July 31, 2008

ワクワクするには十分すぎるニュース

テーマ:洋ゲー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
July 27, 2008

7/27

テーマ:ブログ
リモコンが増えすぎて困る。
03

GTAIVもだいぶ進んで、ヘリでニューヨークを一望できるように。
絶景でした。
これがニューヨークかぁ。
道路や建物もほぼ完璧に再現してあり、GTAIVでマップを覚えてから
ニューヨーク旅行!なんてのもやってみたいくらい。

ただ、目下のところ遊んでるのはダウンロードしたスプリンターセル カオスセオリー。
グラフィックは360のソフトと比べても遜色ないかなと思うんですが、
UBIのあの作りというか、作り込むとこ作り込んで、適当なとこは適当というスタイルは
相変わらずいかがなものかと。日本版の翻訳含めて。
つっても、バグチェックのたいへんさを身にしみてよくわかったので、
あのレベルを作れるだけでも尊敬です。


来週はLIVEアーケードでバイオニックコマンドーがでるそうで、期待。




最近買った本
04

日本のトップゲームデザイナーの本達。
小島監督の本は、以前買った本と若干内容がかぶっているので、
とりあえず読むのは先送り。それより、MGS4のメイキング本みたいのをだして欲しい。

桜井さんの本は1、2巻以上にボリュームアップかつ企画の裏話もあるのでおもしろいです。
4巻がでるならカラー化になるんでしょうか。
それにしてもこの人はいい人だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 21, 2008

これが日本のアニメ

テーマ:アニメ
「崖の上のポニョ」観ました。


すごい。
これはすごい。
とにかくすごい。


全編における海の表現もすごいけど、バケツに入っている水の重さ、
ワイパーがはじく水の粒。すべての動きが生きている。

普通のアニメなら船は背景が描いて、それをスライドさせるけど、「ポニョ」では
船も、もちろん車も、動くものはすべて手で描いている。
しかも定規を使っていない生き生きとした線で。

アニメは描き込みやディテールじゃない、動かすこと。

80年代くらいまではこういうアニメが主だったけど、
最近のアニメはごちゃごちゃした絵にごちゃごちゃしたストーリー。
キャラクターが動くことよりも、
より正確に止め絵を描いて人気の声優がしゃべってれば喜ばれる時代。
そんな腐ったアニメ業界に対する宮崎監督からの渾身のメッセージなんじゃないかと思う。

宮崎アニメの結晶にして、この作品が受け入れられるかどうかで、今後の日本の
アニメ界を左右する気がする。

宮崎駿67歳でなお現役。

CGアニメやハリウッド映画にはない、これが古き良き日本だけのアニメーション映画。



ポニョの顔とか、しゃべるとか、そういう小さなことにはツッコミを入れないお母さんもすごい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 13, 2008

360

テーマ:ゲーム
次世代というには少し時間が経ちすぎたけど、
ついに我が家にも次世代機が。

とりあえず色々デモ版とかあさり中。
バトルフィールドは当たりだけど、
製品版買うととりとめがつかなくなりそうなので、今はデモ版くらいがちょうどいい。
けれどもそのデモ版の出来が良すぎて、はやくも時間に追われてる。


トロイはやっぱりトロイ。予想よりはがんばったとは思うけど。

ワイヤレスのコントローラーが非常に便利です。
十数年コード有りで使ってきたために、いまだんいコードを気にしてコントローラーを
動かしてしまうけど。それも時間の問題。

もちろんGTA4もプレイ中。
色々要素が多すぎて、おもしろいよという意外に言葉がない。

360全体のグラフィックは確かに奇麗で、
部屋の29インチのアナログブラウン管テレビと、居間のプラズマ37インチテレビで試して、
ゲーム性が変わる程テレビの質は関係ない気がした。文字はブラウン管だとつぶれて見にくいけど。


ロックマン9が360でも配信されるらしいというのが実は楽しみ。





02
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。