1 | 2 次ページ >> ▼ /
January 27, 2007

日記

テーマ:ブログ
メガマック食べました。
思ってた程の大きさでもなく、
割と普通に食せましたが、
ハンバーガーというよりは肉です。

片目だけが充血してかゆかったので、
眼医者に行ってきました。
単にまつげが目にはまってただけで、
それを取り除いて終了です。
3000円でした。
眼医者おいしいなぁ。

JALの「先得」CMの相武紗季がいい感じです。
笑顔っていいです。

ピクロスDSは本気で欲しいと思う今日この頃。
完成した絵を見たいというより、ただ埋めるのが面白いので
同じ問題でも日を改めるとまた楽しめそうな感じ。

初代ウルトラマンのDVDを観ました。
3分間という設定が予算的にも演出的にも好都合なんですね。
人間ドラマと特撮アクションの原型にしてすでに完成されている感がしました。
ウルトラマンにしろ仮面ライダーにしろ、初代が一番という理由がよくわかります。
いよいよ明日から色んな期待がつまった新仮面ライダーです。

ファミ通ではじまったグラスホッパーの須田さんのコラムがおもしろい。
もうなんかファミ通はこれとブルボン小林のコラムだけで買ってます。
あ、あと麦倉の4コマ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
January 24, 2007

海外ドラマLOST 

テーマ:TVドラマ
「LOST」観てます。
どうやら週2回放送でいくみたいで、評判通りおもしろいです。
なかなか話が進展しない「プリズンブレイク」より断然おもしろい。

「24」ほどの次の話への吸引力はないものの、
謎が少しずつ紐ほどけていく展開には興味をひかれます。
時々、ちょっとだけ恐いです。
音楽もホラー映画みたいな音楽で。

ほとんどがハワイのオアフ島でロケが行われているというだけあって、
海と空がとても綺麗。
各話の中盤以降にだいたいある和みのシーンでは、
そのハワイの映像と相まってジーンときます。


綺麗だなーと思う反面、無人島に漂流はしたくないなぁとつくづく思います。
しかし、阪神大震災やアメリカのハリケーン等に被災した人達も同じような体験を
していたのだと思うとあながち無い話ではないし、
こういう時自分は何をできるんだろうということも考えさせられる番組です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 21, 2007

テーマパークDS

テーマ:ゲーム
EA、「シムシティDS」などDS用3作の新作発表会を開催(GAME WATCH)


懐かしーい。
サターンで発売された頃よくやってました。
何度も何度もパワーメモリーの消去に悩まされながらもよくやってました。

遊園地経営シミュレーションだけど、やることはけっこうシンプルでわかりやすく、
当時中学生くらいだった僕でもそれなりに楽しむこともできました。
なにより、遊園地を作るっていうコンセプトに夢がある。

コーラは氷を多くしてコスト削減したり、フライドポテトは塩を多めにすると
コーラが売れたりっていうテクニックもなんかリアルだったなぁと覚えています。
人が多くなるとゴミも増えたり、ジェットコースターから人がよく飛んでいったり・・・。


DSならではのタッチペンも、アトラクションや装飾の配置には相性も良さそう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 17, 2007

冬虫夏草

テーマ:ブログ
冬虫夏草という寄生性の菌種。
蛾やアリ等に寄生し、
体の内部から喰い破って、
キノコを生やすという、ホラー映画のような現実の話。

この間NHKで放送されていたプラネットアースでこの「冬虫夏草」について触れていた。
なんでもジャングルで一つの種が増えすぎないように、寄生して減らすことにより
種のバランスを保持する効果もあるんだとか。

しかも、アリはこの冬虫夏草に寄生されたアリを判別できて、
群れから隔離することまでしていました。


想像するだけでけっこうグロイ話。
この冬虫夏草がもし進化して、人間にも寄生するようになったら恐怖です。


冬虫夏草がジャングルの種のバランスを保つDNAがあるのだとすれば、
人間はこの世界の種を食すためのDNAがあるのかもしれないですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 16, 2007

気分が悪い

テーマ:ゲーム
THE大量地獄 公式サイト(グロ映像注意)


キモい!キモチワルイ!
この手のジャンルは映画には数多くあるけど、ゲームには無かった。
というか誰もやろうと思わなかっただろうし、売りたくもなかったと思う。
それをやろうとしているだけでもう快挙。

まだcoming soonのコンテンツが多いため、ダメージは少ないものの、
ひしひしと、ゾクゾクと伝わってくる嫌悪感。
これは確実に寒くなる。背筋が寒くなる。
あとなんか、かゆくなる。
映像ではどういう風になるんでしょうか。
音は?飛んでくる音や、虫を潰す時の音はどんな感じなんでしょうか。
ちょっとワクワク。
コーエーにはガンダム無双ではなくて、こっちの類いを本気で制作して欲しいと思う。
ゲーム性なんてすっ飛ばして、ギリギリの映像とギリギリの音で。


これほど見て不快になるゲームもないけど、このゲームに対して
不快なんていう言葉はむしろ褒め言葉。
人が来たときにプレイさせようものなら、マジ切れ、絶縁にもなりかねないキラーソフト。

でも、でも、やってみたいと思ってしまうのが人の好奇心。
カマキリ、蜘蛛、蜂あたりは単体なら平気だけど、さすがに大量はちょっとくる。
蛾はキツいなー。モニタのこっち側まで粉っぽくなる。


あーやってみたい。
あー首のまわりがこそばゆい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 16, 2007

マスクドフォーム?マスターチーフ?それとも葉隠 覚悟?

テーマ:ブログ
軍用強化外骨格を開発(engadget)

かっこいい~。
リアルHALO、リアル仮面ライダーですね。
これを普段から着ていれば交通事故に会っても、
暴漢に襲われても、災害が起きても生きていられそうです。

こんなのが本当に軍に採用されたら、それこそHALOのような宇宙戦争のような
世界が訪れてしまうのかもしれませんね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 13, 2007

アクセス解析

テーマ:ブログ
このブログのアクセス解析をたまに見てるんですが、
いつも検索ワードを見て笑ってます。

だいたいは「アメコミ」とか、「洋ゲー」、「メタルギアソリッド」とか、
最近では「ブルードラゴン」や「風来のシレン」などが多いのですが、
中には「スパーファミコン」なんてのも。
これはこのブログで「スーパーファミコン」のことを「スパーファミコン」と
誤植したせいですが、同じミスをして検索してきた人がいるからビックリでした。
ちなみにスパーファミコンで検索すると、17600件のおっちょこちょいさんが見つかります。
特にオークションではいっぱい売ってるみたいです、スパーファミコン。

若本を検索して来てくれる方もいて、
これからもっと若本規夫をプッシュしていかなきゃと思います。

一番多かった検索ワードが
「透け透けパンティー」。
これは一度、透け透けパンティーっていいよねっていうのを記事にしたからなのですが、
いるんですね、全国には透け透けパンティーを求めてネットという荒波を航海する海賊達が。
それもたくさん。
エロスは強いです。
そしてすみません、
透け透けパンティーの画像は無くて。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 10, 2007

アップル iPhone!

テーマ:ブログ
アップルiPhoneが発表されました。
ここ数年間Macユーザーの間ではいつでも噂されてきたiPod携帯そして全面タッチパネルモデル。
それがついに発表されました。

engadget Japanese
GIGAZINE
ITmedia

かっこいい。
液晶が綺麗で
でかい画面で
タッチパネルで
スタイリッシュ。
iPod。
携帯。
カメラ。
そしてMac OSX搭載。
すべてがつまってる。
OSが搭載でSafariも起動するというから、Flashなんかも動くだろうし、
色々なアプリケーションも動くんでしょう。
Photoshopを動かしたりする人も絶対でてきますね。
Quakeなんかも動きそう。
ニンテンドーDSエミュレータとかでちゃったりして。

携帯にipod、というよりは
アプリケーションとしての携帯電話という感じですね。
しかしその携帯電話の機能があるので日本での発売は未定。
iPhoneの採用しているGSMという周波数帯は日本では使用されていないものなので
そう簡単にローカライズで済む話ではなさそう。


日本では当分の間、発売はないだろうけど、
日本だけ販売しないということも考えにくいので、気長に待つしかないですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 09, 2007

ベホイミか、ベホマか。

テーマ:ゲーム
ドラクエ9が発表されて少し経ちました。

今度はオンラインということでいつも以上に長く遊べるんでしょうね。
僕の場合、FFは主人公達が強くなった後半のほうが面白いんですが、
ドラクエは主人公達が育っていく中盤が面白いです。

MP消費量が少ないベホイミを使うか、
多少消費してでも全回復するベホマを使うか。
単調とも言えるシンプルな戦闘の中に、
絶妙に作り込まれたバランスがそんな選択を迫り、
戦闘中の緊張感が生み出します。

帰りのルーラとリレミトの分を考慮したMPの配分とか。

最近はふくろのシステムもあったりでよくわからないですが、
昔は一人8個までしか道具が持てず、どれを、誰が持っていくかも
色々と悩むところでした。

自由度が高くなんでもできるのも面白いけど、
限られた制約の中で四苦八苦するっていうのも、いいなぁと思う今日この頃です。


その四苦八苦をギリギリまでつめるのが不思議のダンジョンシリーズですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 08, 2007

新しいVAIO

テーマ:ブログ
engadget
ITmedia(こちらの方が写真多い)

お中元に送られてくるクッキーの缶みたいなデザインのソニーVAIO。
ちょっと前まではソニーっていうとけっこう奇抜なデザインが多かったけど、
最近はなかなか無難な路線が多くつまんないなと思ってたら久しぶりにおもしろいものが。
リモコンといい、前面にある端子列といいPSXを彷彿させますが、
あそこまで思い切ったデザインなのにディスクはトレイ式。
スロットローディングではないみたいです。

この形でPSXの新しいのがでたら買っちゃいますね。
どのみち地デジ対応モデルにいずれ買い換えないといけないので。

PS3がこの形だったらもっとおもしろかったけど、
今はなんか縦置きっていう流れなのでだめなのかな。
中身はどうなってるんでしょうか。


そういえば、前に仕事場で使っていたPower mac G5はかなりでかいんですが、
中を開けるとスカスカで、掃除も部品の取り替えもやりやすく、
まるでデザイナーズマンションのような広々としたスペースにシンプルな構造でした。
なにもかも小型化が好まれる傾向ですが、すぐ故障しやすい精密機械に関しては
数多の部品をキツキツに配置するよりも、ゆとりあるスペースに配置し、
外身は大きいままでもいいんじゃないかと思います。





マイクロソフト
Xbox DVDキット同梱版
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。