1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-02-25 23:42:23

知らなかったのは俺だけなんじゃないか疑惑!!

テーマ:ブログ

また見つけちゃいました。


びびっとくる広告をです。


柏に生息していると中々お目にかかれませんが、


東京って街は日々進化しているのですね。


柏と東京を比べるつもりはありません。


甲乙つけるわけでもありませんが、


柏にはないものだったのでご紹介!!


それがこれ!!



明治神宮前駅の構内にあったポスター


驚くなかれ。


これが、ただの駅構内のポスターじゃございません。


なるんですよ。


音が。


これドリカムのポスターなんですけど、


掲示板そのものからミュージックが流れ出すんですよ。


目の前通ったときには目を真ん丸くしました!!


始めは構内でストリートダンサーが練習しているのかと


思いましたよ。


でもなってたんです。


掲示板そのものが。


こりゃあ見ちゃいますよ。



広告業界には昔から優秀な人々が沢山いて、


もう斬新なアイディアは人間の英知から絞りつくされた


と思ってましたけど。


いくらでも面白いものは作れるのですね。


すごい!!


これだから広告は面白い。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-25 01:02:05

トライアングル アタック

テーマ:ブログ

トライアングル アタック!!


技の名前じゃありません。バレーでもないです。



ただ書いてみただけですが、今日は勝手にこう呼んでいる問題の


重要性についてです。


エンズ(フリーマガジン)の広告を作るときにいつも頭を悩ますのがこれ。


トライアングルの内訳は



①自分達


②協賛店


③ユーザー



まず自分達のビジョンを明確化するのですが、


エンズとしてはもちろん広告を掲載していただきたいわけです。


様々なかっこいいお店を紹介することで柏をアピールできるし、


リアルにフリーペーパー事業として広告費は欠かせません。



そして今度はユーザーへのアプローチ方法。


3万部をどうやって柏の街に浸透させるか。


みなさんに読んでもらうか


そしてどうやってお店に興味をもってもらい


足を運んでもらうかを考えます。




基本として紙面では自分達のやりたいことを貫いてはいますが、


広告はお店をどう雑誌のイメージに摺り寄せて、魅力的に紹介できるか


というところまで考えるわけで、


お店としてもエンズの軸にはどうしても共感できない場合は


当然載せたくない訳で


ユーザーも同じで見たかったりそうでなかったりするわけで、


全部をひっくるめて満足したとき広告の成功なんだなと思っています。



それでも


広告には正解はない。



とはよく言ったもので、明らかな正解はないのですが、


もしこのトライアングルの中で、3者が満足し、感動することができれば、


とても素晴らしいと思います。


そんなことを考えながら、次号の広告について楽しい悩みに頭を抱える


今日この頃です。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-23 00:53:26

応援歌

テーマ:ブログ

人は行動をしていく上で重要な要素があります。


それはモチベーションといわれるものです。


モチベーションとはすなわち行動の動機で、


なんらかの行動を起こしたくなるためのきっかけです。


モチベーションを上げるための手段として、様々なものがあります。


お金


褒め言葉


感謝の言葉


昇格



などです。


これらが手段となり、モチベーションが感化され


行動を起こしたくなるわけです。


普通に過ごすためには必要のない壁も、


このモチベーションによって乗り越えたくなるのです。




手段としては多々ありますが、


それではモチベーションを持続させるためには何が必要なのでしょうか?



それはコミュニケーションだ!!



と、とある会社の社長が言っていたのを耳にしました。


確かにそうだと思います。


お金も、褒め言葉も、壁も


結局は人との会話から生まれ、手段に変わっていくのです。



無人島で一人っきりだったら、


欲求以外のモチベーションは失せてしまいます。



誰かに何かを話したときに、


よし、負けずに頑張ろう!!と思ったりすることこそが


モチベーションを継続させてくれるのです。



だからモチベーションを継続するためには、


それを作ってくれる人の存在が重要なのです。


親友であったり、


ライバルであったり、


恋人であったり、


人それぞれですが、とにかく誰かを見つけることが重要です。



先日、モチベーションを上げてくれる応援歌が届きました。


些細な言葉のやりとりからですが、


よしっ、やってやろう!!


と強く思うことができました。



En's Project を必要としてくれる人が


一人でもいる限り、


僕らのモチベーションは下がる気配がありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-22 01:17:38

看板娘

テーマ:ブログ

先日、柏に素敵なお店がオープンしました☆


噂は耳にしていたのですが、なかなかご挨拶にいけず、


一昨日、よーやくご挨拶に行ってきました。



柏神社の一つ横の道を入ったところにできた服屋&家具屋さん


の名前は『NINE 0 ONE』 (ナインゼロワン)です。


白塗りの壁で商品兼オブジェとしてイームズなどの家具が並んでいる


お洒落なお店で、柏にまた素敵なお店ができました♪



そのお店にはとっても可愛い看板娘がいたので


いてもたってもいられず、ブログで紹介します。


その娘の名は『ぶーちゃん



ご覧の通り犬です。


この娘が可愛いこと可愛いこと。



ぶーちゃんは犬なのにもかかわらず花粉症で、


この時期は体がかゆいらしく、


擦り寄ってきます。


そして一度かいてやるとエンドレスでおねだりしてきます。



あまりの可愛さに、エンドレスでかいてあげたくなります!!


この看板娘は本当につわものです!!



家具好き、服好きはもちろんのこと、犬好きでも


とっても楽しめるお店でした。



ぶーちゃん可愛い♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-17 13:45:52

目的のための手段

テーマ:ブログ

よく『~になりたいんです』って話を耳にします。


小学校や中学校で作文に書いたあれです。


夢があるのはすごいいいことなんだけど、その先を見ているかどうかが


問題だと思います。


例えば夢を職業にしてしまった場合、


その職業につぃてしまったら夢が終わってしまいます。


そうではなくて、夢をかなえるための手段として職業があるのかなぁと。



すなわち


夢=目的


職業=夢を叶える手段



そう考えれば、ビジョンがもっともっと広がってくるのではないか?


そういう風に思います。



同じようなことが『3匹の子ブタ』 って題名で、


昔ブログを書いたので、興味があれば見てやってください。



なんだか知ったようなことを書きましたが、


先日、そんなコメントをくれた方がいたので、


自分なりに考えて、なにかしら力になれればと思って書いてみました。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-16 01:08:21

近況

テーマ:ブログ

最近打ち合わせが多い。


大きなことをやるときには一人の力では無理で、


多くの人の協力を必要とする。


今日は普段お世話になっている柏市役所の方と


打ち合わせをした。



お互い相乗効果の出るような状態で、柏の発展に向けて


協力し合えたら素敵だと思う。


ちなみに今日は毎日新聞の方に取材していただきます!!


それとつい先日、日経新聞の方にも取材していただました!!



またみなさんの前にお恥ずかしながら姿を現すかもしれません。


近況は随時ブログで報告いたします☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-14 03:29:14

作るもんじゃない!!

テーマ:ブログ

人生には沢山の壁があります。


生きていく上でぶち当たる様々な困難


を壁と呼ぶことがあります。


そして、仲良くすることを避けるときも


『壁を作る』なんていいます。


あとはリアルな壁。物体としての壁です。



壁と言う言葉を聞いて連想するのは


『障害物』というニュアンスです。


そう考えると、障害物を乗り越える時に、人それぞれ


いろいろな経験をして、力になるから、壁という存在は好きです。



好きだけど、ずっとあっていいものではないことは周知の事実。


たまたまそこにあったのか、


自分で作ったのか。


原因は様々ですが、壁は必ず壊すために存在しているのだと思います。


壊されるために作られているのかもしれません。



壁が困難なのだとしたら、壊さなきゃ先に進めない。


人間関係で壁を作っていたら、新しい出会いは生まれない。


ベルリンの壁だって、壊されるべくして壊された。


そして未来が始まった。



だから壁は壊すもんだ。


作ってもいいけど、結局は壊すもんだ。


壊した先の新しい視界に期待して、全力で壊すもんだ。



人に人間トンカチと呼ばれる。


そいうい人に、私はなりたい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-02-13 00:52:08

イメージはいつも晴れ

テーマ:ブログ

僕は一人が好きです。


といっても友達がいないとか、人間関係が下手とかいうのではなく、


一人で考え事をしているのが好きです。



いや、一人もそうですが、


相方といつもいろいろ話しながら


イメージを膨らませています。


でもうちの相方は、人が考えているときに横からいろいろ


話しかけてくるので、たまに気が散りますw



それはさておき、何かの本のキャッチフレーズに


『イメージは具現化する』だか何だかの題名の本があったと


思います。



読んだことはありませんが、僕は常日頃から


『イメージは必ず具現化する』


と思っています。



考えてみてください。


小さな頃、『逆上がりができない!!絶対できない!!』


と思っていて、逆上がりができた人はいますか??


『俺できたよ!!』


と言う人は、たぶんそもそも潜在的に


『もしかしたらできるんじゃないか』


と思っていたはずです。


少なくとも、『俺が逆上がりができるより、


先生と俺が結婚する確立のほうが高い!!』


とまでの実現不可能っぷりはイメージしていなかったはずです。



夢があるとします。


口では叶える!!と言っていても潜在的に、完全にあきらめていたら、


その夢はかないません。


たぶん人間の本能が夢を叶える上でのいろいろな行動に


セーブをかけてしまうのです。



僕はいつもいいイメージを思い描いています。


その上で、自分自身にプレッシャーをかけます。


いいイメージを持っている時点で、


成功の確率は上がり、さらにプレッシャーをかけることによって


実現するスピードが早くなるのです。



えらそうなことを書いていますが、


この考えは今までの経験から、ちょっとした自信があります。



だから僕達は、いつも大きなイメージを膨らませ、


語り合います。


そうすれば、必ずイメージは実現の方向に向かっていくのです。


3月21日


具現化する日です。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-02-12 00:04:36

プレッシャー

テーマ:ブログ

プレッシャー。


圧力。圧迫。威圧感。重圧感。



誰かに何かを期待されたときに


その人の期待を裏切れないと思ったとき。


自分自身に期待して、自分自身を裏切れないとき。


これらを核として


いろいろな状況で感じることがあります。



個人的にプレッシャーが好きです。


特に前者の場合は、人に公言することになるので、


絶対に失敗できないという思いから、必死さが倍増できます。


負けたくない根性で頑張りぬけます!!



そんなプレッシャーを追い風にして、今まで頑張ってきました!!



絶対成功するために、公言します。


En's Project は一周年を迎えました。


フリーマガジン業態は一回休みとして、


よくいろいろな方に『ただ休憩でしょ』と言われますが、


そんなことはございません!!


という訳で


3月21日!!


3,2,1,  ドン!! の日。


新規事業立ち上げます。


プレッシャーかけます。


楽しみにしていて下さい☆



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-09 01:18:12

航海

テーマ:ブログ

後悔先にたたず


という言葉があります。


順序として ①物事が起こる → ②悔しがる


という物理的現象があります。読んで字のごとく、後に悔いる


から後悔があるのです。



何に後悔しているのか。


自分の身に降りかかる災難


自分の行動から人を傷つけてしまった時


原因はいろいろありますが、


結局は弱虫で、臆病で、寂しがり屋の自分がいます。


そんなところを見つけられて、認められただけでもいいかなと。



失敗から何かを発見することができたなら、


その人はもう、十分頑張れる人で、


後悔 → 航海


になるのではないでしょうか?


人生という大海原へのたった一度しかない、


結局は一人ぼっちの出航です。


挑戦です。


後悔を航海のきっかけにできたあなたは


きっと社会という波にのまれても素敵な旅を送れるはず。



もじったようで、ちょっと素敵な発想の転換。


大事です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。