1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
February 27, 2005

2005-02-27

テーマ:ブログ
最近書く文章はどうも無駄に長い気がします。
長い文章は自分でも好きなんですが
無駄に長いのはやっぱ嫌いです。


でも、短くすればいいってわけでもなくて
ブログって、基本的に文章のみなので
わかりやすくするためには文字はある程度必要なんですよね。


もっとうまくまとめることができれば一番なんだけどね。
推敲して書くのもまためんどいのよね。


自分のうっぷんのはけぐちをブログでだらだらと垂れ流してるだけだから
別にどういう風に書こうがいいっちゃぁいいんですが
あとで見たりするととても恥ずかしいもんです。


なんかうまく見せる書き方ってものはないもんかね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
February 27, 2005

引き続きメタルギアソリッド2をお届けします

テーマ:ゲーム
3もやりたいけど、MSX2のほうのメタルギアもやりたい。
PSPとかでリメイクされないかな。携帯電話でゲームは嫌なんです。


昨日はF脚倉庫でひたすら敵を狩っていました。
敵の増援の人数の限界とか、ロッカーに閉じ込めるとでてこれないとか、
血がでてる時に寝ると体力が回復するとか、敵をホールドアップして右手を撃つと銃を構えられなくなり、左手で撃つと片手で構えてくるとか、安全地帯を見つけたりとか、自分なりの発見ができました。

ホールドアップの練習や、首絞めの練習もたくさんしました。
敵が固まってるときはなかなか首絞めができないので、ヒューマンシールドはできなかったです。

主観視点にして麻酔銃でプスっとやるのもいいけど、
素手でこっそり近寄り、首をギュギュっとやるのもいいですね。

これが3ではCQCか!楽しみだな。待っててね、スネーク!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 27, 2005

引き続きセガールをお送りします

テーマ:ブログ
結局続けて3本のセガール映画を観ました。
撃鉄と沈黙の戦艦と奪還。

さらには沈黙の要塞と沈黙の聖戦が観たくなりました。
暴走特急も。
暴走特急はけっこうよかった記憶があります。

セガールはセガールでも、ケイシーライバックを演じるセガールはいいです。
それが暴走特急と沈黙の戦艦。
人物の設定もいいし、ストーリー、舞台もいい。
セガールは最強の人なんで、ある程度舞台に緊張感のある状況のほうがちょうどいいです。戦艦とか列車の中とかね。

また、ケイシーライバックの操る包丁さばきはまさにメタルギア3のCQCアクション!誰も近寄ることはできないんです。


プレデターVSセガールとかやっても勝てますよ、きっと。
デアデビルとかスパイダーマンクラスにも勝てると思います。
ゴジラVSセガールくらいでトントンかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 25, 2005

沈黙のなんたら

テーマ:映画
スティーブン・セガールの映画を観てました。
メタルギアと言えばセガールという回路が自分の中では確立してるんです。

今回観たのは、ワルシャワがどうこういうやつ。
ストーリーはわけわからんでした。
セガールアクションが観れたのでよしです。

でも、セガールはやっぱり昔のほうがシンプルで好きですね。
要塞とか戦艦とかの。
セガールは生身だけど、死なないんですよ、絶対。
傷だってほとんど負わないし、ピンチにもならないんですよ、セガールだから。
殴りあいというか、互角のタイマンもしないんですよ、セガールだから。
圧倒してササっと倒す。それがセガール。
コキャッと折る。それがセガール。

セガールさいこー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 24, 2005

ガンダムのゲーム

テーマ:ゲーム
なんとなくね、考えてみた。

今までのガンダムゲーって、ほんと戦いしかないの。
生活感がない。
ホワイトベースに乗って、航海してるってのに、
ゲームになると、モビルスーツに乗って戦うだけ。

だからこんなの考えてみた。



ホワイトベース内を完全に再現し、アムロの部屋もある。
出撃の時はブリッジに行って、状況説明や作戦を聞く。
もちろん宇宙ではあの、なんていうの?あれ。つかまってシュイーーンていくやつ。あれも使える。
そのあとMSドッグにいって、宇宙ならダイレクトに。地上なら昇降機に乗ってガンダモに乗る。

発進の際、△○□×のボタンを押すと、それぞれ、『アムロ、ガンダモ、いきます!』とか、『でるぞ!』とか言う。

戦闘は今まで以上にマップの再現をし、当然ホワイトベースからの機銃の援護や、主砲もある。
気をつけないと当たる。
コクピットの主観視点でも3人称でもできる。
R3なんかを押すとスコープをとる。
敵のコアをねらうと大爆発。コクピットを狙ったり、腕を狙ったりも、主観視点ならできる。
ガソダムから降りることもできる。戦力にはならないけど。

戦闘が終わったら、ちゃんとデッキに着陸して、指示があればブリッジに。なければ自室に戻って休憩したり。食堂に行って食事をしたり、他のクルーに会いに行ったりもできる。
ハロをけとばしたり、フラウのスカートを主観視点でのぞいたり。
出撃要請がなくても、ガンタムに乗って外にでたりもできる。
でもあとで怒られたり、やりすぎると軍法会議にされたり。


なんかもう、MMOだな。MMORPGだと嫌なんだけどな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 22, 2005

メタルギアソリッド2 もう少し

テーマ:ゲーム











消火器を撃つと、煙がでて、そこを通ると、
しばらくくしゃみがでるんですが、
そのくしゃみのでかたがまた、いい。

敵を覗き込んでたりする時に限ってくしゃみがでたり、
しかもそれが2回連続だったり。

消火器を壊す→くしゃみがでる

だけでなく、どういうくしゃみがリアリティがあるのか

ということまで考えられて作られていいるのだと思う。


くだらないといえばくだらないことなんだけど
そういうこだわりがゲームのすみずみにいきわたっているからこそ
大作と呼ばれたる由縁なんだと思った。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 21, 2005

メタルギアソリッド2 一周終えて。

テーマ:ゲーム










色々と、リアルで考えることが多かったです。
謎ときとか、そういうことではなくて、思想だとか哲学的に。

ん、でも、とりあえずエマの股間をのぞいたり、つついたり、吹いてみたりしながら遊んでます。

ランブルローズやデッドオアアライブがFPSになったみたいだったよ。

2周目以降は、いろんなギミックをまったり遊んでプレイしたいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 20, 2005

そこはキューバよりもホットらしいな

テーマ:ゲーム
メタルギアソリッド3をやらせてもらいました。
メタルギアソリッド2を買いました。


メタルギアソリッドは好きなんだけど、微妙な操作感や、やるとハマりそうな危機感があったので今まであえて敬遠してた。

やっちゃったんだけどさ。

やったならやったなりにガッツリ堪能しようかと思います。


FPSに慣れてるとやっぱり操作感には不満が残るし、PS2のコントローラーも操作しにくい。
けど、完璧なスニーキングができればそんな操作感は関係ないに等しいので、
結局は自分がまだまだだと。


ハードボイルドな演出や、壮大なシナリオの前にはそんな細かな操作感なんて消えてしまうね。
細かなギミックが豊富にちりばめられ、『ここまでするか!』というクリエイターの魂のこめられた作品。

2は2でおもしろいけど、3をやったら忘れられない。
CQCで草を狩る仕種はまさにセガール・アクション!!
敵もカムフラージュしていて、レーダーもなく、どこにいるかわからない!

双眼鏡で視察して、徐々に近付いていき、敵は壁の裏にいる、
そっと息を潜めてチャンスをうかがっていると、足下にはヘビが!
なんていう映画でもありがちなシチュエーションがざらにおきる。

そして、複雑にからみ合うシナリオと人間模様。
でも、そこには極々シンプルなドキドキがある。
ワクワクがある。


これは、すごいゲームだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 17, 2005

ドーーーーーン オブ ザ デッド

テーマ:映画
レンタルででてて、
ものすごくみたいの。

ゾンビの映画。

でも

観たら、

きっと

かゆ… うま…  

じゃ、なくて

バイオハザードをやりたくなる。

ゾンビじゃないけどバイオ4をやりたくなるので

我慢してるの。

ゲームキューブは持ってないから。

買っちゃったら

バテンカイトスとかどうぶつの森とかで盛り盛りだから。


でも、すっごく観たいのよね。

レンタルショップで、トレイラー流しててそれがまた良くて!

そうなるとゲームキューブのバイオ1もやりたいね。

たぶんゼルダもやるよね。

ゴルフもやるね。

サンシャインもしちゃう。

もうとまんないね、ゲームキューブ。

だから

買わないし

観ない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 16, 2005

ヴァルキリャープロファイル 3

テーマ:ゲーム
ちょこちょこ進めて、

ようやくチャプター7かな。確か。

ルシオのイベントも観れたので、なんとかAエンドにいけそうです。

もう電撃PSの攻略本は信用しません。
ほとんど全てのアーティファクトを献上しちゃったじゃないか。
そのあかげでオリハルコンを手前で生成しなきゃいけないじゃないか。
もうあんな適当な攻略本は作らないで下さい。



魔法使いは詩帆に変わりました。なんとなく。

グレイとエイミはその日のコンディションで入れ替えです。

アリューゼ隊長の爆進はもう止まりません。



大魔法は最高です。

大魔法あってこそです。長いけど。あんまなにいってるかわからないけど。

でもいいんです。

なんたらかんたら…ブルゥゥゥティッシュボルトォォォォォ!!

このために買ったというようなもんです。

ああぁ、なんていい響きだろう。

もう一度。

…ブルゥゥゥティッシュボルトォォォォォ!!

もう少し。
ブルゥゥゥティッシュボルトォォォォォ!!
ブルゥゥゥティッシュボルトォォォォォ!!
ブルゥゥゥティッシュボルトォォォォォ!!
ブルゥゥゥティッシュボルトォォォォォ!!

さぁみんな一緒に

ブルゥゥゥティッシュボルトォォォォォ!!

あぁ…。いいよ、君。

ブルゥゥゥティッシュボルトォォォォォ!!はレザードのそれが一番いいです。


アリューゼ隊長の
『てめえの顔も見飽きたぜ!』
は頻度も高く、よくテレビの前で復唱してます。

そういうことしたくなるゲームなんです。
そういう仕様なんです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。