電子納品 | エンタの法面管理塾

電子納品

久々に専門分野に付いてwww


と言っても一般的な電子納品に付いてですが。


ソフトウエアを使用して電子納品を行うわけですが、最近というか現在真っ最中の仕事で鉄筋挿入工が300本を超えて有るわけです。

それの管理項目である、削孔長・配置誤差・削孔角度をいちいち1個ずつ打ち込む作業は非常に時間が掛かる無駄な労力です。

でもこれが仕事なのですがw

そこで、もっと簡単な方法はないかと模索する事1分。

CSV入力が可能なソフトを発見。

現在3つの電子納品ソフトを元請けに合わせながら使用している私ですが、一つのソフトでCSVでのインポートが可能らしく、やってみました。


まず、過去の鉄筋挿入工データをCSVでエクスポート(デスクトップへ保存)。

それをエクセルで開いて、古いデータを消し新しいデータを入力。

入力と言ってもほぼコピペwww

エクセルでCSV保存をします。

それを電子納品ソフトでインポートするわけです。


これは最高に簡単でした。

300本を超える管理も楽勝です。

名前も1-1~1~5、2-1~2~5、とエクセルなので上からピューッと出来ます。

まぁ仮にランダム変数使いたければそれも可能ですし、何せ時間のロスが非常に少ない。


電子納品ソフト内でチマチマ打ってたら大変な時間ですからね。


ちなみにそのソフトはデキスパートです。


皆さんも是非お試しあれ。





ペタしてね


↓↓↓↓毎日1回クリックして頂けたらやる気マンマンまんです。↓↓↓↓
エンタの法面管理塾-ブログランキング