1 | 2 次ページ >> ▼ /
December 29, 2005

ゲーム離れ その2

テーマ:from 携帯
やっぱ、ゲームから離れると記事になるネタが減りますね。

いや、ほんとはネタはあるんだけどね、アメコミとか仮面ライダーのこととか映画とか。
でも、どれも長くなりそうで、とりとめもない記事になりそうで、うまくまとめようとするとそれ相応の時間が必要になりそうで。

きままにゲーム情報やら日記やらを書くにはたいした情報もなく、ぐだぐだゾーンです。



DSとかPSPとか欲しいとは思うけども、今は新しい本体を買ってゲームをやるバイタリティもなく、これが若さか…としみじみに。

芸能人がよく言う、『好きなゲームはテトリスです』は『私ゲームはやりません』と同じ意味だと思う今日この頃。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
December 20, 2005

ゲームから離れようと思うこと

テーマ:from 携帯
常々思うんですが、ゲーム離れしようかなと考える時に限ってなんかめぼしいものが発表される。

FF4が発売され、あとFF5とFF6でもうゲームはいいかな-とか思った矢先にヴャルキリープロファイルの新作がくる。ほんとにもう。


ゲーム自体ほとんどやらなくなったし、離れてるといえば離れてるんですが、ファミ通はなかなかやめられない。
町内会がおもしろい。
町内会だけで、たぶん今のジャンプよりはおもしろい。

ゲーム離れするためにはまずファミ通を買うことをやめなければならない。

しかし、がんばってゲームもファミ通もやめたとしても、今の時代はネットがある。簡単に気軽に情報が入手できてしまう。情報が入ると、やっぱりゲームをやりたくなってしまう。

むずかしいよね、なかなか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 18, 2005

バトルスピード!

テーマ:ゲーム
FF4のバトルスピード。
数字を遅くすると、モンスターの行動が遅くなるというバトルスピード。

リメイクだし、レベル上げとかめんどいのはかったるいので
今回はバトルスピードいじってやってしまおうと思って。

1にしてました。
きづきませんでした。
『せんせいこうげき』なのに、なぜか敵のほうが先に攻撃してきたり、
デモンズウォール戦、やけに早かったかな。
とか思ったけど、
ネットで見るまで気付きませんでした。

1が最も早いだなんて。

気付いた頃にはラストダンジョン前ですよ。



仲間チェンジできるようになりました。
チェンジする意味はなさそうです。
だって、こいつらの武器あんの?
と思ったらありました。
試練の山にて。

パロムポロム、ヤン、シドはレベルも上がってて好みで
使えそうな感じですが、ギルバートは完璧ネタです。
レベル40なのにHP700って。
ドラクエの世界ですよ。

せっかくチェンジできるのに変えないのももったいないので
エッジとヤンをチェンジ。

そういえばテラはいないようです。
さすがに死んだ人は戻ってこないみたいです。


個人的にはゴルベーザって仲間にできそうな気もします。
いや、スクウェアならやってくれると信じてます。
ついでにセシルを暗黒騎士に戻して下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 17, 2005

ファイナルファンタジー4

テーマ:ゲーム
やっぱりスーファミ版のイメージが強く、
というか最近でもちょこちょこだしてはスーファミをやっていた時も
あったので、違和感がでるのは否めません。

けれどそれも慣れればアドバンス版が標準に思えるようになるんだろうなと。
カツオのように。うきえさんのように。

黒魔法の発動がパキパキパキーからマイルドな音にかわったり、
あんこくのブシュワシュワーもマイルドな音に変わってたり。
音源の違いかアレンジなのかわかりませんが、色々とマイルドです。

フレイムタンからフレイムソードになってたりと、
名前も変化しているものが。
フレイムタン(ソード)のカゴォっていう音も、もちろんマイルド仕立てに。


シナリオの変化は特にないですが、セリフが一部すりかえの所がありました。
でもどこだか忘れました…。


と、色々と違いを書きましたが、
携帯ゲームで、
手元で、
ファイナルファンタジー4をできるってすごいですよね。
外伝じゃないんですよ。
ファイナルファンタジー4ですよ。
スーファミがこの手の中にって感じですよ。

それだけでもう、充分です。
リメイク、さいこーーー。

xbox360でハイデフなんのより、
個人的には携帯ゲーム機でファイファンっていうことのほうがすごいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 13, 2005

こんなもんだよね

テーマ:ゲーム
xbox360、ハード売り上げ数6.2万台だとか。
まぁ、そんなもん。

一部のコアなゲームユーザー以外からすれば、
PS2とどう違うの?
PS2のゲームはできないんでしょ?
何?ハイデフって。
マリオでてこないんでしょ?
スーパーファミコンまだ使えるし…。
マイクロソフトってipod作ってる会社だよね。

て感じだよね、たぶん。
特に日本では。

CMはあんま流れなかったし。
全然インパクトないCMだったし。

前回のxboxよりも知名度が低くなるような気もしなくもない。


たぶんね、ハイスペックになればなるほど、
コアな人は食い付くけど、一般の人の食い付きはよけい悪くなる。
単純じゃなくなるから。
現実で色々忙しいのに、ゲームのことにそんな考えたくないから。

だから、日本でハイスペックをウリにして宣伝しているだけじゃ、
こんなもんだよね。結局。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 12, 2005

ネットカフェにて

テーマ:ブログ
自分のブログを探そうと検索かけたんですよ。
そしたら、
わりと多く見つかって。

ほとんどは過去の記事や、読者登録してくれている方のとこの「~更新!」が該当しているんですが、中には2ちゃんの記事の中にアドレスがのっかってたりでびっくり。

そういえばあったぁ、ラジアータ・・・。


てことでね。


何を書こうとしたか忘れた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 08, 2005

オークションで発見

テーマ:ブログ
スーパーマンVSモハメド・アリ


すごいな、これは。
しかも邦訳版じゃないですか。
観客席にはバットマンの頭が見えるし。

これが許されるのであれば
スーパーマンVSスティーブン・セガールや
スーパーマンVSシルベスター・スタローンもアリだろ。

というかセガールが主人公のコミックを誰か描くんだ!
セガールとプレデターだ!エイリアンだ!ゾンビだ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 05, 2005

新警察故事

テーマ:映画
新ポリスストーリーです。
新ポリです。



青島コートだったり、敵が少年グループだったりと、
なんだか『踊る大捜査線』の影響が。
ジャッキー映画にしてはストーリーも重い。
ギャグ的なアクションはなし。
恋人もメイではない。
等、今までのポリスストーリーシリーズとは違った雰囲気。

しかし、ジャッキーアクションは健在で、二階建てバスやビルをかけ降りたりと、往年の香港映画を彷佛とさせる見どころシーン満載。

格闘アクションは、ジャッキーアクションを残しつつも、
よりマーシャルアーツスタイルになった気がする。
カンフー好きには残念なとこ。

そして少年というか若造相手には、ジャッキー怒りの鉄拳がみれず、
消化不良な点も。

美形俳優で固めていく趣向が、ジャッキー映画まで及んでいるのか…。
ジャッキーの相棒も、なんかひょろい武田真治みたいなやつだったしね。
そこでやっぱ小さいデブとか使って欲しかったけどな…。

まぁでも、けっこうおもしろかったです。

ということで、プロジェクトAをみかえすことにします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 05, 2005

全然いけるみたいですよ

テーマ:ブログ


マイクロソフト
Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き*発売日前日より出荷を開始します。お届けは発売日(当日含む)以降になります。

発売1週間切ってるけど、まだ買えるみたい。
ま、xboxだしね。こんなもんだよね、やっぱ。
ヘタすりゃ当日飛び込みでもOKよ。


昔、スーパーファミコンが出た時はたいへんだったよ。
ゲーム屋さんはもちろんのこと、様々な家電量販店、デパートを巡りました。
在庫無しのスーファミに目をつけた『スーファミ内蔵テレビ』なんてのも多くでてた。
個人的にはそれでも全然OKだったけど、さすがに出資者は親なんでだめでした。出資者は無理難題をおっしゃる。いや、違うけど。

なんせ子供だったんで、親の都合がついた時でないと買いにいけなかったし。
買いに行ったら行ったで即売り切れだし。
ファミコンの次にでてきて、あのカラーの多さ、滑らかさは衝撃的だったもの。
そりゃみんな買うよね。マイロがマント着けてるんだもの。
飛べるんだもの。ヨッシーとかいうは虫類がでてきたんだもの。
わくわくしっぱなしだよ。




この前ね、友達の女の子がPS2を買った。

ゲームを好きな人からすれば、来年にはPS3がでるのに今さらPS2かよ!
的な考えだよね。
でも、その子にはそんなことは関係ないらしい。
キングダムハーツ2(というよりディズニーのゲームっていってた。名前とか開発している会社とかそんなことはどうでもいいのね)がでるからその前に1作目をやっておきたいんだってさ。

んで、PS2買おうとしたら、高いのと安いのがあるんだけどどっちにすればいいのかきかれて。

PS2に高いのと安いのってあったけ?
あぁ、ハードディスク内蔵のとね。
もちろんディズニーだけやりたい彼女にとってはハードディスクなんて必要あるはずもなく、安い方で。

メモリーカードとかはかろうじて分かっているらしく、今は楽しくキンダハをプレイしています。


売れるゲーム機ってさ、やっぱそういう人たちに買ってもらえるからだよね。
ハイデフだとか、オンラインだとかなんだとかじゃなくてそういうこと。

もちろん、僕にとっては誰でもやれるゲームより濃いゲームのほうが好ましいけど。

任天堂もソニーも、ゲームにまったくくわしくない人をひきつけさせるソフトがあるから売れる。だからxbox360がどんな多機能をもってきても、ハイクオリティな映像をもってきても、前者達のシェアをうばいとることはないんだろうね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 03, 2005

今の時期 と ドーン オブ ザ デッド

テーマ:ゲーム
どこもかしこのブログも、どうぶつの森ネタばかりなんです。

みんな、DS持ってんだな。

みんな、Wi-Fiできるんだな。

DS持ってないし、持っててもWi-Fiできない自分にはことさら関係ねーぜ!


12/01がバイオ4発売ということで、『ドーン・オブ・ザ・デッド』観ました。
リメイクの方の。

恐さは、オリジナルのジョージ・A・ロメロ版より恐い。
なにより、ゾンビの運動能力がすごい。
いつでも、全力。人間もみならいたいものだ。

登場人物がオリジナル版よりも多く、似た顔も多く、誰がだれだかわかんなかったけど、そんなことはあまり関係ないかな。

リメイクってことで、当然ショッピングモールでの舞台になるのだけれど、
モールでのはっちゃけっぷりとかはやっぱオリジナルが最高。
それは越えられない。

それと、モール内の戦闘があまりない。
もっとゾンビ隠れてないと。


ショットガンでのゾンビの頭ぶっぱなしは、さすが撮影技術の進化。
リアルに綺麗にどたまぶちまけてます。



エンディングは微妙。なんであんな設定になるのかわからないし。
オリジナルと同じくモールからヘリで脱出にしとけばよかったのに。


と、そんな感じだけれど、やはり頭に残るのは、ゾンビの運動能力の良さ。
はええんだもん、ゾンビ。追いかけられたら逃げ切れない。絶対。
それがやっぱ一番恐い。

ゾンビの数も、オリジナルより圧倒的に多い。
結局、それも恐い。


結局、恐い。


あぁ、あと、
バイオ4にはゾンビでないじゃん。
この映画、関係ないじゃない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。