• 16 Feb
    • あかねの虹保育園 お誕生会コンサート

      今日、2月16日(木)小春日和の暖かな日、また今年もお誕生会日会に 呼んでいただきました 10名参加予定でしたが、急きょ8名となり、ちょっぴり寂しい雰囲気の中、 それでもラークの持前の明るさで、何とか最後までやり通すことが出来ました     演奏曲目 伴奏 斎藤先生   北風小僧の寒太郎 雪 くいしんぼうのカレンダー は・.や・く さんぽ ドレミの歌 雪だるまのチャチャチャ ペンギンマークの百貨店 に じ     斎藤先生のピアノに合わせ、まずは、「北風小僧の寒太郎」 風呂敷をマント代わりに肩に掛け、お手製の三度笠をかぶり 粋ないでたちで登場! 意外な登場で子供たちもしっかり見ていてくれました   次の曲は、去年も歌った「くいしんぼうのカレンダー」 今日は、ラークメンバーで分担して、子供たちにお菓子を ‘どうぞ召し上がれ‘と持っていくようにしました。 これは、すごく喜んでくれました   「雪だるまのチャチャチャ・ペンギンマークの百貨店」は、知らなかったようで、 先生が ‘今度、みんなでやってみようね‘とおっしゃってました。   今回は、子供たちがよく知っている曲が多かったようで、とっても元気に ノリノリで大きな声で歌ってくれました。   それが、何よりうれしい一日でした          

      2
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 2017年の計画

      ラークにとっての今年度が始まりました。コンサートが無いので、いろいろな試みが計画されています。 今朝は、相当に冷え込みました東久留米駅に10時待ち合わせ。駅から地図を見ながら黒目川の橋を渡り、雑木林の霜柱がある小道を通り抜けて、、、ありました! 聖グレゴリオの家  写真を撮っていいですか?と教会の方に尋ねると、どうぞとやさしく言ってくださいました。  ↑聖堂正面です中に入ると、広いロビー暖房が利いていました。・・・・・ 良かった 約一時間半のミサに参加しました。 ドーム型の聖堂 120人位は入れるそうです。素敵な音色のパイプオルガン10人位の聖歌隊の声が、よく響いていました。  こんなに良く響くところで、一度歌ってみたいな~と思いつつ 行きと同じ道を通り駅へ。目黒川には、鴨、白鷺が何羽も遊んでいるのを発見 顔に当たる冷たい風も、何だかここち良かったです。         

      2
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 「ありがとう」

      第9回コンサート 第二部サウンドオブミュージックより 照明がこんなにきれいだったなんて、今、知りました!演出、振り付けもついて、お客様に楽しんでいただけるように練習を重ねました。ご指導いただいた八木原先生・藤井先生お世話になりました。 そして、当日、要員をしてくださった方々もちろん、ピアノの小笠原先生、練習でお世話になっている斎藤先生や急なお願いに対応してくださった岩谷先生。それから、ソロもしてくださった指揮者の北村先生。と・・・天国の奈良先生 ラークのまわりで支えてくださっているすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!   

      2
      テーマ:
    • 『ありがとう』

      10月29日(土)前日の雨はすっかり止み、青空が雲間からみえる朝、今日はいよいよ本番だ!とラークメンバーはルネ小平に集結しました。 おかげさまで、満席のお客様で嬉しい限りでした。 第一部赤いサラファン母親の手紙さくらんぼの実る頃 Addio! 合唱組曲「水のいのち」      

      1
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 第9回 女声アンサンブルラーク コンサート

      10月29日(土)小平市にありますルネ小平 中ホールにて 2年ぶりのコンサートを行います。  皆様のおかげでチケットは完売いたしました。大変 ありがとうございます 本番まで、残り9日焦る気持ちと闘いながら、団員一同会場にいらしていただけます皆様に、コンサートを楽しんでいただけるように頑張ります。  7月 嵐山での合宿にて     

      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 奈良先生

      先生、女声アンサンブルラークを作ってくださってありがとうございます。そして、いつまでも私たちの行く先を見守っていてください。     2016年 3月20日 奈良恒子先生お別れの会 東村山市民ステーション サンパルネ2F コンベンションホールにて   

      3
      テーマ:
  • 18 Feb
    • あかねの虹保育園お誕生会コンサート

      ♪2月17日(水)、ピアニスト斎藤先生を含め、13人での参加でした。手作りのネコバスがホールを走った後ピアノに合わせネコバスの足になりきって?入場です 園の名前の♪にじ♪のあと、リクエストのあった、♪こもりうた♪です。5番まである長い曲ですが、各パートから一人ずつ前にでてアンサンブル形式で4番まで歌い、最後はみんなで。親子の会話のようにも聞こえるし子供の視線がいろいろなところにも移っていた事もわかり良い演出だったと自画自賛! 次は今回の目玉のひとつ。♪くいしんぼうのカレンダー♪メンバーの力作。沢山の和菓子 が描かれた大きな絵を見てもらいながらの演奏でした。子供には馴染みのないお菓子もあったので曲の前にMCが和菓子を紹介して、少し聞きやすくなったかなぁと思います。♪ソレアード♪をしっとり歌い♪はやく♪怖いお母さん役のセリフに笑ったり、びっくりしたり 楽しんでもらいました。園児のお母さんはもっと怖いそうです。続いて♪まほうの鈴♪前奏のミニグロッケンが鳴り出すと みんな真剣に耳を傾けて聞いていました。大きい子が聞きいっている様子が小さな子にも伝わっているんですね。最後に一緒に♪勇気100%♪と♪にじ♪ ハイタッチをしながら退場しました。 今回は去年入会の3人も加わり参加人数が多いせいか、子供のパワーをもらったせいか、とても良い演奏だったと斎藤先生にもお褒めの言葉をいただきました。あかね保育園とのお付き合いは2005年からはじまり、風保育園4回、虹保育園5回。今回で10回のコンサートです。子供から元気をもらえ、私達も楽しみで大切な機会です。大事にしたいと思います

      5
      テーマ:
  • 19 Dec
    • Xmas親子コンサート

        12/19(土) 今日は寒い朝でした。あちこちで真っ白な富士山が美しく見えてました。西武多摩湖線 八坂駅から あまりにもきれいだったのでつい!   コンサート会場;下山口キリスト教会   *大変お世話になりました 午前11時開演 女声アンサンブルラークが贈るワンコインコンサート  指揮:北村哲朗先生  ピアノ:斎藤礼子先生     🎶 は・や・く   * 会場の皆さん 「はやくはやくって言わないでよ~」ご協力ありがとうございました  🎶 トリッチ・トラッチ・ポルカ それと、コンサートに出演してくれた回田小学校 ハンドベルサークルのみなさんの真剣で、集中した演奏に会場が静まりかえりました。一生懸命さが伝わりました。Xmasコンサートにふさわしいきれいなベルの演奏でした      ありがとうございました!今年一年 たくさんの方々にラークはお世話になりました。来年は、ルネ小平 中ホールにて 10/29(土)にコンサートを予定しています。来年も ラーク一同 どうぞよろしくお願いいたします           

      3
      テーマ:
  • 24 Nov
    • うたごえ祭典 合唱発表会

      11/23(祝・月)、新幹線に乗って名古屋で行われた合唱発表会、女性の部へ参加してきました。会場はよく響くホールで、思いっきり歌えました。練習してきた全部を 出し切りました◎ 名古屋城 先ほど、夕方のインターネットの発表によると、ラークは 銅賞をいただきました!!指導して下さった北村先生、伴奏の小笠原先生、ありがとうございました。そして、ラークメンバー全員🎶にも。ラーク歴に、また一つちょっぴり苦くて、最高にうれしい思い出が増えました。。。 

      2
      1
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 日本のうたごえ祭典㏌愛知へ

      昨日11/14(日)は、お昼頃から急速にお天気が回復して青空が 絶好の回田小学校での練習日和!になりました。いつもは、正面黒板に向かって歌っていますがバラバラになったり、並びを逆向きにしたり・・・色々と体系を変えて歌いました。後方にある秩父の山々が、き~れいに見えて「川」 の歌詞に出てくるような情景で思わず感動 ところが、先生にも、前回に見られた気合いが今ひとつ無いかな? と言われてしまいました。いえいえいつもと変わらず 気持は十分持ってきているつもりなのですが、歌に表すには、10倍くらいの表現を意識しないと聞き手に伝わらないのですね・・・。気持を持続すること。とにかくあと1回の22日の前日練習大事にしていきたいです。そして、23日 AM8:10発新幹線 にて名古屋へ向かいます。祭典のサブタイトルの通り「今、あなたとうたいたい」

      4
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 東村山合唱祭

      昨日は、木々もそろそろ紅葉が始まろうとしている 中央公園となりにある富士見公民館ホールにて8団体参加の合唱祭が行われました。持ち時間15分の いつもより長い枠をもらい、それぞれの合唱団が 日ごろの練習成果をホールに響かせました いつもの中央公民館よりコンパクトなホールでしたので、お客様の顔も見え、会場の雰囲気も伝わり、これもまた 地元の合唱祭らしくていいな~と感じました 終わってから、白十字ホームのバザーに参加。準備していた用品は、午前中にお留守番をお願いした団員友人の方がほとんど売ってくださり、かなりの収益になりました 感謝・感謝です。方付け後その方のお宅で、ほっと一息 もごちそうになり12月の下山口キリスト教会で行う親子クリスマスコンサート の話しをすると子育てサポートにかかわる仕事をされているとのことで、宣伝協力していただけるとのこと。ありがたいご縁がありました 歌を聴いていただき、バザーで収益、次のコンサートにもつなぎができて、充実した素敵な秋の一日でした

      5
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 神無月

      10月は、全国の神々が出雲大社に集まり、諸国に神がいなくなる・・・といったことから、神無月ともいわれているそうです。先週の十五夜のお月さまの幻想的な光の中に 、思わずうさぎの姿を探してしまうといったことも、不思議なことではないように思います。昨日は、10/25(日)東村山合唱フェスティバルに歌う曲の練習をしました。水のいのち より「雨」 「川」「トリッチ・トラッチ・ポルカ」 この3曲です。フレーズのつなげ方、ぶつかる音の確認を中心にしっかりと みっちりと 2時間半 10/25(日)は、西武多摩湖線 八坂駅より徒歩約10分富士見公民館ホールにて 10:00~12:30ラークは6番目 11:15頃の出番です中央公園 という広ーい公園の手前にあるホールです。ぜひ聴きにいらしてください。あと、白十字ホームのバザーにも この日参加しますよ  今後の予定11/23(祝) 日本のうたごえ祭典 ㏌ 愛知 女性の部 合唱発表会 参加 12/19(土) 下山口キリスト教会にて Xmas親子コンサート 11:00~今年もあと3ヶ月 じっくり一歩一歩踏みしめます

      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • ぐっどういる境南 ほっとカフェ コンサート

      今日7/18(土)、吹く風に台風のなごりを感じながら、13人で武蔵境にある ぐっどういる境南さんに どんなコンサートになるか わくわくしながらお邪魔してきました!  テーマは、「外国旅行計画」とし、日本の「茶摘み」「夏は来ぬ」「われは海の子」から始まりイタリア(セレナータ)、イギリス(広い河の岸辺)、ウィーン(トリッチ・トラッチポルカ)ロシア(おお、カリーナの花が咲く)・・・等シャル・ウィー・ダンスでは、会場のみなさんにも パンパンパン☆*゚ ゜゚*☆*゚ と、拍手を入れていただきました。曲間に、私達の話しにも 耳を傾けていただき、頷いたり、感心してくださったり ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  また、ご存じの曲は 一緒に口ずさんでいるのがこちらからも良く見えて、うれしくてたまりませんでした。  コンサートを 聞いてくださっている会場のみなさんと、歌っている私達の距離がとても近くに感じました。アンコール曲の「千の風になって」では、実は、歌いながらこの共有した時間が とても居心地よくそして貴重で 良い時間を過ごさせてもらったなあ~と感動して 声がつまってしまいました。この ぐっどういる境南さんには、ラークでいつもピアノ伴奏でお世話になっている斎藤先生のご縁で呼んでいただきましたが、先生には、プログラム構成から 練習指導等 お世話になりました。それと、私達を 本当にあたたかく迎えて下さったみなさん!みなさんの笑顔に 心が柔らかくなりました。ほっとカフェでいただいた コーヒーは 美味しかった~最後に駅まで 2台の車まで出していただき、ほんとにお世話になりどうもありがとうございました。 楽しい一日でした。 o(^-^)o *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

      2
      テーマ:
  • 29 Jun
    • ぐっどういる境南 コンサート

      施設内 1階 すずらんにて、コンサートさせていただきますo(^-^)o 日時等7/18(土) 午後13:00~14:00参加費:100円 (コーヒー代) *問い合わせ先 0422(32)6608 9時~16時までただいま、演奏曲を練習中です。たとえば・・・・昨日の練習では、「トリッチトラッチポルカ」を これは、ヨハンシュトラウスの有名な曲に日本語の歌詞をつけた、楽しい情景が浮かぶような曲ですよ☆ シーっ シーっ 他にも、あ~聞いたことあるぅーと思うような曲がいっぱいです。聴きに来て下さる方々に 楽しんでもらえるようにこれから、ますます練習に熱が入ってきます。ぐっどういる境南さん お世話になりますよろしくお願いします

      1
      テーマ:
  • 23 May
    • ハンドベル

      私たちの練習場所でお借りしている 東村山市立回田小学校では、月1回 土曜講座でハンドベルを指導しているラークメンバーがいます。音楽室を借りるにあたり、学校に貢献するという約束があります。以前は、夏休み最後の日曜、早朝に校庭の草取り、清掃に参加していましたが、今年度から、この土曜講座「ハンドベル」のお手伝をすることになりました。そして、今日 5/23(土)が、初日でした。今回は、子供たちの申し込み人数も14人と多く、にぎやかでした。    初めての子がほとんどでしたが、 〇チームと△チームに分かれて、2列に並んだハンドベルを握り・・・1列ごとに和音になっています・・・「ぶんぶんぶん」の曲に合わせてそれぞれ〇・△の記号のところだけ振れば きれいな和音が一斉に鳴って 音楽室中に響き渡りました。どの子も とっても楽しそうに 一生懸命振っていました ハンドベルは、自分の番だけ振ればいいのではありません前の人の音からの受け渡しが大切で、そして振った音の行方も大事です・・・という説明がありました。1時間半の講座でしたが、子供たちは つかれた~!っと確かにです。集中してやっていましたので 疲れるはずです。でも、みんなキラキラ笑顔でしたよo(^-^)o また、来月も会えるかな楽しみにしています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

      1
      テーマ:
  • 27 Apr
    • シモンがやってきました!

      昨日の練習に、北村先生のお知り合いで オランダ人で8か国語を話せるという青年が ラークにいらっしゃいました 名前はシモン。 背の高い 人なつっこい方でした。今練習しているトスティの曲の詩訳を作ってきてくださり、一人一人に配ってくれました。そして、この曲「アッディーオ」のような悲しい別れを経験した人~誰か体験談を!・・・と言われました みんながモジモジしていると、 まずは、シモン自身の話し・・・いろいろ。自分の体験を 歌うときに思い出して感情を込めることをやってみてと言われ、また、前でシモンが、詩の意味を表情で表してくださったので、それを見ながら、思いを込めながら 細かい音符や難しいことにはこだわらずに歌えて、なぜかスッキリした気持ちに。あとは、セレナータの曲に合わせて二人組になり、踊りながら歌ったりと 、普段の練習には全くなかった方法でした。外の気温もありましたが、練習室の温度は、ぐ~んと上がりました イタリア語の発音を習うつもりだったのが、シモンに促されて、頭と口だけでなく心も体もいっぱい使って歌う楽しさを味わいました。シモン先生 ありがとうございました

      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • いのち・ふるさと・平和コンサート&うたう会

      3月21日春分の今日、埼玉うたごえ協議会春の交流会に参加してきました 例年と少し趣向を変え、第一部は=被災地と心つないで=石巻から元中学校校長の畠山さんの語りやシンガーソングライター渋谷さん、被災地支援活動を続ける方々をお招きしたコンサート。原発被災地から加須市に避難していらした、福島で85年も続く「森製菓」の森さんとシゲちゃん。お二人が、加須ふれあいセンターで作り販売する茶まんじゅうをいただきながら、「茶まんじゅうマン音頭」を振り付きで、会場みんなで踊って  歌いました。お饅頭は、黒糖がきいていて、皮もふわふわツヤツヤ とても美味しかったです~ また、ぜひ食べたいです 第二部は、みんなでつくる春の交流会ラークは、「さくらんぼの実る頃」を(ソプラノ・メゾ×各3・アルト×1)計7人で歌いました。リハーサルもあったおかげで、初めて合わせた加集さんのピアノ伴奏、7人それぞれの雰囲気を感じながら、探りながら合わせられた・・・・気がします。    加集さん、お世話になり ありがとうございました。春の予感がする おいしい 楽しい 一日でした。    

      3
      1
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 今日の練習

      2/22(日) 春の嵐・・・にもならずに良かったです。まずは、あかねの虹保育園 お誕生会コンサートの様子から~    子供たちが 身を乗り出すようにして聴いていてくれていました。あのときこんなことしてたな~なんて子供たちの記憶に残るコンサートになったら 嬉しいです。さて、今日は「雨」 「さくらんぼの実るころ」「箱根八里」 「アディーオ」「広い河」 そして 「そんなおばあさんなら悪くない」まだ、音と言葉がマッチしていない曲もありますが、1月から どんどん新曲を進めています。そして、今日 嬉しいことが一つありました。また、ラークに新しい仲間が増えました!仲間が増えると、明るくなりますよ。どうぞ これからよろしくお願いします 

      1
      テーマ:
  • 20 Feb
    • あかねの虹保育園お誕生会コンサート

        2/18(水) 小雨の降る中団員10人とピアノ伴奏者 計11人で あかねの虹保育園へ出向きました。今回は、入団したばかりの新メンバーも一緒です コンサートが始まる前「は・や・く」 (園児たちのお気に入りの曲)を歌うよ~と言うと大喜び となりのトトロの「さんぽ」を歌いながら 団員の描いたトトロとメイの絵を揚げ入場すると、みんな本物さながらのトトロとメイにタッチしたくてたまらない様子。        続いて「ねこバス」をメドレーで。これもまた 団員が布で作ったねこバスを腕に はめ、園児たちの前を右往左往すると 狂喜乱舞の盛り上がり様 ここで司会が入り、「この雨も上がってきれいな虹 が出るといいね」と次の歌「にじ」へとつなぎ、お待ちかねの「は・や・く」では、お母さん役が前に出て、セリフをいうところを真剣に聞いてくれました。  「手のひらを太陽に」では、 園児たちも立って手振りを真似してもらい、一緒に歌いました。続いて、金子みすゞの詩による「こだまでしょうか」「もう いいの」最後は、大人バージョンの「ゆうやけこやけ」で締めくくり。アンコールは、「線路は続くよどこまでも」園児たちも巻き込み、みんなで所狭しと汽車になって歌いながら歩き回りました。 こうして楽しいひと時は あっという間に過ぎ、最後に園児たちが一斉に私たちの元に出てきて小さな手で 私たちの手を 代わる代わるタッチしてくれサヨナラとなりました。こんな元気で可愛い園児たちと 毎年会えるなんてなんて幸せなことでしょう。 園の皆様に感謝し、また来年も伺って、もっと楽しいコンサートにしたいという思いを胸に園を後にしました  

      1
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 新年

      明けましておめでとうございます昨年は、20周年コンサートに本当にたくさんの方においでいただきまして心から感謝致します。そして、今年は更に色々な歌を歌っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します では、コンサートより、演出、田中さんオリジナル振付けで「おしゃれな気分できれいに歩こう」とラークANDコンサート会員で「踊り明かそう」の2曲をお聴き下さい。こちら♪

      3
      テーマ:

プロフィール

女声アンサンブルラーク

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【団体名】女声アンサンブルラーク 1994年、東村山市に於いて指導者、奈良恒子先生のもとに歌...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

このブログの読者

読者数: 8

読者になる

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。