日本のドラマ

テーマ:

スーパーで買ってオリーブオイルで炒めて食べようと思ってた生のマッシュルームが、うっかりして1日常温で置きっぱなしにしてたら腐ってもうのすごい異臭を放ってます・・・掃除のおばちゃん早く来て・・・吐きそう。見た目はかわいいマッシュルームですが、腐るとここまですさまじい悪臭を放つとは・・・


こちらでは今米倉涼子のドラマ「黒革の手帳」を毎日夜放送中です。

そういえば、うちの中国人スタッフの女性が米倉涼子が好きだと言ってました。

NHKワールドが衛星システムの故障か何かでここんとこずっと見ることができないので、今見れる日本番組はこれぐらいです。

内容はドロドロしたドラマですが、いまいちドロドロ感が欠けるなぁと思うのですが、その理由が中国側の吹き替えの声にあるような気がします。

なんか外国のドラマ映画のどの吹き替えも似たような声で、あまり印象に残るような声は聞いたことがないです。

吹き替えにしないで字幕にしてくれるといいんですけど。


あと全然関係ないのですが。

今日北京市内で黒のレクサスを2台見かけました。

レクサス、中国でかなり売れているんじゃないでしょうか?

しかも1台は山西省ナンバーでした。(車体後部に大きな擦り傷が・・・)

東京では1台も走っているのを見たことがありませんが、

こちらにきては5台は見かけてます。

いやーすごい!


AD

レオ様

テーマ:

週末に三里屯でまとめて買ってきたDVDを見てます。


100元以上買ったら店のおっちゃんが「これはサービス」ということで

1枚ただでくれました。それは「ハリポタ」・・・ごめん、おっちゃん、私こういうの見ないんだよ、とおっちゃんの好意を断れずに持って帰ってきましたが、なんか自分の嫌いなものが家にあると気になる所がA型・・


ここは偶然通りかかりましたが(服飾市場の裏通り)、結構インディペンデント系もそろっててじっくり店内で1時間くらい吟味しました。

「サロメ」も何度も見ましたけどまた買ってしまいました。

ほかのカルロス・サウラの作品も調達してきてくれないかなー。


遅まきながら「ディパーティッド」と「ブラッドダイアモンド」を見ました。


レオナルドディカプリオは一時期やばいくらいにおっさん化してましたけど、さすがそこはハリウッドスター、ちゃんと鍛えてますね。

いい感じに老けてきてます。


「ギルバートグレイプ」や「太陽と月に背いて」とか

若いのにえらいうまい俳優だなぁと思ってましたが、

タイタニック以後はほとんど何の映画にでたのか思い出せません。

どれもいまいち面白くなかったはずです。


この人はただの王子様系とかヒーロー系より、目つきが悪いのでクセのある役か悪役のほうが絶対あってると思いますが、そんなこと言ったらレオ様ファンに怒られますかね。

徹底的な悪役やってるの見てみたいなぁ。サイコ殺人とか。



AD

三越(新光天地)

テーマ:

今年の春にオープンしたばかりの北京・三越にやっと行ってきました。正しくは新光天地と呼ぶそうです。

ちょっとデパ地下をひやかすだけのつもりが

帰りには紙袋5つぶらさげてました。。。。


1階は超高級ラインが目白押しです。

ミキモトとかもありましたよ。ほしいなぁ・・・ネックレス。

どこも「うちの店内に入れるもんなら入ってみろ。」ってな感じで

度胸と社会的ステータスを試されているような威圧感を受ける場所です。でも中国ならビーサンで入っても大丈夫そう。


ティンタイフォンは繁盛してました。

台湾系三越なので、飲食店は台湾の店と松伸が入ってます。

ティンタイフォンのショウロンポウは非常に上品な味でした。

あんまり「肉汁うめ~」とかいうような感じじゃなくて

とてもあっさり。上海の南ショウみたいな豚肉臭さはないです。

野菜と肉の餃子は皮も固めで中身もちょっとくせがあって

いまいちだったかなー。

エビワンタン麺も私は香港の細い麺が好きなのですが、

大陸系の面でした。これもスープがいま一つ。

この3品に高山烏龍茶で69元。こんなもんでしょうか?


閉店時間までEQ-IQの試着室で粘ってたら

店の外から係員が店員に怒鳴ってるのが丸聞こえ。

「まだ試着室に客がいるのか?!そいつは買う気あるか!?(←3回ぐらい繰り返し聞いてた)」

聞こえてるっちゅーねん笑


口ごもる店員に代わり、思わず

「それを迷って試着室にいるんだからもうちょっと待ってよ!」

と試着室から怒鳴り返しました。

いくらゴージャスな内装とテンポを構えていても

従業員は・・・・


噂のフォションはゴージャスな内装でびびります。

でもパンの値段は意外と普通。

足を踏み入れるのに躊躇しましたが、小さめのフランスパンなら6元~10元ぐらいで買えます。

ジャムは日本で買うのと同じくらいの値段です。

たかがジャムでもリッチなものを買うと気分がいいですよね。

(開けたらちびちび使うんだけど・・・・)


帰りに閉店時間を過ぎてしまったため、

係員の人に従業員専用出口を案内してもらいましたが、

出口のところで係員が下班する従業員のバッグの中身を検査しているためすごい混み様!案内してくれたお姉さんはすごい親切でした。

閉店過ぎまで夢中になっててすみません・・・

AD

懐かしい友人

テーマ:

留学時代のルームメイトが泊まりにきた。

2年ぶりの再会だけど、なんだか久しぶりに会った気がしない。

先週遊んだばかりみたい。


一緒にテレビを見たりご飯食べたり、留学時代のようで懐かしかった。


彼女が帰ってしまった後の部屋は、いつもよりひどく広く静かに感じてしまう。



懐メロがいいんです

テーマ:

最近懐メロにはまってます。

懐メロ動画サイトを一人家で見ながら歌う私・・・


チェッカーズと安全地帯をアマゾンで買ってしまいました。

「ジュリアに傷心」とか一人絶唱してます。


しかし安全地帯っていい曲沢山ありますが、クリップビデオとか歌番組での玉置氏のステージ衣装(?)、すごいですね!

リアルタイムでは知らなかったのですが、

あれって元祖ビジュアル系?なんでしょうか?

「ワインレッドの心」のビデオにはぶっとびました。

探せばもっと面白いビデオ発掘できそうです。




防衛策

テーマ:

日帰り出張きっつ・・・移動中よだれたらして寝てました。


友人知人から中国の食の安全についてメールがたくさん来ます。

・・せいぜい自炊したり調理方法に気を使ったりしてますが。。。

あとは最近飛行機に乗ったとき機内食をとらず自分でサンドイッチやおにぎりを持ち込むようにしてます。

機内食はほんと怖い。。何かで絶対腐らないように防腐剤を大量に使ってるというのを読んだことがあるんですが、中国の国内線はどんな工場でどんな材料で作ってるのかわかりませんよね。

豚肉食べてもほんとに豚つかってんのこれ?って疑ってしまいます。

先日機内で飲んだりんごジュースですら、薬品を飲んでるような違和感がありました。


あと先週在中国韓国大使館の公使がサンドイッチを食べて病院(外国人向け)に運ばれ、点滴を受けたところ、ニセ薬を点滴されて死亡したというニュースがあって仰天しました。

六カ国行儀担当の公使らしいんですが・・・前代未聞でしょう・・・。







青空が見たい!

テーマ:

青空の見えない灰色の都市・・・

前にロンドンの友人にそう聞いた時、

絶対ロンドンには住みたくねーなと心の中で思ったのですが、

北京は空がむちゃくちゃ汚い。というか、ビルの高層部が大気汚染で霞んでほとんど見えないのです。

青空どころかどこからが空なのかもよくわかりません。

空港なんてほんと黄砂の時期でもないのに、もやがかかってどんよりしてます。

しかもこの空気の汚さか、鼻毛が伸びるのが異常に早いです。

鼻毛カッター欲しい・・・


3

禁断症状

テーマ:

沖縄へ行きたい。

空と海、ハイビスカス、マングローブの林・・・

早く土地を買わなくては。



近頃くせになってる豆腐の食べ方。


・ザーサイ(みじん切り)

・あら塩

・粉末鶏がらスープのもと

・ごま油

・ラー油


これらを薄切りにした豆腐にかけてレンゲでつぶしながら食べる。

小葱ban豆腐ですね。


ザーサイはやっぱり桃屋の味付けがいいなぁ。