当選

テーマ:

あたりましたオリンピックのチケット。

今月末までに当選結果の通知がくると聞いて今か今かと待ちかまえてたころ、メールで通知が届きました。

これで我的北京オリンピックのカウントダウンがようやく始まったような感じです。

日本人選手は是非とも試合までケガなく勝ち進んでいって欲しいです。


中国に住む日本人の間では野球か柔道の試合が中国では人気がないので狙い目だという記事をあちこちで見かけましたが、結果として在中国の日本人の間でこの競技チケットの競争率が高まってしまったのかもしれません。

私も両方申し込みましたが、片方は外れてしまいました。


そんなところに今朝飛び込んだのが冷凍餃子のニュース。

早速日本の母の携帯から、

「中国餃子の、冷凍は。絶対食べないように、農薬が入っていて、食べた人が重体」

と、相変わらず句読点の位置と使用が微妙に間違ったメールが届きました。


とりあえずこちらではカトキチのうどん以外、冷凍物は買ってません。


被害に遭われた方は一刻も早い回復が望まれますが、

これを機にまた“中国叩き”が過熱するのかなぁと思うと正直うんざりもしてきます。


AD

疲れ

テーマ:

このところめっきり体力が落ちたのを感じます。


前は毎日退社時間に日付が変わっていても体調を大きく崩すということがなかったのですが、この頃は睡眠時間が少しでも減ったり予定が詰まるとすぐに体調が崩れてきます。


今日も仕事中頭を動かすだけで吐き気がして早退しようかと思いましたが就業時間までなんとか堪えました。


何となく心のどこかで体調不良を理由にすぐに休んだり早退したら、

責任感が無いとか、体力のない女性は海外駐在に向いていないと周りに思われるかもしれないと気になってしまいます。

大きく体調を崩したら結果的に周りに迷惑をかけることになるので、

それはそれで無責任です。


今日は風呂にゆっくりつかってから早めに寝ることにします。

今は春節が待ち遠しいです。

AD

休日の過ごし方

テーマ:

もともと家でだらだらしているのが大好きなのですが、

寒い今は余計に外にでるのが億劫になります。


昼まで駄眠をむさぼり、起きてからホットケーキを焼いて

家でつぶさずに煮詰めたイチゴのジャムと紅茶でゆったり音楽を聴きながら過ごす。これが最近のお決まりになりました。

そのあとは洗濯をし、観葉植物の手入れをした後ソファーでだらだら本を読んでるうちにまた昼寝。

これでも自分にとって贅沢な休日の過ごし方です。






AD

女のロマン

テーマ:


ちょうどいまCCTVで渡る世間は鬼ばかりを放映していて、

見ていて複雑な気持ちにさせられたのが、

3女の文子がバリバリのキャリアウーマンとして家族を犠牲にしながら働いていたにも関わらず、仕事を結局辞めざるを得ず、専業主婦になるという設定です。なんとなく、「文子よ、お前もか。」という気分になりました。


結局第2シリーズで文子は、「子育てに専念できる専業主婦になって良かった、これこそが「女の」幸せだ」、と言い、旦那の亨は脱サラして事業を起こす決意を岡倉夫婦に話す際にやたらと、「一人の男として(企業の夢を捨てたくない)・・・」という文句を使っています。

亨の熱意に心を動かされた大吉父さんも反対する節子に「お前は男のロマンがわかってない」と亨をかばうわけですが、これを聞いていて微妙な違和感が残りました。

中国人はこれを聞いたらどう感じるんでしょうか?

「男のロマン」とか「専業主婦が女の幸せ」とかきいてぴんとくるのでしょうか?


「男らしく」、「女らしく」という考え方がやはり日本は強いんだなあーと改めて思ったわけです。


個人的には女にロマンがあってもいいんじゃないのと思うんですが、

女の場合はただの「夢見がち」にとらえられてしまうのかもしれません。

物価

テーマ:

今日はこの冬一番の寒さだったのではないでしょうか。


最近は湯豆腐をよく食べています。

湯豆腐のほかうどんを作る時にも小鍋を思いのほか重宝してます。

こちらの豆腐はとてもなめらかで喉越しが良いのですが、

日本の豆腐のほうがもっと大豆の香りが強い気がします。


大豆も値段が上がっているようで、セブンイレブンの豆乳も今月値上がりをするようです。

大豆のほか食品は豚肉や食用油の値上げが著しく、

豚肉や牛肉は鶏肉に比べて比較的高いので、いつも鶏肉ばかり買っています。


果物もあまり昔ほど安くはないような気がします。(季節的なものもあるかもしれません)

イチゴは1パック16元~20元、国産オレンジも500グラムで4元程度、

グレープフルーツとかキウイなどの輸入品は日本以上に高くて滅多に買いません。(キウイは国産もあります)


あとアボカドが大好きで、日本にいるときは1個120円ぐらいで買っていたのですが、こちらではデパートの地下の食品売り場で60元~80元と恐ろしい値段で売られており、とても手が出せません。


そんなわけで、こちらで自炊をしようと思うと思ったよりも食費がかかります。


一方で、日本にいたときには毎日にように買っていたペットボトル飲料をこちらに来てから全く買わなくなりました。

ここは飲水器がオフィスにあるのが普通で、自分の好みの茶葉を入れて飲めばいいので、この点は日本に比べてずっと経済的にも環境的にも優しいと思います。


環境保護といえば最近レジ袋を有料化するところが出てきました。

ただ店側の説明が不十分で、突然有料化したためよくレジで客が不満を言っています。こういったことは単に店側の経費節減ととられがちなので、日本のスーパーも有料化には躊躇いがちなところもあると思います。

中国でもこの辺の説明を店側がもっと丁寧に行い、客に袋の持参を呼びかければいいのにと思うんですが、一方的に有料になったというだけで、店員にはそもそも環境保護とかいった意識が欠如しているようです。。中国人が動けば世の中大きく変わると思うんですが・・・


戦利品

テーマ:

骨董市場を見て回るのが北京生活の楽しみの一つです。

特にカゴや桶を見つけると心拍数が急上昇します。


近年続くアンティークブームの影響もあってか、

こういった手軽に購入できるカゴ・桶も、古いものは流通が減り、

数年前に比べて高くなってきている気がします。

ただ、上海に比べてまだ北京のほうがずっと安く手に入りますし、種類も豊富だと思います。


よくあるのが、モノ自体は古くても、後から塗りたくってしまっているもの。これはどうしても見た目がワザとらしくなっているので買うのには躊躇します。


カゴは米をいれたり、果物を摘む時に使ったり、弁当代わりにしたりと、昔使っていた人がどのような使い方をしていたのか聞くのも楽しいです。


また、北京では昔はこういった木のカゴはほとんど使っていなかったようで、南方で買い付けてくることが多いそうです。

(山西省も多いようです。)


個人的にはレプリカでも十分だと思っています。

ただ飾って眺めるよりも、何かしら使える方が楽しみも増えると思います。


これはレプリカ

テーブルの上のこまごまとした物を放り込むのに

店主は200年前のものと言っていますが

もちろん信じていません笑

花カゴに使えそうです。





これは米びつにしようかなと思ってます。

観葉植物のカバーにも良さそうです。







これって冬季うつ?

テーマ:

やばいです、ネットショッピング。

昨日からカードを切りまくってます。

寝て・食って・ネットで買い物して、まったく無節操な年明けになってしまいました。なんだか今年1年を暗示してそうな予感がします。


久しぶりに外に出たら相変わらずの空気の悪さにやられそうになりました。なんって汚いんだ北京は!

朝からいらいらしながら歩いていると、相変わらず歩行者にかまわずに突進してくる車に轢かれそうになり、またブチ切れそうになります。


日本では考えられないような信じられない事態が起きても、

たいていは笑いとばせる方なのですが(最近は郵便物が郵便局で誤って燃やされるという事件が立て続けに起こりました。うち1件は関係者のパスポートが入っていました・・)、

どうしても我慢できないのが、中国の交通ルールの欠如と

自分に関係のない人間に対する配慮・譲り合う精神の無さです。


公共の場所ではそれが破滅的&世紀末的&壊滅的に表れていて

いつも掴みかかりたい(もしくは車を蹴り飛ばしたい)衝動を抑えるのに必死です。


このように書くとよっぽど私が暴力的な人間に聞こえると思いますが、

・・・暴力的ですね。少なくとも気が短い事は自覚しています。

でもでも、自分の知らない人間ならどうでもいい、自分が譲る必要がない、恥も関係ないというのが私はどうしても許せません。


なんだかここまで書いてて、自分がちょっと最近後ろ向き気味なのに気付きました。今は春節に日本に帰るのが待ち遠しくてなりません。まだチケットをとってもいないのに、友人に帰国するから遊んでくれと連絡しまくってます。これでなんかあって帰国できなくなったら泣き叫ぶわ私。


1月3日夜8時(メモ)

テーマ:

人間暇だと煩悩が増します。

ブーツも欲しい、コートも欲しい、ああ日本は明日ぐらいから初売りだわ。。。バーゲンに出陣できないのは何年ぶりなんだろ。

春節に帰国するころはすっかり梅春物ばっかりなんでしょうね。


物欲にまみれたわが心を静めるべく、NHKで何か高尚な新春番組でもやっていないか番組表を確認したところ、明日から能狂言の連続放送がある!時間は・・・あ、あさの5時・・・睡眠時間が惜しい。

・・・なにか他はないか更に探してみたところ、

あっタッキーが今週NHKの新春時代劇モノに出る!!

女形役と男役のダブルキャストでやるらしいです。

北京で目の保養に飢えていた女性の皆様、3日夜8時をお見逃しなく。