January 31, 2006

続メタルギア

テーマ:ゲーム
ネットで少し情報をつまんだとばかり思ったのだけれど、
友人に聞いたところ、まだまだメタルギアソリッド3で知らないネタがいっぱいあった。

ある状況になるとできるミニゲームはデビルメイクライばりのクオリティだし、
ある状況でこう行動すると誰かがこう言うとか、そんなこと普通しねーよと
思うけども、実際にやって発見したやつもいたりとか。
奥深いです。

すんごい深いです。

それも、単純に表面的なことではなくて、
誰かが気付くかも知れないからここはこうしておこうみたいな、マニアックな面で。きっと、誰も気が付かない所もあったりするんだろうな。

それでも、きちんと作り込む。
まさにゲームクリエイターの鏡。
それはもちろんメインシナリオの方でもきちんとした、徹底した作り込み。

大作ってやっぱ、この作り込みがあるから安心感がある。
期待以上のリアクションがある。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
January 30, 2006

鉄騎

テーマ:ゲーム
そうそう、

この前、

xboxの鉄騎が7980円(大型コントローラー付き)で売ってました。
中古です。この、7980円ならまぁそんなに心動くものでもないんですが、
なにやらセール中とかで、70%オフということで、

だいたい2500円で鉄騎とコントローラーが買えるようでした。
当時2万です。

お買得感と、漢のロボ魂と、せっかくxbox持ってるんだし感にたいへん心悩まされましたが、
スペースねえよってことで、
今はロボの気分じゃないよってことで、
パスしました。

誰か熱いロボ魂を持った人に買われていって欲しいものですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 28, 2006

バッドカンパニー!!

テーマ:ゲーム
こんなオークションがあった

原作本付きたぁ、熱いねぇ。グレートだぜ。

と思いきや、途中抜けてたり、最後もなかったりと不完全。

とてもびみょー。


でも、ゲームのオークションでその原作をつけるっていうのはいいね。

まぁ、その手のゲーム買う人ってのはたいてい原作持ってたりするんだけど。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 28, 2006

メタルギアソリッド3

テーマ:ゲーム
引き続き、ストーリーモードを普通に進めてます。

とりあえず1周目はクリアしたのですが、色々とやってないことが多く、
というかこのゲーム、仕込んである要素が多すぎです。

1人で、情報なしにこのゲームの詰まっている部分を把握するのは難しいです。
ケロタンの場所ならまだしも、無線の会話や、ラジオの存在、ツチノコの捕獲の仕方等、よくここまで仕込んだ、いや、詰め込み過ぎだと言わんばかりのボリューム。

スタッフの相当な努力と、膨大なアイデアに感服。


なるべく地道に、地力で色々発見しようと思ってますが、とりあえず攻略本は手元に置いておきたい。

普通にクリアするなら攻略本は必要ないと思うんですけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 17, 2006

悪役

テーマ:from 携帯
悪役がかっこいいと、主人公も光る。光あるところにかならず闇があるように、お互いを照らし、覆いあう対の存在。
ゴクウにベジータやフリーザがいるように。
X-MENにマグニートーがいるように。
幽助に戸愚呂がいるように。
仮面ライダーブラックにシャドームーンがいるように。
ソリッドスネークにリキッドスネークがいるように。アムロにシャアがいるように。
アンパンマンにバイキンマンがいるように。
インリンにレイザーラモンHGがいるように。


そして、最近熱い悪役は、魔法戦隊マジレンジャーにでてくる冥府神ダゴン。赤い色の魚の頭のやつ。

最高。

どうでもよかったけど、日曜の朝はなんとなくだらだらTVはつけていたマジレンジャーにズババンときた。シュビビンときた。

あの威厳といい、卑怯っぷりワルっぷりといい、強さっぷりといい、声が大塚明夫っぷりといい、赤さといい、


最高。


登場以来ビデオ録って何回もダゴンのとこだけみてる。


ダゴン最高。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 16, 2006

マクレーンなのか、ビッグスなのか。

テーマ:from 携帯
いつもいつもお前は派手にやり過ぎなんだ。限度ってもんをしらないのか。
って、署長とか部長とかに怒られて、始末書とか書かされて、自宅謹慎処分とか言われて、自宅に帰ろうとしたら難関な事件が起きて、仕方ない、謹慎処分はおあずけだとか言われて、現場に急行したら、頭だけは良さそうなFBIが、ここはFBIの管轄だ。おまえらロス市警は家でミルクでも飲んでなとか言われて、じたばたしてるうちにFBI痛恨のミスして、ざま-みろってことになって、俺は犯人の思考の裏をかいたりしてうまく突入して、ビルとか倉庫とかで派手に弾幕はって、ていうか突入するってわかってたのにハンドガンしかもってなくて、敵はMP5やウージーなんか持っちゃったりして、でもそれを奪って、雑魚倒してたら、大切な人を人質にとられて、絶体絶命なんだけど、人質自力で脱出して、最後はとりあえず素手で殴りあい、鉄パイプでクビ絞めとかしちゃって、結局ラストは銃?みたいな結末で、でかいヤマを解決したのに昇進はずっとしないなんていうロス市警の警官になりたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 15, 2006

メタルギアソリッド3

テーマ:from 携帯
メタルギアソリッド3 サブシスタンスを買いました。

オンラインを数時間楽しんだ感想。

とても練り込んで作ってあって、楽しめる作りなんですが、3人称視点なため、まがり角ではカメラでまわりこんでのぞけます。
 そのため、どんなに忍び足でこっそり近づいても、相手からは丸見えだったりで、肝心のスニーキングが楽しめないのが残念。

射撃の正確性もなんか微妙で、おそらくどんなに距離が離れても、初弾はまっすぐ飛ぶ。なので、ヘッドショットも容易にねらえたりする。

ガチで射撃や戦略を楽しむFPSとは分けて、メタルギア独特の遊び方を見つけるのがいいかもしれないと思った。
段ボールとかカムフラージュを利用してかくれんぼとかね。
単純に鬼ごっことか。


あと、キャンプ多いです。そしてさっきの射撃の妙な正確性もあり、キャンプ最強。
デスマッチに関しては相手を倒す以外に目的はないので、キャンプしてる人たちを止める手立てはなく、ただ時間が過ぎ去っていくのを待つしかない場合もよくある。


こういうゲームをやればやるほど、カウンターストライクがいかにできた作品かがわかる。

いいんだけどね。おもしろいんだけどね。対戦ツールとしてはバランスとかが微妙で、協力ミッションとかがあればよかった。


ただ、オンラインはこのゲームの多々あるコンテンツの一つでしかないので、ほかにもゲームを楽しむ要素はいっぱいある。
自分は初回特典であるムービー集が本来の目当てなので、それが見れるだけでも充分買い。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 12, 2006

vodafoneの

テーマ:from 携帯
ラブ定額って、同性のLOVERSにも適用されるのかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 08, 2006

さっそくね

テーマ:ブログ
さっそくっていうか、またっていうか、
真鍋かをりじゃなくて
眞鍋かをりだってのにまた間違ってる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 05, 2006

あけてます

テーマ:ブログ
わりと新年あけてますよね。


今日真鍋かをりのブログ本を買いました。
ブログの手本としてちょこっと勉強しようかと思います。

2006年は、ブログらしいブログにできたらと。
日記形式ではなく、ひとつ筋の通ったものにできたらと。

単純なレビュー形式や、情報系も避けたいと。


難しいけどね。


とにかく、なんかおもしろいものが書けていけたらと思ってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。