1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-30 12:05:46

JTBとのプーケットツアーを控えて~その1~

テーマ:ブログ

スマトラ沖津波発生からちょうど2ヶ月ほど経ったある日、私たちはプーケットの取材に行きました。


そもそもなぜプーケットに行ったのかという裏話をちょっとさせていただきます。


エンズvol.1を発刊し、良くも悪くも反響がありました。その反響に渦中で、フリーペーパーというメディアとし


て、私たちは何をしなければならないのか、悩む時期でもありました。


その中で私たちがフルリスペクトするオーナーさんから頂いた大切な一言。『文化祭ノリだね』


今世紀最大かも知れぬスマトラ沖地震。メディアの端くれとしての義務。エンズに対する自分たちの本気


度。もう迷いはありませんでした。



行くまでは正直ものすごく怖かった。新聞を見ても、テレビを見ても、ネットを見ても、津波による被害の報


道しかなかった。私はひたすら伝染病予防のワクチンについて調べまくってました。出発前はもう帰ってこ


れないかもしれないと本気で思いました。



さて、プーケットの取材で一番感じたことは・・・・。 いやらしいけど続くってことで今日はここまで。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-29 00:20:15

NEVERLAND ENTERTAINMENT ~フリーペーパー紹介その2~

テーマ:ブログ

わんばんこ。


最近寝不足なので、かなり赤目の達磨のオジキです。


今日はBUDDHA BRANDを聞きながら久々に家で業務をしています。


自分がHIPHOPに興味を持ちはじめるきっかけとなったアーティストなので


いつ聞いても、何回聞いてもココチイイです。


BUDDHA新しいアルバム出さないかな~




今回のブログはフリーペーパー紹介第2段!!


その名もenjointです!!!


enjoint


enjointは町田にあるフリーペーパーでEn's発刊に大きく協力していただきました。


(前のブログにちょっとだけ紹介しました。)


元々はNEVERLAND ENTERTAINMENTという団体から発刊されている媒体で


NEVERLANDは毎月クラブイベントも打っており、


最高のレゲエのサウンド、king majestyがかましてくれます!!!


去年その8周年イベントに遊びにいってきました。




元々、enjointを知ったきっかけは


En'sの編集長ヤーマンが町田に住んでおり、


NEVERLANDと交友関係がありました。


En'sという媒体を出そうという話が僕らの中でちらほら出だした頃、


ヤーマンにenjointを見せてもらったのです。



僕らのenjointに対するファーストインプレッションは


「かっこいい...」

よし、俺らも作ろう。


その瞬間決まりました。



それからenjointの方々には、


営業のKnow How


データ作成のKnow How


印刷に関してのKnow How


等手取り足取り教えて頂きました。


企画に関しては、さすがに自分達で考えました。



今でも良き兄貴分としてお世話になっています。


enjointの方々がいなかったらEn'sは創刊されていませんでした。


それくらいデッカイ存在の方々です。







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-28 04:01:32

クラブキング ~フリーペーパー紹介その1~

テーマ:ブログ

最近家にあまりいないためパソコンを開いていなかったので更新かできていません...


En's vol.3の活動も終盤にさしかかり、


デザインの確認、素材集め、細かな打ちあわせなどか多くあり、


細かなミスがおかせない時期になりました。


そんなこんなで今日は1つのフリーペーパーを紹介します。


1988年に創刊したdictionaryです。

ラブキングという会社から発刊されています。

先日クラブキングの方とお話をしてきたのです。

~dictionary創刊の頃~


クラブというカルチャーが全盛期日本の若者の求める最先端の情報がdictionaryにはつまっていました。


紹介するレコードは必ずクラブでまわされている。

ラブキングの方が自分達でNYでDJと出会い新しい音源を発見する

それをコンピレーションアルバムとしてdictionary紹介する。

リアルな最先端の情報を自分達で発信していたのです。

当時は全て自分で足を運び直接肌で感じなければ情報というものが得られませんでした。

情報が無いその時代の若者の中心メディアdictionaryだったのです。

今やインターネットが盛んになり全ての音楽情報が手に入るといってもよいくらいになりました。

NYに誰かが行かなくても家のパソコンから新しい音源を知れる。

dictionaryはインターネットがない時代からインターネットのような役目をしているように感じました。

先のように書いてしまうと現在のdictionaryが魅力ないように思うかもしれませんが、

まったくそんなことはありません、むしろめちゃくちゃ魅力あります。

そんな土台を作ってきた方々なのだから。

今のクラブキングはこちらから見れます。↓

http://www.clubking.com/

またdictionaryを見たことのない方は是非手にとって見てください。

柏にも2店舗程設置してあるはずです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-25 03:38:19

巻頭特集

テーマ:ブログ

En's vol.2の巻頭特集でスマトラ沖地震について触れた。


5ページ特集させてもらったが、5ページでは語りつくせない、むしろ活字では表せない大惨事であった。


地震直後にEn'sはプーケット、カオラックに行き直接現地の人と話してきた。


現地の方々と直接話したことによって、活字として表現できたのではないかと思う。


(この話は後のブログで書きます。)


そんなリアルな記事に是非目をとめていただきたいです。



vol.3も時事的事象に触れるので、ご興味のある方は是非読んで下さい。



スマトラ沖地震関連のHPです。

http://www.peace-winds.org/jp/F2/indonesia.html

http://www.phuket-fukko.com/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-23 15:00:15

座談会

テーマ:ブログ

En'sは自分達で企画し実行するのに加え、協賛してくださるお店と一緒に作っていきたいと思っているので、いろいろなお店の店長やオーナーさんにコラムを書いていただいたり、さまざまなアドバイスをいただいたりしています。



本来は全店舗のオーナーさんにコラムや記事を書いていただければ、読者ももっとお店に愛着を持ってくれるのですが、なかなかそうもいきません。。。

すみませんm(__)m

(年間契約等をいただいている方などからお願いしている関係上...)


けど、どの店舗のオーナーさんもお願いしに行くのでよろしくお願いします!



今日はその中の企画である第2回座談会です。


第1回座談会が街からの反響も強く、柏をまったく知らない知人も座談会がよかったよ等の声をいただいたくらいです。


今日はすごく楽しみです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-19 04:31:54

ryoart ≪Live Paint≫

テーマ:ブログ

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Ryo Matsuoka & Jarvis J Earnshaw 


Live Paint & Guitar + Sitar


5/17 @HANAO cafe 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

に行ってきました。



こういったLiveを初めて見るので、楽しみでしかたなかった。


HANAO cafeに着きLiveが始まるまで、酒を飲んだり、話をしたりしているうちに、だんだんと人が増えてきた。


そんな中、自然と音が鳴り、自然と絵を書き始め、Liveが始まった。


皆、亮さんのペイントする姿を見つめている。


ryoart


正直、artについての感性がない自分だったが、亮さんの絵を書く姿、Jarvisのギターを弾く姿。


そんな姿にかっこよさを感じた。


亮さんのような極めたアーティストは動き1つとってもかっこいい、紙を壁に貼る動き、テープで紙を固定する動き、袋から絵の具を出す動き、絵を見つめる動き、絵を書く動き。


自然ゆえに全てがかっこよかった。


絵を書き終わり、ビールを口にする亮さんかいた。


「ぷぁー」


めちゃくちゃうまそうに飲んでいる。


なんかそれもLiveに感じた。


あんなすごい人をこうやって偉そうに語ってしまいましたが、すごかったので書きました。



松岡亮さんのHP。

http://www.ryoart.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-18 02:37:06

フリーペーパーにしたワケ

テーマ:ブログ

今朝家の婆ちゃんがねずみ3匹捕まえてました。朝食中で気持ち悪かったけど、実際朝から3匹捕まえる


なんて軽く神業ですよ。夜になって思い出したらリスペクトできました。


今回はEn'sが何故フリーペーパーというメディアを選んだのか。




世の中には様々なメディアが存在します。


マス4媒体である、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌。


最近急加速で伸びているインターネット、屋外にある様々なメディア。


あらゆるもの全てがメディアといっても過言ではないと思います。


ライブドア堀江社長いわく「誰でもメディアになれる!!


これもたしかにそうだと感じます。


その中でフリーペーパーというメディアが存在します。


近年、リクルートをはじめ多くのフリーペーパーが存在しているのはご存知かと思います。


何故En'sがフリーペーパーというメディアを選んだかというと。


正直大きな理由はありません...


町田にある面白いフリーペーパーに出会ったから。


柏に面白いフリーペーパーがなかったから。


フリーなので誰でも手に取れるから。


等の理由です。


街を面白くしたい。


街を面白いと思ってもらえる人をもっと増やしたい。


いろいろな人が繋がってほしい。


そんなようなことが伝わればいいんです。


今はフリーペーパーのみですが。


いろいろな活動を経て面白くしたいと思います。



En's Project ens_com@hotmail.com





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-17 01:58:37

飲みュニケーション

テーマ:ブログ

最近En'sの仕事の境目が薄れてきたと感じた今日この頃。


En'sを始めてから、En'sの仕事をしている時はEn'sを考える、En's以外の時間でもEn'sを考える。


こんな毎日だった。


何か職を持っている人はたいていそうだと思う。俺もEn'sのことをずっと考えているのは普通だと思うし、実際い楽しい。


けど、なにかメリハリがない。


そんな時に今日En'sメンバーの誕生会があった。


久々に酒を大量に飲み交わし、いろいろ話した。


いつもはEn'sの話ばかりだったが、今日はいろいろな話をした。


また、酒という強いコミュニケーションツールでみんなの本音が引き出てくる。


本音を言い合っても酒の席だと、マイナスな雰囲気にならずプラスの雰囲気になるのは俺だけだろうか。(時にはマイナスもあるが)


こういった、ONとOFFをしっかり切り替えることも大切だと感じた。


やっぱり飲みュニケーションは大切だ。


では酔っ払っていないで寝ます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-16 09:28:25

あと100日

テーマ:ブログ

柏に新しい風が吹こうとしています。


つくばエキスプレス開通まであと100日。

http://www.mir.co.jp/


この新線が柏にとってシャワー効果となるのか、はたまたストロー効果となるのか。


En’sが少しでもシャワー効果に役立てればと思います。


En’s Project enc_com@hotmail.com





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-15 01:16:39

お会いしていなくても...

テーマ:ブログ

En'sを始めてからほんと多くの方々とお会いしました。

柏に店を構えるオーナー、そのお店のスタッフの方々。

町田でフリーペーパーを作り、En's初期の頃からお世話になっている方々。

En's作成においてたくさんのアドバイスをくれる方々。

En'sを読んでくれる方々。

ほんとに皆さんには感謝の日々です。

最初は何もなかった僕らに少しでも気にとめてくれただけでも嬉しく感じる日々です。

こうやってEn'sを作成できるのもそういった方々との出会いが一番だと感じています。

しかし、まだ直接お会いしていなくても感謝する方々はたくさんいます。

昔から柏という街を作ってきた方々です。

古くから店を構えたり、昔から柏を支えてきた方々がいるから今の僕らが存在するということもけっして忘れません。

絶対に感謝の気持ちを忘れず頑張りたいと思います。

ens_com@hotmail.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。