能を観る

テーマ:

週末に能を見てはまってしまいました。

なんでもすぐに感化されやすい単純な性格のため、横笛を習える所を早速探し始めたのですが、

ネット検索をしてあっさり2時間であきらめることにしました。諦めがいいのも大切です。


第一、この密集した住宅地内では練習ができません。

向かいの家のやかましいバカプードルに毎日悪態をついている身なので、プードルを超えるような騒音は出せません。

どこか山里にプチ隠居をすることにでもなったら習ってみようと思います。


宮内庁の雅楽の演奏を担当する楽部?は今では東儀家などの楽家に限らず楽員を公募しているらしいです。ただし男性で18歳未満に限るとの事。18歳未満で宮内庁という特殊な世界に飛び込むのもなかなか勇気がいると思います。

AD

転機

テーマ:

ちょっと見ない間にアメブロが少し変わってますね。

シンプルなのがいいんですけど・・・


肩こりがまたひどくなってます。下を向いて文書を読むのがつらくなってきました。

明日ジムよりもマッサージに行きたいなぁ・・


親友から手紙(メールの時代にいいですよね)が届いたのですが、先月公務員を辞めて今月末にカンボジアへ働きにいくと書いてあり仰天。

まぁ公務員よりもカンボジアでの人生が合っていそうなタイプなので、とにかく体だけは気をつけて行って来て欲しいです。

友よ、辞めた事はもう後悔してもしょうがない、いつでも帰ってくる家はあるんだから気楽に行って来い!


先週は幼馴染が結婚式を挙げたりで周囲に色々と動きがあるのですが、ほんと女って30間際に人生の転機を迎えることが多いですね~。

私はすでに去年転職という転機がありましたが、あと3年、またこれ以上転機があるのかどうか・・・おととしの今頃は転職はしても今の仕事につくなんて事は想像だにしなかったので、人生、ホント、近い未来でもなにが起こるかわからんもんです。



大学の頃はバリバリ働くリーマンをイメージしていましたが、どうやら自分はそういうタイプではないということをここ最近やっと自覚してきました。


ほどほどに働いてそこそこ生活できればいいんだよね。それで多少は自分の仕事に関心が持てればそれで十分幸せな気がします。もちろん、まったく関心の無い仕事をやらなければいけないのは苦痛だけど。でもやりがいなんてそんな簡単にころがってるもんじゃないんだよ。


無いものねだりの多い性格なので、今で十分恵まれていることに感謝しないとなぁ・・・

AD

ジム再開

テーマ:

今日マックで起きた衝撃的な事件の顛末を10行ほど書いていたところ、突然画面が4つぐらい前に見たYahooのトップに戻ってしまい、「進む」で戻ったら書いた記事が全て消えていました・・・クゥゥ~怒


週末は市営スポーツセンターの初回講習を受けてきました。


去年まで近所のスポーツクラブの会員だったのですが、冬になるにつれ通うのがだんだんめんどくさくなり、2週間に1度が1ヶ月に1度、さらには3ヶ月に1度になり、その間も会費は容赦なく引き落とされ、1回あたりの利用料金が24,000円の計算になるという事態にさすがにバカバカしくなり、クラブのスタッフの1時間に渡る説得を突っぱねて会員登録を解消したのですが、性懲りもなく再び市営のスポーツセンターに通いなおすことにしました。


市営のセンターは1回ごとに200円払えば済むので、一度も通わなくても一月8000円を引き落とされるということがないのです。最初からそうすりゃよかった・・


初回講習に行ってみると、驚いたのが腰が大きく曲がって10センチぐらいの歩幅で歩いているご老人が沢山いるんですよ。

筋肉トレーニングマシーンをフル活用されているのですが、運動途中でぽっくり昇天されないか、スタッフの方は毎日ハラハラものだと思います。私もあのご老人方を鑑に頑張ろうと思います。



私は黙々とバイクかジョギングをして40分ずつぐらいして、汗をドバーっとかくのが好きなのですが、トレーニングマシーンもこれからはちゃんと使おうと思います。

(でも筋肉トレーニングって退屈ですねぇ。)

とりあえず週に平日1日、土日できれば2日通うように頑張ります。(絶対無理だ)



AD