2014-01-04 15:45:23

設定変更あれこれ

テーマ:ブログ


今日はホントにどーでもいいこと


つーか普通にパチスロで遊ぶ分には全くもってどーでもいい事を特集




設定変更


その作業は、①台電源落す→②設定キー突っ込んで回す→③設定を選択→④レバー叩く


今の台は全てこんな感じで設定変更が出来ます



僕がコノお店で今のお仕事始めた頃に有ったニューペガは設定キー必要なかったけど


コレの設定変更がヒント無しで出来るなら、成功時にゼルダの謎解き音がしていいレベルだと思うわw




そんで今日の特集


設定変更について、なんだけど――



よくさ


設定変更時に特典が有るって台、あるじゃない?


設定変更後はARTが早目に当たり易くなるとか、G数テーブルの台なら早いG数が選択されやすいとか



でも今回はそーゆーのとはチョット違う設定変更あれこれを特集


なかには変わった台も有るんだわ



例えばコレ








ご存じホークⅢ


いや、凄いですよ、JPSは


当時無かった天井RTってものを作っちゃったんですから



ゲーム性としてはボーナス+RT


RTは次回ボーナスまで継続で、RT突入条件はボーナス非重複チェリー入賞or天井



まぁ今となってはそんなに珍しいものではないですけどね、ハマリ救済天井RTっていう存在は


ただまー流石JPSと言うかなんというか



コノ台ね


設定変更すると必ずRTで始まるんだわw



当然次回ボーナスまで継続ねw




もうバカかと


朝一の集客が見込めますじゃねーよw


そんなんボーナス引いてRT終わったら即止め交換サヨナラだろwww



当時コノ台を売ってた某社の某営業マンが話してくれた


散々文句言われて頭下げ続けた日々の愚痴をw


そりゃ愚痴られるさw



コノ台を開発段階で止めようと思った人はいなかったんだろうか――


でもだからこそJPS


NETと共に時代の遥か彼方をひた走るJPS


それがいい



他のメーカーが普通しねーだろそんな事wwwって言うのを、あざ笑うかのように実行


その結果、初代2027みたいな奇跡の台も生まれたんだろうし



しかしホークⅢ


そんな台の仕様のおかげか、ホントに短命であった


うちの店は3年くらい使ったけどw


半ば無理矢理ねw




しかしココでポイント


今ある天井RT付きの台ってさ、設定変更してもRTでスタートするなんて無いじゃん?


例えば








こんなのとか


特定ハマリG数で天井RTに突入、ボーナスでRT終了



詳しい事はよくわかんないんだけど、誰かさんに昔聞いた話だとコレ


ボーナス終了後はRT、特定G数でRT終了


って流れなんだよね?



は?


オマエ何言ってんだ?


みたいな感じなんだけど、たしかにそらそーだわな



ボーナス終了後がRTならリプレイ揃いまくりになるじゃんかw


つーか天井到達でRT終了?


と、なるよね



でも実際の中身はこういう仕組みなんだそうな


そもそもRT(リプレイの確率が急激にあがるとはいっていない)


低確率RTって言うんだっけ?



逆に天井到達でRT状態解除したら通常状態(リプレイ確率が落ちるとはいっていない)



逆なんだよね


リプレイが普通に揃うのがRTでリプレイが揃いまくるのが通常状態



でもそれを素直にやってたのが








ご存じホークⅢw


設定変更する度に次回ボーナスまで継続のRTスタートとかダメだろwww



そんなわけで現在の天井RT付きの台は殆ど








コッチのシステムを採用してると思うんだわ


実際定着してるしね


ホークⅢのような台がまた出た?


出ないよね、そら普通の感覚ならあんなん出せないと思うもんw




天井RTじゃないけど、








超父


コレのチャンスゾーンループ式のRTも同じ仕組みなんだよね?


よー考えるよね、感心するわw



そんで設定変更後もボーナス終了後と同じ状態


つまり


設定変更後はRTに入りやすくなってるわけ


当時としては相当斬新だった記憶


当時のRT機はボーナス終了後に規定ゲーム数までRT継続ってのが普通だったからループするだけでもスゲー


朝一お得機能が付いてるのもスゲーだったもんなー




そんで話は戻るけど、宵越し天井って言葉


聞いた事あるよね


コノ手の天井RT搭載機種は基本的に内部状態を設定変更後も引き継いじゃうから



例えば天井まであと100Gってトコで設定変更


そしたら設定変更後も天井まで残り100G


天井RT中に設定変更したら、設定変更後も天井RT状態って具合に



設定変更されても変わらぬ天井G数


だからこそ宵越しで狙うのも可能って事になるわけ



しかし面白いよね


例えば








コレ


コレも天井RT搭載なんだけど、コノ台はボーナス中に設定変更してもボーナス中から始まるのね


内部状態引き継ぎ過ぎだろw



まぁボーナス中に設定変更するなんて事、普通はまぁ無いからね


気づかないで終わってる人も多いと思う




しかしまー


ここら辺まではなんとなくわかるんだわ


武龍のボーナス中に設定変更出来ない理由も、天井RTとかの問題が有るからかなって思う


あ、同じ仕様でもボーナス中に設定変更出来るのも有るけど




ただ、ホントに全くわかんない事が有りまして


それが








コチラ


コードギアス



コレの何が不思議かって言いますと


ボーナス中に設定変更する→設定変更出来ませんw


ボーナス成立後に設定変更する→設定変更は可、でも液晶は通常画面に戻るもののボーナス成立状態


ART中に設定変更する→設定変更は可、でもARTは消えずにART残G数も設定変更前のまま、但しストックは消える


ART突入リプ待ち状態で設定変更する→設定変更は可、でも液晶は通常に戻るものの中身ART突入待ち状態




ギアスはエウレカやサクラ3みたいな感じだと思ったら、だいぶ中身違ったのよね


エウレカとかCモード中に設定変更したら通常だしさ


エウレカやサクラ3に似てるけど、ドコが違うかって言えばART間もリプレイ確率がART中と一緒ってトコだけ…



もしかしてそれだけの違いでこんなにも色々と違ってくるのかな?


ちなみにボーナス成立後に設定変更した場合は、設定変更後に液晶が通常状態になるけど既にボーナス成立後


ボーナスを揃えなければ設定変更で色んなボーナス告知を見る事が出来ますw


頑張ればそのうち猫や女装も拝めるかも?


実機持ちの方、是非w




つーわけで今日は普通にパチスロ打ってたら全く関係のないお話でした


ホント役に立たないな、今日のブログはいつも以上にw




いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

廃人管理人(Lv.7)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■続きー

チキンリトルさん> あけおめー。
どういう作りにするかはメーカーで選べる、って事はホークⅢはwww
なんであんな仕様なんだよw
RAMクリアってのは多分全ての台で出来ると思います。
まぁする機会なんてないですよね、アストロ球団が無限にでも入らない限りはw

馬さん> 夜勤の場合はなぁ…
その最後の一行が全てを物語ってると思います。
事足りてるんですよね…
もうちょっと夜勤はRTに入り易ければなぁ…

たろーさん> そう、揃わないリプレイって言われてたヤツです。
リプレイに蹴られてボーナス揃えられないって状況を演出してたわけです。
しかしサミーのCM、見た事ないな。
そもそも駅伝見てないからか…

トレノさん> ギアスの場合は電源オフでもマイスロ消えないので頑張ってたらそのうち猫や女装やナナリーも拝めるかもです。
頑張ってw

残業王さん> AT機の場合は全てがサブ基板の出来事。
ナビ入る=AT、ナビ入らない=通常って感じで。
なので基本的にはそうですよー。

ドラ単騎さん> ちょw
タコ踊り凄過ぎw
しかしまー、滅茶苦茶な台だわなぁ…

タマックさん> ホークⅢ、というかJPS機種は九州の設置が多かった印象ですよね。
やっぱ九州の会社だからかな?
ダイナマイト、たしかに打ちたいなー。

あふしさん> なんだろうな、僕。
武龍とかクラコレとかひぐらしとか、世間的に甘いって言われてるヤツで全然勝てないんですがw
朝一特典といえば初代TAは強過ぎる気がする。
ヘタなARTより安定して増えちゃうからなぁ…

べるみーなさん> ちょw
朝から超大変w
でもなんとなくわかりますね、朝から大変過ぎw

クルミたんハアハアさん> もうコブラないし(震え声)
ぺナ専用画像か…
なんとなくぺナってやっちゃダメな気がして…
面白いのはそんなに無さそうな気がするんだけど、まぁ麻雀は別にしてw

21 ■はぅー

ヤスさん> よし、設定に携わる仕事に就こうw

京都の駄狼さん> ちょw
でも昔、サンダーVⅡなんかで一悶着有ったって話は聞いた事有る。
あと5号機だとアストロの無限かなw

スズカさん> 不思議ですよね。
設定を変更するシーンに応じて色々違ってたりするし。

たけぽんさん> あーそうだなー。
そういえばもうだいぶ経ちますよね、今度やってみるかな?

志貴さん> でも今のJPSだとなぁ…
最初のクィーンズブレイド作った頃ならキレッキレなのを期待も出来たんだけど…
つーか初打ちがウルトラマンとはコレ如何にw

ぷちさん> 天井RT搭載機は出荷時が天井RTですからね。
ちなみにこういう仕様の台ってたしか、天井RT中に設定変更したらボーナスは消えるけど天井RTは残ったような…
ボーナスを終わらせないといけなかった気がします。
小役確率が変わるといえば小役カウンターですよね、今とは違う意味のw
減算値がどーのでコイン手持ちどーので設定判別してた日々、スゲー懐かしいなー。

きんちゃんさん> あ、ちょっと足りませんでしたね。
⑤設定キーを戻す
が抜けてました。
リールがほとんどブレない機種も有ったり、リールを少し動かしただけでも激しくブルったりする機種があったりしますからね。
その辺の判断はまた難しいものがありますよね。

Sarvelさん> 他のはどうなんだろうな。
3号機以前の台はニューペガしか取り扱った事ないもので…
ニューペガの設定変更はお察しの通り、台さえ開けれたら素手で誰でも出来るというw

県外居住者さん> スイマセンね、基本的に意味なし情報発信ブログでww
TA3のアレは珍しく役に立ったんだよなぁ。

染岡さん> 設定変更でボーナス消えないって言えばアクエリオンⅡもそうだった気がします。
不思議ですよね。

20 ■あ、あれ?

しぇっていへんこうちゅうだじぇ


と言うのは藤だけっていう紹介がない……だと?


ついでに麻雀物語以外にペナルティ専用の画像ってあったか調べてもらえてないんでしょうかね?
音だけの機種だったり、!みたいな警告文だったり。
あれも色々あると思うのですが

19 ■ウーロン・・・うっ、頭が・・・

以前いた店でウーロンがありまして
前日RT終了で遅番で気付かれないと(気づけよw)
早番に回ってきます。しかも全台電源入れて最終チェックが
開店30分前なので、慌てて回すハメに・・・
一番厄介だったのがRT継続すると・・・
もうそのままでいいよwとか言われてました

18 ■あけましておめでとうございます

ご挨拶が遅れました・・

ウーロンとか懐かしいw
結構好きで打ってましたねー

朝一特典かー。
ツインとかスカイラブとかの印象が強いですねー。
超父は置いてあるお店ががが。
最近のAT機種じゃ出来ないんでしょうけど、
朝一の楽しみが減ってきたのは残念です(´・ω・)

17 ■新年おめでとうございます。

ホークⅢもウーロンも打ちまくってましたねー。
両方とも九州の店にいる頃だったのでもう6,7年位前?

近場の店が導入していたのですが、ホークの仕組みを理解していなくて、たまに朝一拾えてましたw

ソレでなくても打ってましたが。

一時期は設定変更が出来る状態と出来ない状態が混在してる台が多かった気がしますが、
ギアスに関しては内部状態がワケワカメです。

あーダイナマイトリターンズうちたいー。

16 ■無題

ホークは近場で見たことなかったな…

超父やツインなんかは朝一とりあえず回してみたりしてましたね

昨日帰宅時にマイホ立ち寄ったらケンシロウが正月早々踊り狂ってました

21時過ぎに見てデータ機で1位20000枚、2位18000枚で見に行ったら1位の台が玉125個で閉店コース、2位の台は終了してました

しかも両方初当たり表示が1だったという…

まぁ更には隣りの台で出てるという狂気でしたがw

軽く買い物済ませて戻るとまだ120個玉残して乱舞中

残り30分ぐらいで22000ぐらいだったので最終的に23000ぐらいですかね…

2台で約40000枚…店はやってられないでしょうね…

15 ■設定変更ですか

ルルーシュの件は面白いですねー
過去、アニマル、リバティベル3、ハイパーリミックスを持ってましたが、ボーナスとかAR消すのみで使ってました。
そうすると、今のAT機は途中で変更すると全部消えちゃうんですかね?

14 ■無題

もう1日早く知りたかったw
今度の休みにギアスはやってみますw

吉宗キッついすな…

13 ■無題

そーいえば4号機のストック機の通常もボーナス揃えさせない用のRT なんですよね?
開発者の人達は本当にいろいろ思いついて凄いっすね( ̄▽ ̄)ゞ

CM の件はサミーのCM ですよー
箱根駅伝でCM のたびにポーーーーンって例の高音が鳴り響いててなんか今ホールに行けば引けるんじゃね?みたいなw

12 ■無題

明けましておめでとうございます(^o^)/

先生!RTのお話しならひぐらしと夜勤病棟について聞きたいです!
特にひぐらしはRTのループとして全くなくはない仕組みとは思うんですが、なぜ夜勤病棟のようなゲーム数上乗せのRT機種がないか知りたいです!!!

単純にARTで事足りるからかもしれませんか(笑)

11 ■お邪魔します

明けましておめでとうございます。
設定変更では、
ボーナスを消すか?RT状態を残すか?を任意に選べるんですねー
あ、そうしないとAT機でボーナス揃う人がでてきますね 笑
一つ質問なのですが、
設定変更ではなくRAMクリアって全ての機種でできるのでしょうか?

10 ■無題

ホークはブログやらでの扱いにいつも笑ってましたけど、ホールの当事者にしてみれば面倒で仕方ないですよねぇ…。
面白そうなので僕も家にあるスカガと戦国乙女で色々やってみました。
スカガはART全般とボーナスも全部消えちゃいましたね。戦国乙女は天井からヒデロワ勝利になったんで別の機会としますw

9 ■無題

朝一の判別としては、ココで検証されてたTA3のリプスベリが一番役に立ったかな。
まだ、対策してない店が多かったんで。

サミー系のガックンは、対策されすぎて、ガックンしても本当に上げ下げしてるのか考えなきゃいけないのが・・

8 ■ニューペガサス

確か裏モノみたいな変更の仕方だった記憶が…
当時(1.5号機以前)の台は全部そうだったのかな?

7 ■ちなみに

 電源は④の後に入れるんですか?

 朝一で打っていた頃はリールが「ブルルン!」ってするかどうかで判定していましたねぇ

 雑誌なんかでもよく紹介していましたから

 美味しい経験はあまりありませんでしたが…

6 ■無題

同じようなネタで実は私ナデシコの新装で朝イチ1200ゲームはまりました
しかし5000円しか使いませんでした
ナデシコはたしかビッグ後でも1000ゲームしたら天井RTリプレイを高確率で抽選しますが朝イチ1200回してもそれが成立しませんでした
今思えば多分ですけど店が出荷時天井状態を嫌がってボーナス成立さした状態で設定変更してボーナスが消えて、ボーナス成立RTだけが残ったんだと思います
コイン持ちは異常にいいが小役が悪いからボーナス後リプレイ確率が普通に戻ったのを確認してやめた記憶があります
昔は小役確認もいつでも自由に変えてた記憶がありますが5号機は小役は無理ですがリプレイ確率は特定出目もしくは特定役を介さず変化出来るように規制緩和されないかなと願っております

5 ■無題

JPSは先を行くメーカーですね、ほんと。
最近はクイーンズブレイドばかりなので、そろそろ小麦をお願いしたいですね。
今日、前倒しで初打ちしてきました。
最初にウルトラマン、次にHOTD、そしてマクロスフロンティア。
総投資5Kで回収40K。
まあ初打ちとしては上出来ですが、10スロなんですよね(^^ゞ
まあ負けなかったので良かったです。

4 ■そういえば

以前は設定変更画面をイロイロ見せてくれてましたね。

最近のは専用画像が用意されてるのでしょうか?
打ち手側は見れないので暇なときにでも記事にしてください。

3 ■システムの仕組みのうんちくは

本当に面白いですね。
JPSは本当にこの時代は特徴的なことしかしませんし(笑)
ギアスがそんな仕組みになってるとは驚きました。
もう訳がわからないくらいいろいろあってビックリですね。

2 ■2げっとかな?

初日に打ち換えたハズなのに消えてなくてメーカーさんに怒った記憶がありますw

1 ■無題

自分で台買うか、主任さんみたいな立場じゃないと設定変更のあれこれってわかんないですよね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。