2006-04-28 17:59:46

修行してきました!!の日記。その7

テーマ:ブログ

お坊さんが到着し、

諸説明を聞き、

お茶をいただいた僕たち。


お茶っていっても、

心休まるお茶会ではなくて、

礼儀とルールにのっとった、

現代日本人が忘れてしまったであろう

究極のお茶会。

愛情たっぷりの

厳しい諸先輩方の

小声の教えにびびった僕を他所に、


当初の目的である座禅スタート!!


スケジュール的には

一時間一本勝負。


実際の風景(妙心寺ホームページより抜粋)


ここぞとばかりに気合が入ります。

はじめの5分間は

今までの生活にないことをしている高揚感で

ワクワクした気持ちで取り組みました。

少しすると、その高揚感にも飽きてきて、

途方にくれだしました。


考えてみてください。


同じ姿勢をキープし

目は半眼(半分目を開けて斜め下を見続ける行為)

見えるものは

畳の網目

聞こえるものは

お坊さんが歩く足音

どかからか聞こえる

般若心経

考えてみてください。

見えるものは同じ光景

聞こえる音は日々の生活で考えると

異次元の音達

何を考えればいいのか。

何をすればいいのかわからず

途方にくれてしまいました。


何かを考えようとすれば

なかなかいい案が浮かばず

何も考えまいとすれば

くだらない雑念だけが浮かんできて

自分の小ささに呆れました。

そしてどこからかきた足の痺れ


もうどうすることもできず、

ただただ時間を待つことしかできませんでした。


ものすごく長い一分

ものすごく長い一秒



続く・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-28 17:13:39

修行してきました!!の日記。その6

テーマ:ブログ

いやー引っ張った挙句、


時間まで引っ張ってしまってごめんなさい。


いよいよ大詰め!!


続きを書きたいと思います。



さて、身の毛もよだつ、精神変革の


スケジュールはこんな感じでした。



(土)

午後5:30
受付





6:00
安単茶礼(諸注意、説明等)





6:30
坐禅





7:30
提唱(講話)





8:30
坐禅、(大衆禅堂)





10:00
解定(就寝、消灯)




(日) 午前5:00
開静(起床)





5:30
朝課(おつとめ)
坐禅





7:00
粥座(朝食)





7:30
作務(掃除)





8:15
分散茶礼





9:00
分散


まず受付を済ませた僕らは


ここで修行しやすい服装へ。



僕は上がアディダスのガツンと緑のジャージ


相方は高校の先輩である北島○介から人づてに譲り受けた


『JPAPAN NATIONAL TEAM』


のロゴの入ったジャージ


(これが後にとんでもない勘違いを巻き起こすのですが・・・)



周りにいる20数名の人生の諸先輩の方々は


それぞれ袈裟やら胴衣やら・・・・



完全に気合が違います。


知らなかった。



だってしおりに


『動きやすい服装』


って書いてあったじゃない・・・・


畳と神仏の重々しい雰囲気に、


緑とナショナルチームのジャージって・・・



考えるべきでした。はいっ。



冷たい視線を他所に


着替えを終え、移動したのは


禅堂。


想像してください。




仏像


静寂


素朴



笹の音



ええっ。


まさにその通りです。


想像通りの環境が目前に広がってきました。


イメージ画像


スケジュールによれば『茶礼』


となっているので談話でもしながらかと思いきや、


のっけから座禅。


周りにいる諸先輩方がしていたよ座禅。


僕らもしなきゃだめでしょ座禅



ってことで一緒に来た僕らは


心の準備もままならないうちに、


なぜか別々の場所で、


目を合わすことなく


必死に周囲に適応しようと


とりあえず足を組んでみたのでした。



続く・・・






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-19 02:10:32

修行してきました!!の日記。その5

テーマ:ブログ

いよいよ大詰め!!


だいぶひっぱりましてごめんなさい!!


着きましたよ!!


修行の場所。


妙心寺


でかっ!!


とにかくでかっ!!


本当に唖然。


東京ドーム何個分の広さであろうと考えてしまうほど


広いこの敷地に、お寺がいっぱい建っている。


何でも


臨済宗妙心寺派の総本山


と言うのだから驚き。



それっていったい何??



なんでも世界各地に『妙心寺』というお寺が


3400もあるらしい。


そこの総本山!!



聖地じゃないですか!!



気軽に修行なんてしに来ていいのだろうか。


本当に。



その敷地から少しだけ脇にある


大衆禅堂


という大きな修行場に行きました。


写真ないかって??


そんなことできる空気は少しもありませんでした。


入った瞬間から、


『空心』

~かたよらない~

~とらわれない~

~こだわらない~


なんて書いてある、大きな書が掲げてありました。



受付のお坊さん、笑顔ナシ。



その場凛としたの空気感が


ピリピリ キリッ!!


っとしておりました。


石戸 山野は目を見合わせて


『これはギャグじゃねーな』


と空気感から察知。


いっきに気合いが入りました。



続く・・・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-04-18 02:32:18

修業してきました!!の日記。その4

テーマ:ブログ


ここは円町。


修業できるお寺がある近くの駅。


修業をするために柏からのこのこと京都に出てきた僕らは


修業という未知なるものが


楽しみで楽しみでしかたがなかった。



期待に胸躍らせて


まだ見ぬ修業後のすっきりとした自分の表情を


想像したりなんかしちゃって。


も~ワクワクして


電車が来るまで時間があったので、


駅でこんなことしちゃってました。


一人組み体操


フリーズ


ここから電車に乗って、


すぐのところで、


まさかあんなことが起きるなんて


考えてもみなかったのです・・・・



引っ張りすぎですが、続く。










いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-17 14:43:23

修業してきました!!の日記。その3

テーマ:ブログ

さてさて合計すると10時間を越す


ひざがくがく、腰きつきつな無睡の長旅の終着駅は


もちろん京都駅!!


京都駅ってめっちゃ綺麗なんですね。


びっくりした。


写真なくてごめんなさい。



ちょっとリフレッシュしたくなったので、


銭湯を探す。


柏インフォメーションセンター の京都版みたいなところで


先頭の場所を聞くと、どーやら京都タワーの地下にあるらしく


行ってきました。



修業をしにきた僕らは、このたびでは自分を追い込もうと


思っていたので、チャレンジしました!!


徹夜サウナ耐久レース


さすがに2分位したら冷静になり


『これ、ないっしょ。』


というお互いが身の危険を感じ、試合終了。


・・・・・・・・・・・・・



で、おなかが減った僕らは、とりあえず清水の舞台だけは


行っておきたかったので清水方面へバスで。



中学の時、修学旅行で食べてから、


京都に来るときは必ず食べる


『松葉のにしんそば』を食す。



これ美味しいから!!


さぬきうどんの『はなまるうどん』


みたいにどこでも美味しく食べたいなぁ。。。




京都は桜がまだ咲いていなかったんだけど、


清水の舞台の途中の『三年坂』だけは咲いていました。


『三年坂』



はい!!


ここまでは完全に観光でした。


いや~、ここまでの思い出はよかった。


普通に旅行みたいだった!!



そして、念願だった清水の舞台を拝んで、


これから始まる謎の辛さを知らず来てしまった訳ですよ・・・・・



続く。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-14 03:08:58

修業してきました!!の日記。その2

テーマ:ブログ

さてさてまず始めは・・・・


行きの電車。


お金のない僕達はとにかく一番安く、確実に行ける方法で


いこうと考え、買いました。


青春十八キップ。


これ初めて買いました。


なんでも、チケットが5枚ついていて、


1枚につき


一日電車が載り放題!!


安い!!やばい!!間違いない!!


と思ったのもつかの間。



まず地元の駅~小田原までは普通に電車で向かいました。



その後、夜行列車なるものに乗ったのですが、


これが悲劇の始まりでした。。



もちろん指定席なんか買えずでしたが、


始発と聞いて安心していたので、


『座れるだろう』と確信的な期待を抱いておりました。



しかし、である。



来た電車には多くの人がすでに乗っていて、


座る場所なんかこれっぽっちも見つからない。


始発じゃないやん・・・・。


こんな初歩的なミスが原因で、


私達は


8時間トイレの前で


だいぶきつめな体操座り


を余儀なくされたのです。


脳裏に浮かんだ苦しい言葉は一つ。



エコノミック症候群に


なるんじゃないか疑惑・・・・



これまだ旅路の序盤・・・




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-04-13 12:49:18

修業してきました!!の日記。

テーマ:ブログ

実は先日、


先日というか4月1・2日と京都に行ってきました。


清水寺


そうそう観光に・・・・


じゃ全くなくて!!


実は『修業』をしに行ってきました。



なぜ修業に行ったのか。



それは元代表の石戸と私はエンズを始めてからというもの、


なかなかゆっくりと時間がとれなかった。


そんなあわただしい中、新天地へと旅立つ石戸が


心を落ち着かせ、切り替えるきっかけがほしいということで、


何故か・・・・・


『無』になろう・・・・と判断したらしく。


そんな感じで修業に決まりました。




今日からのブログは、そんな中途半端な気持ちで修業に便乗して


しまった私の身に降りかかる、わりと、


いや、かなり苦~い経験をお話したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-10 15:56:50

どっちにする?? 完結編

テーマ:ブログ

あなたは今。ポケットに100万円入っていました。



①前から欲しかった車(物)がなんと1000万円


②よくよく考えるとかなり気に入った車が100万円



条件:


あなたは将来1000万円稼げるかどうかわかりません。


100万円の車は今即答しないとすぐに買われてしまいます。



あなたならどっちを買いますか??




先日、こんなことを書きました。


コメント寄せてくれた方々、ありがとうございました。



別に精神論とか人間の心理とかうんぬん書きたいわけではないんです。


実際人それぞれだと思うんです。



僕の場合どうかってだけなんですけど、


僕だったら①を選択します。



なぜか。



現実的には難しいと思われる事態に直面しても、


あきらめていたら何も始まらないから。



やる前にあきらめて後悔するより


やってからあきらめた方が後悔が少ないから。



先ほども言ったように、だからなんだって話じゃないんです。



前向きに頑張る!!


可能性の範囲を狭めないで挑戦する!!



こんな単純なことが好きなんです。


だから①を選びました。



今コスモスが意図する方向と違う方向へ向かいつつあります。



前向きに頑張る。


可能性の範囲を狭めないで挑戦する。



やるです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-04 09:22:32

En's Project 代表 山野智久より

テーマ:ブログ

2人で『En's Project』を立ち上げたのが


2004年の6月頃だったか。


代表が2人いるというのは世間体的にもなかなか難しいらしく、


『コンセプトがづれる』とか


『芯がない』


とかよくご指摘いただいていました。



そんな中、とある柏のショップを2人でオーナーしている方々に


ありがたい助言をいただいた。



『とにかく全てを報告すること』


『納得いくまで話し合ってぶれないようにすること』


『それができれば2人は強いよ』


『まわりに何を言われたって、俺らはこうしている訳だし』




そんな言葉が僕達に勇気をくれた。


そんなお話をしてくださったお2人に感謝し、


山野、石戸、両代表の二人三脚が始まった。



今期から新体制となったEn's Project がスタートする。


石戸がいなくてはエンズは出来なかった。


しかし、石戸がいないとエンズが存続しない訳ではない。


発展しないわけでは全くない。



心強いメンバーと共に、


また新たな気持ちで、新たな風を柏に吹かせていきたい。



今期、En's Project は新たな魅力を武器に


皆様の期待を素晴らしい方向で裏切り、


登場します。



以上、代表 山野智久の初心表明演説とさせていただきます♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。