探究心

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新入社員「これはどうすればいいんですか?」

 

上司「自分で調べてみろよ」

 

新入社員「教えてもらわないとわからないです」

 

上司「仕方ないなぁ これはこうで・・・

でも、自分で調べないと身につかないぞ!」

 

新入社員「すいませんでした。でも教えてもらった方が早いですし、

調べ方もわからなかったので・・・」

 

会社でこんな会話を聞きました。

新入社員の言葉もわかりますが、やっぱり仕事は教えてもらうより

自分なりに調べて行動しないと得られないものは多いんだよ。

 

失敗してもいいから自分で調べて考えて実行すること!!!

 

これから頑張れ!新人君 笑

 

 

 

人に教えられたものは身につかない。

自ら探して得られたものだけが自分の力になる

 

『ポケット 修養訓』(致知出版社刊)より

 

 

 

 

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キレる客

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昨日のこと、コンビニのレジ前に並んでいた時の話。

 

 

レジの店員「◯◯◯のお返しでございます。ありがとうございます!」

 

お客「レシートは?!!!!」

 

レジの店員「失礼いたしました!申し訳ございません!こちらです」

 

レジの店員さんは平謝りでレシートを渡すと、お客はそのレシートを

確認もせず、捻り潰して放り投げて、

 

お客「要る要らないは、お前じゃなく俺が決めんだろーが!!!」

 

声を荒げて帰って行きました。

 

見ていると、その店員さんもレシートを渡し忘れたというよりは

お釣りを先に渡してレシートがまだプリントアウトされてなかった

ようにも思えます。

 

お客の外見もスーツ、トレンチコートをビシッと着たそれなりの

30代サラリーマンって感じでした。

 

その日、よほど嫌なことがあったにせよ、また相手が誰であれ

いくらミスした相手でも素直に平謝りしている人に対して

あんな「キレる」態度はないです。

 

コンビニの店員さんは1日に何百人も接客していします。

いろんな客が来るし、いろんな人を見て、いろんな経験をする

ということは将来にとって悪いことではないかもしれません。

 

しかし、全員がそんなポジティブな考えを持っている訳ではありません。

中にはそういった経験をして

「もう接客業はしたくない」とか「人と会うのが嫌」

なんてことにもなりかねないです。

 

一生懸命働いる人に対しては、職業、年齢、性別など関係なく

敬う態度が必要なんです。

 

 

 

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