2014-05-10 16:48:15

5号機迷機列伝:第1回

テーマ:ブログ


5号機が世に出てもうすぐ早9年


5号機初期を全く知らない若い世代も増えてきていると思います



5号機初期


それはまさに混迷の時代


各メーカーが色々と試行錯誤し、新しい時代に少しずつ対応していったその時期



移り変わる時代


そんな時代を生きていた台達



時代の波に埋もれさせてしまうにはあまりにも不憫


まーそんなわけで


今回から不定期開催で始まる新シリーズ




5号機迷機列伝



記念すべき第1回目はというと、ご存じ









出ましたハクション大魔王



うちの店にも2年チョット前までは置いてありました


コノ台はなんとしても後世に語り継いでいかねばならないという、強い使命感で設置を続けてましたが――








合掌


魔王は灰になったよ、真っ白な灰にな…



故障さえしなければ今でも残していたであろう魔王


今日はそんな魔王をご紹介



せっかくだから5号機迷機列伝は、今風の台のPVっぽくご紹介しちゃおっかなw





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



注意:アクロスの機種紹介PVのナレーターの人みたいな感じで脳内再生してお読み下さい





はー


はー


ハックションっ!!









ドーナツビジョンを搭載し、出ましたハクション大魔王の登場だー!!


ボーナス+RT


魅惑のスペック、打ち手の心をガッチリと掴む


ボーナス+RT!!



RTドキドキタイムは全てのボーナス後から突入!!


ボーナスを引けばRTも必ず付いてくる!!


お・得・感!!



魔王の魅力がイッパイに詰まったボーナスは全部で4種類





1



赤7は魔王、白7はあくびちゃん、青7はカンちゃんと3種類のBIG


引いたBIGによって、付いてくるRTドキドキタイムのゲーム数が違ってくるぞ!!


どのボーナスが揃うか、まさにドキドキっ!!


ドキドキが止まらないっ!!



RTドキドキタイムは高性能RT


1Gあたりの純増枚数はなんと驚きの0.6枚っ!!


まさにドキドキっ!!


ドキドキが止まらないっ!!

そしてBIGの獲得枚数は約230枚


+ドキドキタイム


ドキドキが止まらないっ!!



魔王揃いの赤7BIGは180Gのドキドキタイム


あくびちゃん揃いの白7BIGは60Gのドキドキタイム


カンちゃん揃いの青7BIGは30Gのドキドキタイム


RTドキドキタイムは規定ゲーム数消化、もしくはボーナス成立で終了


ドキドキタイムでボーナスを繋げろっ!!



気になるボーナス確率はコチラ





4



ボーナス合成確率は1/272~1/324


驚きのスイートスペックっ!!


まさにスイートっ!!



詳細な各BIGの確率は魔王1/964~1/1192、あくびちゃん1/840~1/1008、カンちゃんは1/745~1/874


ココで設定1のボーナス確率の簡単な覚え方をレクチャーしよう


イイクニつくろう、イチのマオーはヤっぱり、ハナシになんねーぜっ!!




そして歓喜の瞬間


プレミアム


まさにその存在がプレミアム






1



プレミアムボーナス、それがレギュラーボーナスだっ!!



確率


全設定共通 1/9362



スイートな中に突如訪れる興奮、RTドキドキタイム1000ゲーム


まずはレギュラーボーナスで約48枚を獲得


そのレギュラーボーナス終了後、夢のプレミアムRTドキドキタイム1000ゲームが始まる


RTドキドキタイムは規定ゲーム数消化、もしくはボーナス成立で終了


ボーナスを引けない方が嬉しい?


パチスロの常識を根底から覆す、まさに破天荒スペックっ!!



もし


1000ゲームのドキドキタイムを完走しようものなら―――



1Gあたりの純増0.6枚×1000G


=600枚っ!!



一撃600枚も夢じゃないっ!!


まさにプレミアム


その存在感


一撃600枚の興奮、その出玉で下皿を埋めろっ!!



ボーナス


そしてRTドキドキタイムを待つ通常時


その通常時を盛り上げるアイデア





2




青7・ガマグチ・ガマグチの9枚役が成立すればチャンス


なんとこの9枚役


ボーナスと同時当選の可能性アリっ!!


ガマグチで興奮しろっ!!



ちなみにボーナス重複確率は3.85%、滅多に当選する事はない


しかしガマグチと同時当選したボーナスは魔王orあくびちゃんが確定するっ!!


ガマグチに酔えっ!!




中級者、そして上級者にはコチラもアピール


魔王は知識介入も重要だ





3



3種類あるチェリー


変則押しでの狙い分け、そして知識を持って挑めば、全てのチェリーを根こそぎ奪取っ!!



レバーオン狙うでおじゃるよは白チェリー告知だ


しっかり狙って4枚を取りこぼすなっ!!



しかし初心者も大丈夫


チェリー成立確率は赤チェリー1/1311、白チェリー1/1311、青チェリー1/131


成立するチェリーの殆どは青チェリー


初心者でも安心!!



万人に受け入れられるスペックの追求


初心者に厳しく、中級者上級者にも平等に厳しく


それがっ!!









出ましたハクション大魔王







5号機迷機列伝第2回はアストロ球団を予定しております






いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)

廃人管理人(Lv.7)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

45 ■次回は名機か・・・

いつも楽しく見させてもらってますw
次回が個人的名機なのでついコメントを・・

時代の先をいってた差枚数管理(もちろん画面に差枚数はでない)、
夢のある35点での無限AT(30点超えると乱闘中止に怯える)、
ガロスペのJI顔負けのミニゲーム、
ナビありアストロチャンスなど
全てが個人的にツボでした。

この台とヘルズゲートは是非解析が出て欲しい・・・。
主任さんの記事楽しみにしてます!

44 ■無題

スペック的な迷器で豆とアストロ
演出的な迷器でダイナマイトマン
お願いします
m(_ _)m

43 ■続きー

ブリスカさん> 魔王を覚えてないなんて、そんな寂しいw

Master神父さん> 当時は不思議なスペックが多々ありましたよね。
アクビもそうだけど、ハーレムやオアシスなんかもよく検定通ったなって感じでしたし。

特命MGはしもとさん> 時系列的にはSEより先に魔王は出てるんですけどね。
でもSEより後に魔王が入るって事は、それだけSEが…w

もちさん> 減るRTも有ったし、まぁ増えるだけマシちゃうかな(錯乱)
北斗2Gはある意味、ホントに伝説作っちゃったもんな…

スズカさん> なーに、簡単には引けませんしw
もはや引く事自体が喜びというw

華ラマンさん> 何がどう直球なんだろうなw
しかしホントこの時代は、バリエーションにとんでましたよね…
そう考えると、今より面白い時代だったかと。

べるみーなさん> 個人的には僕もそれくらいでいいとは思うんですよね、ボナ+ARTの台って。
ハドボも哲也もそれくらいでしたしね。
その分、他の部分のキツさが少しでも緩和されてたら、それはそれでニーズも有ると思うんだけどな…

どすこい大作さん> 桃太郎の予定はございませんw
基本的にJPSばっかになるかなw

42 ■続きー

おじさんさん> そろそろ初代のメーカーがサミーじゃないと知らない人も出てきそうな感じですよねw
TAも3作出るとはなぁ…

レッドショルダーさん> それがそれが。
万枚はさすがに届かなかったけど、初代エヴァで9000枚オーバーってのは出てましたからね。
まぁあのコイン持ちだから出来る事だろうけどw

アレクさん> その辺はお店次第じゃないかな、と。
全部が全部魔王みたいな台だったら、そうも上手くはいかなかったと思いますけどw
つーかゲーセンでヒキ使っちゃダメっすよ…

MGさん> 意外と面白かったんですけどね、ただ致命的にキツイだけでw
つーか魔王のRTで3000枚…
バケのRTを消化し終わる寸前でまたバケを引くを数回繰り返した可能性が…まぁ無いわなw
でも4号機終盤に出た台の方がよっぽどきつかった印象はありますよね。
それならと僕はよく5号機を打ってましたもの。
しかしJPS、凄いトコですよね、ここはホントに色んな意味で。

ドラ単騎さん> 魔王で3000枚はたしかに凄いと思うですw
しかし!!!ナビ、未だに中チェ鉄板な僕って一体…

何かの上に居るさん> まぁ思い出にはなったよねw

じゅん。さん> アストロは6もアレだけど、それ以外の部分が凄いんですよね。
まぁさすがのJPSといったトコですかね…

一文無しさん> その分、コイン持ちが良いって台が多かったですしね。
魔王はそれでもコイン持ちはよくない方ですがw

ベンチさん> 豆は…
どうだろう、迷機に入っちゃうのかな?
アレはアレで一世を風靡したような気もするけど…w

41 ■続きー

格闘美神武龍茶さん> 面白い仕様ですよね、アストロ。
もっと評価されてもいいと思うんだけどな。

キュンキュンさん> あの頃は普通に戦えてましたよ、仕事前のスロもよく行ってましたしね。
たしか異変が始まったのはTA2くらいからですw

P586さん> 実際打って貰えればわかると思いますよ、その厳しさはw

りあさん> 混迷の時代でも、未来を感じる光はありましたよね。
この混迷の時代を支えたのがSNKやKPEだと思います。

放浪人さん> そらもう、アクロスのPVのナレーターの人になりきる感じでですよw
でも魔王、僕は好きでよく打ってたりしてますw

亀さん> 僕は魔王よく打ってたなぁ。
中押し楽しくてw

すこんぶさん> 遊べるというか、遊ばれる5号機だったもんなw
魔王の場合は当時の機種にしてはコイン持ちもそこまでいいものじゃなかったし。
でも好きでした、よく打ってましたもの、魔王w

6輪車さん> あ、そういうのも有ったかな?
基本的に中押ししてたから、赤BIG以外はリーチ目で気づいてたんだよなぁ…

はんえもんさん> そのジャグだけど、実際はというと…
4号機のジャグが無くなってしまうまでは、アイムってダメジャグの烙印を押されてましたよね?
今では考えられないくらいに中古の価格も安かったし。
それが4号機のジャグが消滅したと同時に…
だったような記憶。
世の中、何が評価されるかさっぱりですわ。

まくり先生さん> まぁ普通かな?
中には減るRT、通称HELLRTってのも有りましたしw

40 ■はぅー

ヤスさん> なら一緒にお勉強しましょう、まぁ役には多分立ちませんがねw

ぬーんさん> 延々とRTやってると、もうそろそろボーナス当たって解放してくれっていう心境になるんですよね、コレw

原作知らないけどさん> 夢学はひぐらしのご先祖にあたるような感じですね。
まぁだいぶ進歩しましたけどw

みつばさん> たしかにゲーム性だけだったら、今の台は相当なモノだと思いますよ。
4号機では出来なかった事を、5号機は確実にモノにしてると思いますからね。

射駒タケツさん> 多分それもやりますわw

米吉さん> まぁバケがあの確率ですからね。
にしてもまぁ悪いはな、たしかにw

弾球神☆凌駕さん> というか、北斗SEより先に魔王だったと思うです。
北斗SE導入の日はキャシャーンの導入初日だったし。
しっかしカツヲとか久しぶり聞いたw
ヤーマってまだ有るのかな?

winkleさん> あ、アレはRT付き引いたデスw
たしか7揃いがRT無しでしたよね?
つーかアストロ、JPSはもう数年も前に差枚数管理の域に到達してたんですよね…

志貴さん> 魔王はそう、言ってるほど当時としてはコイン持ち良くはなかったんですよね。
たしかに4号機の魔王は超爆裂仕様だったからなぁ…

横浜さん> むしろ下皿も埋まらないというw

nakanoさん> 豆の黒もまぁそうですわねw
そういうときに限ってボナがすぐ当たるんだよな…
アストロ、実は隠れた名機ですよね…

かっぱさん> ホールよりもお客さんの方が阿鼻叫喚だったような気も。
まぁ初代エヴァみたいに、現在も遜色ないような台も当然有りましたけど…

39 ■あー

魔王は…自分の近所に初めて入った5号機でした。導入三日目の昼過ぎに店に行ったら誰も座ってなかったw
一応打ってみたんですが、すぐ席を立った記憶が…。
当時こりゃ5号機ダメかもなーと思ってしまった台でした。

で、日本一の桃太郎はいつ頃ですか?

38 ■無題

5号機初期ってこんな機種が多かったですよねw

逮捕しちゃうぞもボーナスが重いけどRT入ると
ジワジワ増えた記憶がw
1,000Gくらいハマって辞めるに辞められずでしたね
個人的には今の2.5以上のATよりも1枚程度でボナ軽めの機種が好きなんですが・・・
5号機の制限でこれもどうにもならん感じですねー

37 ■新シリーズ…

1回目楽しく読ませてもらいました。

主任さんの事だから1回目から変化球でくると思いきや、ハクション大魔王からとは意外と直球?でしたね。

ここ最近は心に残る迷機が不作気味ですが、5号機初期の大迷走期の事を考えるとネタ不足になるというコトは無さそうですね。

次回はひろしかな?

あ、ど根性ではなく…五木の方で。

36 ■魔王は確か

一時期、ブログにもあった倉庫行きレースの記事で殿堂入りの機種でしたね(笑)
A+RT主流の時は本当にRT1000とかプレミア扱いにする台多く、ただボーナス速攻引くと損するイメージがどうしてもあって好きになれませんでした。
まあ、引いた時は嬉しいんですけど(笑)

35 ■無題

意外とRTの純増枚数高いんですねwwww
この頃のRTって増やすってより現状維持やほんのちょっと増えるくらいで、ボーナスへの繋ぎって面が大きい感じだった気がする

やっぱりあの北斗も迷機になるんですかね?wwww

34 ■懐かしいっすね

思い返してみるとこんな台ばっかりだったのもある意味凄いですね。業界の底力を感じますw
ウチお店、北斗SE亡き後はこれが10台入ってました。しかもメインの導線に。なんかの罰ゲームかと思いました。

33 ■コイン持ちがいいが入ってないやん

そりゃ店もベニヤだらけになりますよね
入替費と電気代を考えたら入れないほうがマシですもん
でもある意味シンプルではありますね
最近のは仕様を複雑化し過ぎて何がなんだか…
あ^~アクビちゃん…ではなくアクアビーナスが打ちたいぜ。あのどうやって検定受かったのか分からない異常な甘さ

32 ■まさに・・・

5号機初期!って感じの台ですねw

打ったことあると思うけど、記憶に全く残ってないです・・・w

31 ■花形の件

通常画面に戻って何も無しでしたwww
まぁいいもん見れたって感じです(プライスレス!!)

迷走列伝はジャックと豆の木まで続けてくださいねwww

30 ■無題

懐かしい!
確か当時はビッグの獲得枚数の少なさがイヤだったんですよね~( ̄~ ̄;)

でも、意外とRTの1G辺りの純増枚数が多い!


これは次回のアストロ球団も期待!


タイム!

すいません。先走りましたwww

29 ■無題

凄い、迷機w

RBの確率がプレミアw

しかも、RB後そっこーボーナス引いたらRT終わっちゃうしwww

凄いすねー(^q^)

アストロの6の話、楽しみですw

28 ■無題

この時代は・・・というか魔王さわったこと有る事にこの記事で思い出しました。

バケ後3ゲームでボーナス引いたのも思い出した。
なるほどだからきおくがふういんされてたんだ(ぼう)

27 ■無題

この時期に箱使ってた人って何なんだかなぁ…と思ってしまう…

〇〇枚突破みたいな札で大魔王で3000枚とか刺さってたことあったけど、今なら万枚楽勝なんじゃないか…

こないだのまどマギでラッシュ中のボナ待機中に!!!ナビきましたが、強チェでした。

その前に待機中に強チェで50乗せたので普通に乗るかと思ったらワルプルストックでしたが…

隣もボナ中だかに!!!ナビきてましたが強チェ

やはり主任の引きがおかしい…

26 ■結局

扇風機コーナーの守護神というかまあアレがナニな台なんで打ったことないですけど。

嘘か誠かしらないけど職場の同僚にバケRT完走させて3000枚でたという話を聞いた事がありますがまあ、うs…


当時はどのメーカーも5号機をどう扱っていいかわからない感があって、設定段階少ないのやら(各設定で検定費用がかかるとか)、割が低いのもその影響でこんなんばっかりでしたよね~

まあ割が低いといっても今の高設定110%超えるのが珍しくて4号機後半くらいのはあの割だったですね
番長とかも106くらいでしたけ?



迷機でキャシャーンがでるのを楽しみにしております。あの台もある意味初期の台のわかりやすい体現台かと

つぎは一撃台、枚数管理、わかりやすすぎた設定6等正に冒険しすぎた時代先取りメーカーJPSさんらしい台ですね



ホントJPSがなかったら今の5号機なかったでしょうね
良い意味でも悪い意味でも

25 ■この機種は

本当新台なのに誰も座らない...
というか絶望を味わうにはピッタリな台でしたねw

当時はスロコーナーはジャグ以外は閑古鳥状態が目立ってましたね(>_<)w

ただあの時は設定はかなり甘い店が多かったです
しかし甘くても誰も近寄らないから本当末期だと思いました(>_<)w


今日はまどかをゲーセンで打ちましたが、やっと特殊役とほむらW揃いを卒業しましたw

しかし今日ラッシュ中に中段チェリー引きましたが
+100G&ボーナス&ラッシュストック+1とワルプルギス&天国?の特典でしたw

ってかゲーセンで打つまどかだけ無駄に相性が良いって...OTLw

24 ■ダメだ、吐きそう…

改めて仕様を説明されるとなぁ。
自分でもよくスロットを続けられたと思いますね。

1000G継続ってこの頃の流行りだったな。
まず完走はしないし、間違って完走したら設定に期待はできないと言うマゾ仕様。

ホント、どこに勝てるポイントがあったんだろ?
万枚なんて絶対ムリだったからねェ。

でも5号機が日に日に進化していくのは楽しみだったな。
授業料もそれなり払わされたけど。


ただこの5号機列伝、あんまり続くとホントのホントに吐いちゃう!

23 ■無題

TAだって当時は当たれば電波ソングを撒き散らすし、
ホッパーエラー起こせば店員さん来るまで針のむしろだしの
迷機扱いでしたよねw
いやー良い時代になったもんだw

22 ■無題

RT純増0.6枚って当時にしてはまあまあの高純増なんでしょうか?ww

リンかけとエヴァまごの時代から打ち始めた私からすると吐きますわww

21 ■無題

ひでぇw
しかも設定1だと機械割95パーの鬼仕様w
5号機初期は初心者仕様とか言いつつ、実は鬼な仕様。
アレは誰も打たんよなぁ。
当時はハイスペ機が出るまでスロ打ってなかったような気もする。
とは言えハイスペで6ツモったことなんかほとんどないけどなw

でもなぁ、5号機初期の鬼仕様って割的にはジャグと変わらないんだよなぁ。
そこがアンチジャグな理由の一つ。
うまく打ってる人はともかく、ダマされてる人多いよなぁと。
明らかに設定なさそうなジャグのハマり台打ってる人多いし、
あんなオカルトでパチ打ってる人がいるから、パチ屋が成り立つんだなと。

20 ■無題

なんかうろ覚えですがブル公に勝ったらボーナスみたいな演出だったような記憶が・・・いやしかしホントに黒歴史ですね、初期は夢の無い台ばかりでパチばかり打ってましたw

19 ■無題

「驚きのスイートスペックっ!!」で堪えきれず噴きましたw

どこが甘いんだよ!って思いながらも、打ってましたねぇ。
スロットの冬の時代とはいえ、メーカーの試行錯誤があったからこそ今のようなゲーム性にまで進化したんだろうと思うと、当時の開発者の努力と閃きには感謝してもしきれません。

ちなみに、ワタクシが居たのは⚪︎P⚪︎ではないです。
…こう書くと、Jの方とKの方と両方否定することになっちゃいますねw


18 ■無題

魔王よりド根性ガエル打ってましたw
日本松柔道部を是非お願いしたい

17 ■気になる……

いったいどんなテンションでblogを書いてるんでしょう??
この台は、隣の方が演出失敗の画面で止めていきまして、いつまでたってもその画面のまま。
30分後に店員がコインを入れてレバーを叩くと復活演出で大当たり。
困った顔の店員は、その台を譲ってくれました。

16 ■無題

アクロスの機種紹介PVのナレーターの人ってだけで笑いかけ、

そしてBIGの獲得枚数は約230枚

+ドキドキタイム

ドキドキが止まらないっ!!


ってあたりで笑いが堪えられなくなり、


1Gあたりの純増0.6枚×1000G

=600枚っ!!

一撃600枚も夢じゃないっ!!


で、撃沈しましたwwww


5号機はムギムギが初めて打った台…小麦打ってなかったら、スロットやめてたかもしれません。感慨深い。

15 ■無題

この台自体は知らないんですが、初心者に厳しく、中級者上級者にも平等に厳しくには笑わせてもらいました(^^)

14 ■無題

魔王が現役の頃はJさんは戦えてましたか? お小遣い前借り悲しいです。

13 ■無題

アストロ球団楽しみです!
完全燃焼 ~♪

12 ■無題

当時のホール関係者は違う意味でドキドキタイムだったんでしょうね

今の行き過ぎた出玉性能がいい加減に怒られて6号機なんて事になったらさすがに終わりかなぁ

11 ■くっそ懐かしいですねw

まおーは無理すぎた記憶がありますw
1000Gで思い出すのは豆で黒揃い引いた後ですぐボナったことを思い出しましたw
ブラ+の1000Gはちゃんと完走できるのに・・・

アストロ球団は今でも通用する革新的スペックと思いますw
基本仕様の逆をつくのがいいとか普通は思いつかないw

10 ■無題

下皿を埋めろ!に吹いたwww

いや初期はこんな感じでしたよね

9 ■無題

魔王は当時住んでいた町で1店だけ設置してましたが、ほとんど触ることなく
消えましたね。
あの確率に小役確率。
初代エヴァの高設定打っていた私はきついイメージしかなかったです。
まだ4号機も残っていた時代、魔王はある意味最強な台でしたね。
4号機の魔王のような台を期待していた人からすると。
当時のリメイク台はことごとくこけたような気がしますね。

8 ■パロットですが

第1弾のCRP花月伝説も迷機でしたね。
遂にRTを引くことなく撤去されてしまいました。
5号機初のCT搭載機、ベルコの桃太郎も迷機でした。

アストロは、D☆F氏が9900枚出した名機。
自分には10000pも回せません。

7 ■やさしい

いやー。懐かしいですね。
北斗SEからのこれでしたからねぇ。
ちなみに。このパチスロの謳い文句は、本当にやさしいパチスロが出来ました。だったような気がします。
実際は、主任も良く言ってましたが、鼻水すら出ないスロットだったと。
5号機の暗黒時代を象徴してましたね。
これと、ど根性ガエルと。
ちなみに。この時、良く大江戸漫遊記を打ってた気がします。あ。サクラ大戦と。あー。あとは平成博徒伝という名前で出るはずだった、平成カツオ伝説ですねwww

スイカチャーンス
まだまだ、あります!バルテックが元気だった時代でしたし、お庭でドン!とか、ストライクゾーン美麗2とか。キリがないや。

アストロ。期待してますよ!システムが斬新すぎて全然さわれませんでした。JPS黄金期。いやー。期待します!

6 ■無題

もはや伝説ですよね魔王。
っていうかこんなに合算わるかったのか……

5 ■ちぇすとー!

空手バカ一代っていうあっつい機種も
頼むで~~~~~~~~!!!!!

4 ■無題

正直、5号機当初はスロ終わったな・・・って思いましたが、ここまで盛り上がるとは思いもしませんでした。
開発の方は頭いいんだろうなと思う。。ゲーム性だけだったら、4号機より今の時代のほうがよっぽど楽しい。(勝てるとは言ってない)

3 ■無題

初期ってボーナス重めRTつきってイメージあるなー

ユメ学とかもRT1000とかでしたっけ?あっちは完走だけど。

2 ■無題

1000G引いてもすぐにボーナス引く自信があります。

1 ■無題

初期は知らない台が多いです・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。