March 29, 2007

買い物

テーマ:ブログ
1

円定規と、字消し板と、スライド式消しゴム。
どれも非常に便利なモノですが、
特にスライド式消しゴムには敬意を評したい。
普通のMONO消しゴム等では消すのに困難な小さいスペースでも簡単に!
しかも字消し板とのコンボでは、消せないモノはない、消しすぎない!
円定規は普通に便利です。
個人的には断然フリーハンド派なんですが、
仕事の場合はそうも言ってられないので重宝します。



405

「のだめ」2冊と「風の谷のナウシカ」の絵コンテ、
とAvenged SevenfoldのWAITING THE FALLEN。
「のだめ」はやっぱりコミックでもおもしろいです。
アニメやドラマと違い、オーケストラ用語等の解説が入るので
わかりやすく、そして読みやすい。

ナウシカの絵コンテは完璧です。
完成してます。
すべてが。
すべてがつまってます。
あと、著者近影では髪が黒い頃の宮崎駿監督が。
こんだけつまって410円なのにも驚きです。

Avenged Sevenfoldは、
Unholy Confessionsという曲目当てでしたが、
他の曲もかなりツボで、久しぶりに当たりなアルバムでした。
Remenissionsという曲はAメロ、Bメロ、サビとループが無く、
一気に駆け抜けていく疾走感がかっこいい。
SUM41とかMy Chemical Romanceがメタルよりのパンクならば、
こちらはパンクよりのメタルな感じ。





宮崎 駿
風の谷のナウシカ―絵コンテ (1)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
March 26, 2007

326

テーマ:ブログ
アメリカ空軍、ゲームヲタに無人航空機を操縦させる計画

xbox360でエースコンバットが出るのはそういうことだからですか?
空軍はエースコンバット、陸軍はアメリカズアーミーですね。
じゃあ海軍は、レーダーミッションで。


最近ジャンプの「太臓もて王サーガ」と「P2!」がおもしろい。
「太臓もて王サーガ」は掲載順位にも表れていて好調だろうけど、
「P2!」のほうは盛り上がってそうなんだけど、掲載順がギリギリの位置なので
いつ、「次回作にご期待ください」とでてしまうのか。毎週ページをめくるたびにドキドキする。
普通に王道で、媚びてないし、おもしろいと思うので、がんばってほしいです。


アニメの「のだめカンタービレ」もおもしろいです。
のだめカンタービレはアニメで初めて観ました。
あのマンガ的なノリはアニメでちょうどいいテンポだし、
かつ音楽もあるとなると、ベストマッチだと思うんですが、
そのうち機会があればコミックやドラマ版にも手を出してみたいです。
映画になる可能性も大なんじゃないでしょうか。
そういうやり方は嫌いですけど。


「プリズンブレイク」は1stシーズンが終わりました。
最後の2、3話はようやく脱獄だったので楽しんでみれたし、
2ndシーズンからは逃亡劇っぽいのでおもしろそうです。
でも、若本規夫が…、若本さんがいないんじゃおもしろさも半減です。

それと、かなりごちゃごちゃしてそうだけど、特殊部隊モリモリっぽいドラマ
「ザ・グリッド」も5月からは放送するらしいのでそちらも一応期待です。


タウンワークの新垣結衣がかわいすぎます。
新垣結衣はほんとCM向き。
雑誌よりも、ドラマよりもCMのテンポで映える。
新しい三ツ矢サイダーのCMも反則です。

めざましテレビの皆藤愛子がかわいすぎる。
冬服がモコモコして皆藤愛子がふっくらしてかわいい。
真冬も悪くないと思えてくる。
「予報です」っていう言葉に毎朝癒されてます。

番外として、スターシップ・トゥルーパーズのカルメンがかわいくなさすぎる。
これはもう伝説的。映画本編の方は最高クラスのB級映画です。HALOです。


色々書き貯めると、ネタは増えるけども、その時の感情はうまく再現できないので苦手です。
ちゃんとしたブログが書きたいです…。ゲームやりたいです…。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
March 18, 2007

ブラジルの特撮

テーマ:ブログ
INSECTOR SUN

ブラジルのおそらく素人が作ったと思われる特撮。
仮面ライダーBLACKの頃のような立ち回りだし、
ジャンプの仕方なんかはBLACK RXの飛び方そのものなので
その頃の日本の特撮を模したものだと思います。
変身後の台詞とポーズのフリが長いのもRXの影響ですね。

あと、効果音はストIIのもが多いみたいです。

スーツの造型は手作り感あふれてるし、演技、特殊効果、アクション、
そのほとんどが素人レベルなんだけど、なんだか熱いものを感じる。
ライダーのデザインなんかは今の日本のライダーよりも
かっこいいかもと思ってしまう。
カメラは手ぶれしてるけど、編集だけはちゃんと巧い。

スペイン語かなんかなので、何いってるかわからないけど、
ライバルとの戦いで突然変身できなくなった主人公。
そして変な師匠が現れ、変身できるようになり、主人公変身。主題歌が流れる。
定番中の定番な流れ。


変身したあとにしゃべる台詞がアフレコでないため、
モゴモゴして聞こえづらいっていうのには、思わず笑った。


こういう、世界の熱い作品が観れるからインターネットっておもしろい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 12, 2007

3/12

テーマ:ブログ
朝、満員電車で携帯をいじっている中年女性。のぞいてみると、
ドット絵を打っている。見ると格好もどことなく古く地味、髪もバサバサ。
もしかしてドット職人!?


半径5メートル以内に、ニンテンドーDSの男3人いた。しかもみんなブラック。
なにで遊んでたんだろ-。ゲームボーイの時は背面にカセットが見えて
たのでなにで遊んでいるかわかったんだけどな-。


こないだ、カンブリア宮殿にゴルゴ13の作者「さいとう・たかを」がでていた。
さいとう・たかをは九九を憶えていない。九九を知らなくともゴルゴは
描ける!でも九九は知らないと不便だろ-。


『クレヨンしんちゃん わくわく温泉大決戦』の設定資料を見た。
AK47の設定も細かく描写されていたり、レーザーサイト付きの仕様の記述も。
コンパクトなハンドガンはベレッタのトムキャットという種類です。


こないだ書いた『春のめざめ』のペトロフ監督がNHKのアートシーンという番組に
ちょこっとだけでてました。油絵をアニメーションするという、
デフォルメした絵柄を描いて動かすアニメーションの概念とはずれるし、
そもそもこんなの他の人にはできないので、後続はないだろうし、
普通の油絵でい-じゃないかとも思うんですが、やっぱりあれが動くだけでびびります。
油絵が動く、それだけで評価する理由にはなりそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。