム、燃え上がれガンダム。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 21, 2004

アーニメ

テーマ:アニメ
屋根裏にネズミ発見
こんばんこん、エンブラです


最近アニメをよく観てます

PSXで番組表みて録画して暇な時観てます
ほとんどが、関東ではローカル局かテレビ東京ですね。

アニメは絵描きさんの技術の結晶なのだということに最近気付きました。
寸分の狂いなく描き起こされたイラストが動き、しゃべる。表情やスピード、間の表現が本でも読むよりも印象的に伝わります。もちろん、本には本の良さがありますけどね。

火曜日は『ブリーチ』。『ブリーチ』はオープニングがかっこいいです。内容はジャンプでもコミックスでも読んでいるので基本的に飛ばし飛ばしで。

水曜日は『機動戦士ガンダム』。テレビ版が最初から放送しはじめたので全部撮ってます。やっぱすんげーかっこいいです。ガンダムが、とかキャラが、とかじゃなくて、影を線で表現するんですよ、当時は。それがまた渋くていいです。もちろんガンダムもかっこいいよ。

木曜日は『舞-HIME』。キャラクターの立体表現が上手いです。さすが大御所サンライズ。動きもしなやかで、基本的なことがすごくしっかりしてます。
ストーリーはよくわかんないです。

金曜日は『魔法少女隊アルス』。NHK教育で10分くらいだけやってます。普通のアニメとはちょっと違った風味で好きです。デフォルメしているんだけどリアリティ溢れる動き。

土曜日は『ビューティフルジョー』。なんといってもそのタッチがスタイリッシュ。
ゲームをうまく表現してる。でもストーリーはかなり子供向け。

日曜日は『げんしけん』。唯一ストーリーが面白くて観てます。大学に通うオタクの日常をリアルに表現した作品。ある程度わかってしまう自分が嫌いになりますが、なにげに一番楽しみにしてます。『ちびまるこちゃん』のオタク版といったところでしょうか。なんとなく。


っって、ほぼ毎日あるんだな。
でも1回30分なので息抜きにはちょうどいい感じです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 01, 2004

ムスメーっト

テーマ:アニメ




エンブラです、こんばんわ。


深夜にやっていたアニメ『ムスメット』。
すごいネーミング。その名のとおり、娘がメットかぶって変身。
ロボットとかもでてた。すごいコンセプトだけど、こういうおバカなのは好き。
オープニングでチャンネル変えたけど。
がんばれ、ムスメット。


今年は台風や地震でたいへんな日本だけど、関東に住んでいる俺は、
不謹慎にも『絶体絶命都市』をやりたくなった。
関東の人間は災害に対しての意識が甘過ぎなのだよ…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。