August 22, 2008

今日のジブリ

テーマ:ブログ
06


DAISHI DANCEの「the ジブリ set」と美術手帖。


「the ジブリ set」の方はDAISHI DANCEらしい、夏にピッタリな爽やかで荘厳なアレンジ。
8曲目の風の伝説の、残響音の効いたピアノとドラムがツボに入り購入。
公式ページで視聴もできます。
でももうすぐ夏は終わりですね。


美術手帖はジブリのレイアウト特集。
レイアウトというより、作画まわりをそれぞれのジブリに携わった男鹿和雄、大塚康夫らの
職人達がそのパートについて語るような感じで、アニメーションの作画についてがよく書かれている。
ハーモニー処理やクミ等、最近の解説書ではあまりみかけない現場用語もあり、
ただの特集に留まらない密度の濃い情報が詰まってる。



この間、WEBで使う実写映像素材のための絵コンテを描きました。
現場に説明するための簡単な絵コンテだけど、
そういった仕事もたまに社内から持ち寄られることがあって、おもしろい。
みんながパソコンに向かって仕事をしている中、
一人机に向かって黙々と紙に絵を描いているのは少し異質ですが。
WEBドラマの企画とかもくればいいのに。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

enterbrowsingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。