2012年11月13日

コア抜きは結構大変ですよね!

テーマ:品質管理
こんにちは。

エンタです。

先日、昔働いていました大○工業OB会が大阪で有り1年ぶりに昔の同僚や先輩方にお目にかかって「がんばろう!」って気になって帰って来ました。
諸先輩方にブログ見てるよって言われると嬉しいですね。

私自身楽しんでやってますから結構不定期ですが、これからもマニアック通信送っていきます。w



ところですっかり寒くなってコア抜きの水が手にしみます。。。

コア抜きだけはホントにテンション下がります。

面倒だし、後ろ側を足で踏まないといけないし、上から押さないと早く抜けないし、、、、

そこで、こんなん作ってみました。


エンタの法面管理塾-モルタル吹付 コア3


これアルミなんです!!!

エンタの法面管理塾-モルタル吹付 コア1


これでコア軸の後ろの部分に無理して足で踏んづけなくても良くなりました!!

エンタの法面管理塾-モルタル吹付 コア2


コアを抜く供試体をおけば後はグイグイ上から押してあげるだけでドンドン抜けます!!

これは楽ちんです。

よく見ると台ぶ部分に線が入っているのですが、最初高さが低すぎて供試体が入らない事態が起きてしまい、足しました!

供試体を乗せる部分に板を設置出来る様にビスネジも付けてありますが、今のところこれでも問題ない様に思えます。

後はもう少し軽量化出来そうです。

穴をバシバシ空けて。。。。

強度はオールアルミで結構厚い素材なのでまず大丈夫ですよ。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

ここに頼みました。若園製作所

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑この人は何でも作ってくれます!!↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

生粋の職人ですね!まだ歳は若いですが腕は間違いありません!!

まぁ若いって言っても、2012年時点で36歳?だったと思います。

これからのワンオフ製品を担う一人だと思っています。

若園製作所

鉄物・アルミ・ステン関係は一度相談してみて下さい。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||



現場ではみんな工夫して作業しています。

ドンドン工夫して楽しく仕事したいですね!!!


それではまた!!


アンカー緊張管理図表はもう少しです。

もう少々お待ち下さい。www



P.S.前回更新致しました、足場の安定計算書ですが、以前のものをダウンロードされているのであれば再ダウンロードして更新して下さい。

書式ダウンロード





募集
うちで法面屋やりませんか?業務拡大のため施工管理者・職人募集中です。
未経験、学歴問いません。
うちで管理を修行したいと言う方でも構いません!
なんでもドンドン教えます。
ちなみに男性・女性・その他は問いません!
仕事場は中部地方です。たまに関東・関西行きます。
社員寮あります。
当然ですが面接行います!がヤル気と履歴書見せて下さい!


お問い合わせはこちら


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たった一回の人生にヘロンズケイ!!!

ヘロンズケイ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

エンタさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。