1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-01-29 17:41:08

ラジオのある生活

テーマ:ブログ

先日、本当に出てしまったラジオ。


やはり新聞ほどではありませんでしたが、


ちょこちょこ感想などをいただきました。


『緊張しまくってましたね』と言われますが、


はっきりいって


『その通りです』


といった感じでした。


出演までの流れはこんな感じです!!


打ち合わせ室


P.M. 5:00 千葉市にあるNNKに到着。打ち合わせ室に通される


ここで今日の流れを確認し、


実際の出演中に話す内容などを最終確認します。



すでにドキドキ


台本なんか逆にいらないのにと思いつつ、


スタジオに入るまでちょっと時間があったので、


NHKの職場潜入を交渉→オッケーをいただき潜入しました。


オフィス


こんな感じでななか綺麗な感じでした。


そんなこんなしてたら時間はP.M. 5:50


スタジオに呼ばれたので、少し離れたスタジオに移動


スタジオ


あーいろんな機会がいっぱい!!


あー、ガラス越しにはテレビとかでみたことがある、


あのステーションモールにもあるラジオのセットではないか!!


これから入るの?


あそこに僕らが?


いやだいやだー!!


でも楽しみ!!


なんて複雑な心境でいました。


P.M. 6:11 BGMが流れている間にスタジオに入る。


BGMが終わるや否や、エンズの紹介がされ、打ち合わせどおりの


質問が始まる。


あーこれ何人の人が聞いているのだろう?


そんなことを考えたら、また緊張してくる。


さらに問題発生!!


アナウンサーの方が、打ち合わせしていない変化球な質問を。


いやいや、お姉さん、僕らプロじゃないのよ。


変化球なんか打てないよ。


と思いつつ、自分が、何をいってるのかわからなくなりました。


その間5分。


続く・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-25 14:28:52

本当に出ます!!

テーマ:ブログ

これから千葉駅へと旅立ちます。


En's Project 本気でラジオに出演します


声で発信するメディアでの取材


しかも生放送


事前に打ち合わせをした結果、


どうやら『NGワード』があることが発覚!!!


地雷を踏まないように気をつけます。



公共機関ないし、大型のメディア機関は、メディアでありながら、


暗黙のルールであったりとか、


放送のタブーが多く存在します。


その影響力の大きさゆえに、世の反発や混乱を防ぐためです。



それらに関わっている方々から


『エンズは好きなこと書けてうらやましいよ』


とよく言われます。



フリーペーパーとは、題材とした事象を独自の視点から切り込み、


徒然なるままに書き連ねることができるため、


禁止事項なんてありません。


もちろん、規模が小さいという理由もありますが・・・


禁止事項があるとしたら、それは


製作者のハートを裏切るような記事内容が、禁止事項だと思うのです。



今日はタブーの存在する生放送というやり直しなしの


世界へ足を踏み入れます。


そこにはどんな世界が存在するのか・・・・


楽しみです☆




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-22 21:43:17

センター試験

テーマ:ブログ

センター試験の日は大概雪が降ります。


なぜなのか詳しいことはわかりませんが、


温暖化やら異常気象やら言われている


現代の地球環境において、


普遍的とは言わずとも、本当に大概雪が降るので、


地球もまだまだ安泰かなーと安易なことを考えたりします。


この辺りはめったに雪が降らないので、


雪が降るといまだに若干テンションが上がります☆


大雪で困っている地方もあるというのに、不思議なものです。


新雪の中、誰の足跡のついていない場所に足跡を踏み入れたくなります。



未開の地


新たな挑戦


好奇心


冒険心



ワクワクした感情がこみあげてきます。


いつも降っていたらうんざりする雪


いつも住んでいたらうんざりする海辺の風


慣れが発生する感情



誰もがわくわくして、普遍的なものは何か。


答えはないかもしれない。


それを探求したくなる好奇心。


答えがわからないから、逆に未開の地って面白い♪



ワクワク


ソワソワ


アハハ



そんな感情が溢れたら素敵だなーと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-21 14:41:33

好きな言葉

テーマ:ブログ

祇園精舎の鐘の音


諸行無常の響きあり


沙羅双樹の花の色


盛者必衰のことわりを表す


驕れる人も久しからず


ただ春の世の夢の如し


たけき者もついには滅びる


ひとえに風の前の塵に同じ



これは誰もが一度は見たことがある『平家物語』


の冒頭の文。


中学校の古文の時間に暗記した人も多いだろう。


この文の意味は、


誰もが認める普遍的のような発展を遂げている物


活躍をしている者でも


それは一時のことで


長い目で見れば、


永久不滅なものなどこの世には存在しないという


この世の儚さ


この世の理を気づかせてくれる。



遠い昔から受け継がれてきたこの世の常。


永久に繁栄し続けていくものなど


この世には存在しないのだ。



人も同じ、愛も同じ、会社も同じ。



ライブドアがとんでもないことになっている。


たけきものもついには滅びる時がきたのかもしれない。



終わってみればそれは風の前の塵と同じである。



永久の繁栄なんて存在しない。


永遠の命なんて存在しない。



目の前の物事をがむしゃらにやっていこう。


今を必死に生きていこう。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-20 12:24:28

傷跡

テーマ:ブログ

ステージから脱落した傷跡


晴れ舞台の名残


目指してきた理想の姿


果たせなかった夢


今ここにある現実



柏レイソルは今期からJ2 へとステージをかえ、


再スタートを切った。


J1からJ2へ


1年で復帰するとは言っても


確定的な未来ではなく、もちろん希望でしかない時点で


現実的に大きな変化が生まれる。



観客動員数の予想に対する予算の問題。


それに付随して、多額の年俸を要する人気選手は姿を消し、


まだ実績のない若手のチームが誕生した。



良く言っても悪く言っても新体制。


新たな気持ちでスタートを切るという意味では


ベストな環境が整ったのかもしれない。


悪しき体質があるのであれば打破できるチャンスにもある。


ただし、未知数。


前評判は高くない。



つい先日まで悠々自適にJ1にいたレイソル


こんなにも変化が訪れるとは誰も想像してなかっただろう。



日本代表の玉田が去った。


そして北島が加入した。



J2という舞台とJ1という舞台の差が、柏レイソルという


ひとつのクラブチームの中で露骨に表れている。



J2からJ1へ誘うことができた若手選手たちは


J1でもスターとなれる実力をつけることができるのか、


それともJ1になったら新たな体制になるのか。


一サポーターとして複合的にレイソルを見守っていきたい。



傷を癒すことができるのは、


ピッチに立つ主役たちなのだから。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-19 16:37:17

ラジオ出演決定!!

テーマ:ブログ

突然ですが、ラジオ出演が決定したので報告します☆



番組名 : FMラジオ 「まるごと千葉60分」


       (県中央部から西部80.7MHz 銚子83.9MHz

        勝浦83.7MHz 白浜82.9MHz 館山79.0MHz)

日時 : 平成18年1月25日 (水)


      午後6時から7時まで生放送


テーマ : 若者の視点から柏の魅力を伝える「エンズ」について



だそうです。


僕らの、NHKさんによる、柏のための番組です!!


というか生放送って、編集できないんですよね?


緊張しそう。


何を話そうか。


ちょっとかっこつけよう!!(笑)



さらに!!テーマがエンズって主役じゃないですか!!


これはえらいことになりました。


新聞にもびっくりしましたが、今度はラジオでしかも生放送!!



ラジオ。


みなさん聞いていますか?


しかも忙しい夕刻時に。


最近は車の移動中などに利用する人が多いと思いますが、


これを機会にラジオの魅力についてもレポートしてこようと


思います。


取材される側ですが、取材してきます!


乞うご期待☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-17 03:16:27

新体制

テーマ:ブログ

ちょっと遅れましたが、J1を目指す我が柏レイソルの


新メンバーがぞくぞくと決まってきました。


気になっていた


明神選手


大野選手


波戸選手


バウル(土屋)選手


などなど、みんな移籍です。


レギュラー総入れ替え状態です。


個人的に明神選手は高校の大先輩で、


あのいぶし銀の様な職人っぷりが大好きでした。


今年から柏で見れなくなるのが残念です。



吉報は南選手が残留です。これはよかった!!


あとは玉田選手の動向が気になるところ。



新選手は若い選手が目立ち、大型補強もなく、


チームそのもののレベルと観客動員数に不安が残ります。



どうする柏レイソル!?


どうなる柏レイソル!?


どうなるサッカーの街柏!?



今年からJ2のシーズンが始まります。


『絶対に負けられない戦い』柏にはあります。


今後の動向から目が離せません。



柏レイソルオフィシャルHP http://www.reysol.co.jp/main.html



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-16 14:40:51

柏ののぞき穴

テーマ:ブログ

先日、南柏のwaRter で以前告知した『柏ののぞき穴』


という新年会件、イベントが開催されました。



柏を舞台に活躍するアーティストや、柏にゆかりのある


アーティストが大集結!!


めちゃめちゃ盛り上がりました☆


以前も書いたように、エンズで特集させてもらった


クンニコ、NAOTO、Bits、などが出演し、久々の再開に盛り上がりました☆



今回の企画はとある飲食店のオーナーさん3人。


そして協力がアーティストNAOTOさんと


以前、利根川沿いで野外イベントを開催していたとある方。



柏を盛り上げようとする熱い人たちが結集し、


熱い人たちが客として集まった。



最近柏ではwaRter の登場でイベントが開きやすくなった。


それをきっかけに今までイベントを開きたくてウズウズしていた


柏の盛り上げたい分子達がはじけだしている。



28日に開催するBACK DOOR主催のイベントも見逃せない。


柏が熱いイベントの街になるのは遠い未来じゃないはずだ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-15 12:39:10

グランドオープン

テーマ:ブログ

先日、いつもお世話になっている美容室


Canal (キャナル)


のレセプションパーティーに出席してきました。


vol4


Canal の山田さんは、vol.4の表紙を作ってくれた方であり、


柏のありとあらゆる業界の方々に縁のある、素晴らしい方です。


その山田さんがスタッフの方々と開いたレセプションの模様はこちら↓



内装がとても綺麗で、坪数は・・・忘れちゃいましたけど


とにかく大きな美容室です。ざっと計算しただけで、18人は


同時進行で髪が切れます。




柏は美容室密集率、日本一だそうです。


どこのビルにも美容室があり、


新規オープンするのは美容室がとても多かったりします。


柏だけで200を超える美容室の数。


その中で、需要と供給がマッチするのは中々至難の技です。



柏は古着屋の増加で知名度が上がってきた街ですが、


いまや、美容室の街と言っても過言ではありません。


古着屋が40そこそこの店舗数に対して、


なんせ200もあるのです。



銀座通りから、同業者がひしめき合うハウディーモール交差点付近


への引越しは、ドラマであり、今後の柏を引っ張っていく動きだと思います☆


柏の地殻変動に関心のある方は、Canal の動きを要チェックです!



Canal 本日グランドオープン!!


おめでとうございます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-12 15:19:20

広告の魅力

テーマ:ブログ

普段基本的に柏に生息している私ですが、


先日たまたま渋谷に行きました!


その時、おもしろい広告を発見したのでご報告☆


知っている人は日常茶飯事は光景かもしれませんが、


渋谷は広告で溢れています。


名物となる巨大ビジョン


109の巨大広告


などなどあげればきりがありません。


巨大ビジョンは柏にもありますけどね・・・



それはさておき、


その中で私がひときわ興味を持った広告・・・・


残念ながらデジカメを持っていなかったので、写真は撮っていませんが、


渋谷駅の階段の両壁に、どでかい『Windows XP』


の広告がありました。


駅といえば柏駅!!


まぁ、せめて常磐線沿線の駅のイメージの私は


ただの駅の壁であるはずのそこに非日常の風景が存在している事に


驚きました!!


非日常の壁模様に、非日常的な大きさのポスター


そこに見た、日常的な『Windows XP』の文字。



電車がまるまる広告になっていいる『ラッピング広告』


もそうですが、発想と許可次第で、世の中のもの全ては


広告と姿を変えることができる可能性を持ちえているのです。


目立たない主旨の広告など世の中には存在しません。


なぜなら、目立たない為に広告している事が逆に目立ったり、


かっこよさをアピールしたりして、結局は目立つからです。



エンズは広告費で成り立っています。


街の物もそうですが、


フリーペーパー内でも発想の転換で、


いくらでも面白い広告が作れるはず。


それを商品として、満足のいくサービスを提供する。


プロとして当然の思考です。


広告の可能性を引き出すのは


全てはアイディア次第なのです。



今エンズでは街にさりげなくある


一風変わった広告を思案中です。


形になり次第お知らせいたします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。