1 | 2 次ページ >> ▼ /
May 30, 2006

Metal gear solid Bande dessinee

テーマ:ブログ
観ましたか?

メタルギアソリッド:バンドデシネのムービー。

公式のココでも観れるし、

gametrailersでも観れます。


どうですか?
すごくないですか?

衝撃でしたよ。
映画でも、コミックでもアニメでもない。
まさにデジタルコミック。
まさに10番目の芸術。

今までのデジタルコミックっていう概念だと、
紙媒体をスキャンしてオンラインで閲覧できるような状態にしただけのものや、
逆にすべてデジタルで描いた、というかデジタル画材だけで描いただけのものを
さしていたと思う。

でも、まさに、まさにこれこそがデジタルコミックって言うんですね。
画面が動いて、セリフがにゅっ、と出て、音がつき、絶妙なテンポでコマが進む。
躍動感があって、アクションがあって、映画のような印象も受けるけど、
映画ではない。アニメでもない。

またね、アシュレイ・ウッドの絵に動きがあるのがいいね。
コマ割りも素敵だしね。塗りもざっくりべったりでかっこいい。
本のほうのコミックもかっこよかったけど、
こうなるとデジタルコミックのほうがインパクトが強い。

かっこいいーーーー。
かっこいいーーーよ、これ。

ということで、



メトロイドプライムハンターズをキャンセル。
PSP買いの体制に移ります。





Kris Oprisko, Ashley Wood
Metal Gear Solid



Kris Oprisko, Ashley Wood
Metal Gear Solid 2

画像ふたつとも一緒かよ!
表紙、これじゃないですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
May 28, 2006

ファイナルファンタジー12 たんたんと

テーマ:ゲーム
いい感じに進めてると思います。

のんびりと。まったりと。たんたんと。

基本早解きのスタイルの自分なんですが、
さすがに学生時代のようにはいかず、
時間を見つけてはちまちまと進めていっています。
おおよそ50時間くらいプレイした感じ。
終わるまではもう少しかかりそう。

こんなプレイの仕方は初めてといってもいいかも。
ごくふつうといえばごくふつうなのかもしれないけど。

だけど、先をはやく見たいという欲求はあいかわらずなので、
おおむね住民の話には耳を傾けず、必要以外の会話は避けてます。

モブ退治もぼちぼちです。
だけど、後半になってくると、
こいつ倒すといい武器が手に入るんじゃないの?的な誘惑にかられ、
最近はストーリーそっちのけで退治。


ファイナルファンタジー12は
一人でいてオンラインゲームをやってような感じもします。
膨大な遊び要素とでかい町。そしてそこに住む人たち。

町の人たちとは話していないといったけど、
たまにその動きを観察していたりします。
基本的には3秒4秒間の動作の繰り返しなんだけど、よくできてきてると思う。
ふらっと素通りすると、そこにいる人たちはまるでそれぞれの意志があるかのような
動作をしている。それぞれがそれぞれの会話をし、その内容の意志表現を
動作で表しているかのような。

もちろんそこをずっと見ているとそれはプログラムされた繰り返しの動作に
過ぎないのだけれど、こんなとこまで気を使ってこのゲームは作られているんだなぁと、
さすが大作たる証をみせられました。

めんどくさいだろうなぁ、こういうの。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
May 27, 2006

はさまれた

テーマ:ブログ
電車に乗っていたら、
左と右にそれぞれニンテンドーDSとPSPを持った男性二人。

はさまれた。
あてつけか。

なんのソフトをやってたかはわからなかったけど、
妙な感じだったな。

あいかわらず本体は売ってませんよ。
このままだとメトロイドのほうが先に届きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 23, 2006

E3総括

テーマ:洋ゲー

ようやく自宅のマックを新調し、きちんとムービーを観れるような環境が整ったことにより、おおむねE3のムービーは観てみました。

gametrailers.comによると、もっとも注目さていたのはHALO3みたいですね。
トレイラーを観た感じだと、ほんとに予告で、たいした先も見えてないんですが、
まぁそれはそれ。HALO3がでるというだけで世界が沸くんだなと実感。

個人的においしかったのはやっぱりメタルギアソリッド4。
の長い方のムービー。
テイスト敵にはブラックホークダウンにかなり近いんだろうなという印象だけど、
要所要所にはもちろん小島監督のセンスがちりばめられていて、にやにやしながら
最後まで楽しめた。
このゲームのせいでPS3を買わなきゃいけないんだろうなと思う。

ほかに気になったのはやっぱり海外のFPS。
Quake WarsやBattlefield2142などの近未来ドンパチは今のところPCのみの
発表だけれど、xbox360にくるのであれば購入意欲ががぜん沸く。
観た感じではQuake Warsのほうがそこまで近未来ということではなさそう。
BttlefieldのほうはガチのSFで、それはそれでお祭りという雰囲気。

あと、おまけで興味をひいたのがスーパーマン。
純粋にやってみたいなと思った。
俺、スーパーマンになれるよ。そんな感じが味わえると思う。
スーパーマンとしてのパワーや爽快感が感じられた。

ファイナルファンタジーIII。
まぁどんな形であれ、FF3がでるのであればそれは買う。
音楽はどこまでくるんだろう。ムービーの音はCD相当の音源だったけど、
ニンテンドーDSの音源ってどうなんでしょう。
アレンジCDに期待ですか?


ということで、DSと360は買いなんだなっていう結果。
その前にHALO2をやっとけってこともね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
May 18, 2006

ボウケンジャー

テーマ:from 携帯
ボウケンイエローもボウケンピンクも中の人は男ですか…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
May 16, 2006

るろうに剣心

テーマ:ゲーム
PS2ででるらしい。
るろうに剣心の新作。
そう、ジャンプという雑誌に書いてあった。

これを見て、まず最初に販売メーカーのとこを見てしまうのは
ゲーマーである性を自覚しなければならないのだろうか。

まぁ、とりあえず販売元はバンプレストだった。
ひと安心はしてる。

クソキャラゲーを作らせたら2トップのコナ○とディンプ○じゃないってだけでもう、
ひとまず安心。


すごく買いたいんだけどな。
なんだろう、この、買ったらいけないという感覚は。
いや、なんだろう、じゃないよ。
まずつまんないだろうよ。
それはわかってる。
わかっている。

でも、いいのか?
つまんないとわかっていても買うってのがファンだろ?
あの時は毎週ジャンプを楽しみにしてただろ?
というかここで記事にしてる時点で心の中にはもう熱い気持ちが
沸いているんだろ?


買いなのか・・・。

やめるべきか…。

地雷だとわかっていて踏む。

いや違う。

地雷だと思わずに。ただ純粋に。出るから買う。


そこに地雷があるから俺は踏む!


それは、違う。
うん、違うよな。



あぁ、バンプレストっていうと、開発は韓国っていう可能性もあるな…。
どのみちあれだ。
トレジャー開発でもない限り、キャラゲーで安心はないんだけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 13, 2006

期待すべきは

テーマ:ゲーム
ニンテンドーDSのメトロイドプライム:ハンターズ。

ゴールデンアイ以来のニンテンドーDSのFPSタイトルだと思うが、
任天堂のそれの操作性は安定してると思う。

QUAKEや、UNREALタイプのスポーツ系なのは
見てわかる。
自分の好みはスポーツ系よりもリアル系なので、
エネルギー弾やビームが飛び交い、敵とぐるぐる
回りながら連射するのは苦手な方だ。

でも、このメトロイドはプレイする、きっと。


携帯ゲーム機はボタンやスティックの数の関係で
FPSはまともに操作できる状態じゃんかったけど、
ニンテンドーDSならば、
家庭用ゲーム機はおろか、PCに近い操作性が可能だと思う。

携帯機初のまともなFPSができる歴史的瞬間だ。


願わくば、
リアル系のFPSがニンテンドーDSででればいいんだけどな。
バトルフィールドみたいな。
そう、ファミコンウォーズのFPSとかさ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 13, 2006

Rainbow six VEGAS!

テーマ:洋ゲー
Rainbow six vegasのトレイラーを観てみた。

いいね。特殊部隊臭さが強くなってる。

ようやく意味のあるムービーも挿入されている。

屋上からロープで降りて、窓ガラス割って突入ー。
遮蔽物に隠れつつ、色んな姿勢から撃つ。投げる。覗く。
ドアの開け方も無駄が無くなった。スマートだ。

いいね。

射撃の速度も微妙に落ちたようで、いい感じに戻ってる。
今までのRainbow sixで不満だったところがいろいろと
改善されているように見える。
もっとも、PC版からのRainbow sixのようにはいかないけども。

はじめて360を買いたいと思った。

で、counter strike :sourceはまだですか?
E3で発表されなかったら絶望的ですか?
インテルマックを買えってことですか?

でも、まぁでないのも一つの方向性としてはアリです。
だって、でたら廃人になっちゃいますもの。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 10, 2006

E3 プレ

テーマ:ゲーム
PS3の価格62790円は・・・、ブルーレイが再生できるプレイヤーなのと、ゲーム機なのと、あと+αの要素も含めている様な点を考えると、妥当もしくは安いのかなと思う。

ただ、あのハードディスクは何に使えるんだろう。

20GBや60GBではテレビ録画等の長時間の映像は耐えられないだろうから、
音楽?PSPと?今更?それだけ?

それだけではないんだろうと期待してみる。
体験版のダウンロードくらいはできそうだなぁ。


と、ネットを眺めてたら、

PSPでPSのエミュレーション!?

PSのソフトが動くだって!?
てことは、ファイナルファンタジーは1、2,4,5,6,7,8,9とタクティクスがPSPで
できるってことですかぁぁぁ!?

PSPですかぁぁぁ!?

PSですかぁぁぁぁ!?

両方ですかぁぁぁ!?

もしかして、オラオラですかぁぁぁ!????


まぁ、PSPでPSが動こうが、PS2があるならなんも変化はないんだけど、
なんか携帯機でそんなことができるっていうことが嬉しい。


ファイナルファンタジーVIIIの動画もみてみた。
だめだった。
うん、だめ。
あれは無理。
メディアミックス展開の戦略とかもう無理。
野村無理。直良無理。
7、8の流れで売れるのかもしれないけど、
個人的にはすごい嫌い。
はっきり言うけどすごい嫌い。
ワゴンワゴン。

てことで今日はここまで。
メタルギアソリッド4のムービーの感想はほくほくととっておこう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 05, 2006

ファイナルファンタジーXII始めました。

テーマ:ゲーム
おもしろいと思う。
ストーリーに引き込まれるし、世界観も素敵だと思う。

でも、これはファイナルファンタジーではない。
きっとベイグランドストーリーの新作だ。
そうに違いない。

フィールド上を移動しながらシームレスに切り替わるバトルは
効率が良くてストレスがない。
ごちゃごちゃと乱戦になるのも面白い。

その反面、戦闘音楽というものがなく、なんか気分が違う。
コマンド入力ではなく、ガンビットというシステムを利用した戦闘は、
カルネージハートのチップのシステムを思い出した。
これで戦闘は楽だけど、なんか物足りない。

いつもの、っていう感じがしない。
これは進化なんだろうか。
それとも退化なんだろうか。

おもしろさ、便利さを引き替えに、「らしさ」を失った気がする。

おもしろいけど、「らしさ」を失ったファイナルファンタジー。

「らしさ」という点では、ファイナルファンタジーXIのほうがらしいのかな。
改めてXIをやりたくなった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。