2013-08-19 16:46:23

【衝激布教】はじめての衝激Ⅱ【基礎知識編】

テーマ:ブログ


アチー


でもリクエスト有ったから頑張っちゃうヨー



つーわけで今日から数日間、廃屋廃人物語は絶対衝激Ⅱの布教ブログになりますw



そんなわけで今日はまず1回目


基礎知識編



絶対衝激ⅡはゼロボAT機


そんなわけで出玉を増やす要素はATのみ



絶対衝激ⅡのATは2種類有って





廃屋廃人物語



1つ目は海苔揃いで始まるプラトニックボーナスと言う名の疑似ボーナスAT


小役払い出し枚数管理で1セット約75枚


プラトニックボーナス中はプラトニックボーナスの抽選を行っており、抽選クリアでプラトニックボーナスをストック


ストックされたプラトニックボーナスはプラトニックボーナス終了後に1G連として放出される流れ


またプラトニックボーナス中はG数上乗せ型AT衝激ラッシュの抽選も行います


7狙えカットイン発生で衝激ラッシュのチャンス


見事7が揃えばプラトニックボーナス終了後に衝激ラッシュがスタートします



ホントはまだまだ語りたい事がイッパイ有るけど、プラトニックボーナスの詳細はまた今度ねー





廃屋廃人物語



2つ目は赤7or青7揃いで始まるG数上乗せ型AT衝激ラッシュ


1セット40G+αのG数上乗せ型AT


衝激ラッシュ中はプラトニックボーナスの確率が通常ゲーム中よりも上がっており、絡み合う出玉を演出



コッチも語りたい事がイッパイ有るけど、衝激ラッシュの詳細はまた今度ねー





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




今回は基礎知識編


なのでまずは各役のご紹介からスタートしちゃいましょう



昨今のアリストスパイキーの例外に漏れず、この衝激Ⅱも割と役は多い方


まず最初の狙い目は





廃屋廃人物語



チェリーを中段に


ホントはチェリー上段でもいいんだけど、殲滅リプレイを拝みたいから僕はココで押してます


ちなみにココビタで押してると中チェ時はそのまま止まんないみたい



そんでまずは一番拝む事が多い





廃屋廃人物語



左下段に海苔が停止した場合


衝激ⅡはゼロボAT機なので基本的に成立役の殆どがリプレイと押し順ベル



リプレイ確率:全設定共通1/2.34

押し順ベル確率:全設定共通1/1.99





廃屋廃人物語



リプレイ


リプレイの役割としてはほぼ悪役


基本的に殆どの場面で良い状態から悪い状態に落すための抽選役


そんな各シーンでのリプレイの悪役っぷりは次回以降でお届け、次回以降をお楽しみにー





廃屋廃人物語

廃屋廃人物語



押し順ベル


とは言っても、左リールから押す限り押し順正解のべルは存在するわけなく


押し順ベルの押し順違いの1/3で上段にベルが揃って1枚払い出し、2/3でベル揃わず


コレは右リールの3種類有るリプレイの種類で揃う揃わないが決まるのかな?



ちなみに押し順正解時は





廃屋廃人物語



中段にベルが揃って9枚払い出し


でもコレはプラトニックボーナスや衝激ラッシュなどのAT中や準備中じゃないと拝めないけどナw



で、押し順ベルにもしっかり役目が有るのが衝激Ⅱ


プラトニックボーナス中は1G連の抽選も行うけど、押し順ベルが一番光り輝くのは自力チャンスゾーンの絶対領域


押し順ベルを制す物は絶対領域を制すのです、ハイ


そんな押し順ベルの各シーンでの働きっぷりは次回以降でお届け、次回以降をお楽しみにー





廃屋廃人物語



右下がりにベルが揃えば共通1枚ベル(弱)



右下がりベル確率:設定①1/31.2~⑥1/29.8



分類的にはレア役


なんか見た目的に弱そうな役なんだけど、実際はそんな事無いのが衝激Ⅱらしいトコ


特にプラトニックボーナス中は大活躍


プラトニックボーナス中はコイツのヒキ次第に1G連はかかってると言っても過言ではないわけで


そんな右下がりベルの大活躍っぷりは次回以降でお届け、次回以降をお楽しみにー



ちなみのちなみ


今までご紹介した3役、リプレイと押し順ベルと右下がりベル


その確率をご覧になればわかる事だけど



リプレイ1/2.34、押し順ベル1/1.99、右下がりベル1/29.8~31.2って具合に





廃屋廃人物語

廃屋廃人物語

廃屋廃人物語

廃屋廃人物語



通常ゲーム中に拝む出目はほぼコノ4つだけw


リプテンパイorベルテンパイの2つだけw



出目的に割り切り過ぎな感は有るけど、





廃屋廃人物語



ズレ目が出た瞬間の衝撃がスゴイw


左→中でリプベルノーテンなら純ハズレ



純ハズレ確率:全設定共通1/65536.0



まぁ引けんけどw


純ハズレの停止パターンは他にも、右下がりベルが外れる形も有ります


純ハズレはプレミア役なんでどんな場面でもそれなりに大活躍、その活躍っぷりは次回以降をお楽しみにー





廃屋廃人物語



中段にテンパったリプが揃わなかったらチャンス目


チャンス目は2種類有るけど役割はどっちも一緒、ちなみにもう1つのチャンス目は





廃屋廃人物語



スイカまで滑ってきてスイカが右リールで外れる形、ちなみにどっちも内部的にはリプレイ


チャンス目確率はどっちも一緒で



チャンス目1確率:全設定共通1/799.2

チャンス目2確率:全設定共通1/799.2



チャンス目とは名ばかりな機種が蔓延る昨今のパチスロ


でも衝激Ⅱのチャンス目は各シーンでそれなりに活躍するホントの意味でのチャンス目


まぁその分確率悪目なんだけどなw


そんなチャンス目の活躍っぷりは次回以降でお届け、次回以降をお楽しみにー





廃屋廃人物語



見た目は押し順ベルの1/3で揃ったように見える上段ベル


でもコイツは押し順の概念無し


共通1枚ベル(強)


プチフリーズ入ったりしたらわかりやすいけど、なんでもない演出で来た場合は第3停止後のエフェクトで焦るw



上段共通ベル確率:全設定共通1/5957.8



複数種類ある衝激Ⅱのベルの中ではトップクラスの性能を持つベル界の王様


確率が確率だけど、引けさえすれば各シーンで大活躍


そんな上段共通ベルの大活躍っぷりは次回以降でお届け、次回以降をお楽しみにー





廃屋廃人物語



枠下まで海苔が落ち、スイカが右下がりに揃ったら弱スイカ



弱スイカ確率:全設定共通1/99.9



弱スイカは特に目立って活躍するシーンは無いものの、コレが引けないと割とツライ事もしばしば


縁の下の力持ち的な存在だったりする


そんな弱スイカの縁の下の力持ちっぷりは次回以降でお届け、次回以降をお楽しみにー





廃屋廃人物語



上段でスイカが揃えば強スイカ



強スイカ確率:全設定共通1/496.5



強スイカはその名の通り強スイカ、弱スイカとは全然性能が違って当然


引いた各シーンでそれなりの役目を担う強役


そんな強スイカの役割は次回以降でお届け、次回以降をお楽しみにー





廃屋廃人物語



アリストスパイキーと言えばやっぱりコレ


中段ベル


ブラクラやラインバレルのそれのように、コレも確率の割には割と強目の役だったりします



中段共通ベル確率:全設定共通1/993.0



ドコで引いてもそれなりの役目を果たす強役


衝激Ⅱの中では2番目にエライベル


そんな中段共通ベルの活躍っぷりは次回以降をお楽しみにー





廃屋廃人物語



スイカまで滑って中段ベルテンパイ


中段共通ベルかと思って右リールを止めた瞬間、ベルが揃っていない衝撃


その名も衝激目


ちなみにコレも中段ベルと同様、9枚の払い出しが有ります



衝激目確率:1/16384.0



分類的にはプレミア役


だもんで、ドコで引いてもかなり優遇


そんな衝激目の大活躍っぷりは次回以降でお届け、次回以降をお楽しみにー





廃屋廃人物語



左リール下段にチェリーが停止したら全リールにチェリー狙いましょう


僕は純押し派


だもんで中にチェリー狙ってから右にもチェリー狙います





廃屋廃人物語



右リールのチェリーがズレたら弱チェリー



弱チェリー確率:1/60.0



役目的にはその名の通りやっぱり弱い弱チェリー


でもそんな弱チェリーが光り輝く瞬間がG数上乗せ型AT衝激ラッシュ中


弱チェを制す者が衝激ラッシュを制すも過言ではないのである


そんな弱チェリーの働きっぷりは次回以降でお届け、次回以降をお楽しみにー





廃屋廃人物語



チェリーが3つ並べば強チェリー



強チェリー確率:設定①1/299.3~⑥1/278.9



設定差のある数少ない小役の1つ


他の強レア役に比べたら確率が良い分、何かと中途半端な印象を受ける強チェリー


でも大事


そんな強チェリーの働き具合は次回以降でお届け、次回以降をお楽しみにー





廃屋廃人物語



左にチェリー出て、中リールでチェリーがテンパんなかったときの衝激


中段に止まってなくても、何故か名称は中段チェリー



中段チェリー確率:設定①1/7281.8~設定⑥1/3855.1



分類的にはプレミア役


ドコで引いてもそれなりに大活躍する中段チェリー、そして大きいようでホントに微妙な設定差w


1日打って1回くらいの差なんて無いようなもんだわw


ちなみに左リールのチェリーを中段に押してる場合は、必ず左下段にチェリーが止まる模様


あとハサミ打った場合はリプレイが揃わない場合もあるみたい


でも僕、純押し派だしw


中段チェリーも他のプレミア役同様、割とどうでもいいような演出でも突然来たりするから困る


プラトニックボーナス中なんて普通のチェリーナビで来るからねw



ドコで引いてもそれなりにお得


そんな中段チェリーの大活躍っぷりは次回以降でお届け、次回以降をお楽しみにねー





廃屋廃人物語



青7


青7が中段に揃ってるけど、内部的にはリプレイ


ちなみに成立時は前作のBIG中フリーズのようなフリーズ演出が発生します



青7確率:1/65536.0



ドコで引いても衝激ラッシュ乗せ確定


コノ手の台ってこういう役はAT中などに引いた方がよりお得が相場なんだけど、コノ台は衝激Ⅱ


多分通常時に引くのが一番お得な気がしてならないw


ちなみに僕2回コレ引いた事有るんだけど、2回ともプラトニックボーナス中ねw



確率の割には微妙と言われる事も多い青7


そんな青7も立派なプレミア役、引ければそれなりに大きいわけなのです


青7の働き具合は次回以降でお届け、次回以降をお楽しみにー





つーわけで今回は各役のご紹介でした


んじゃ明日は何編にしようかなw




つづくっ!!



いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

廃人管理人(Lv.7)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■続きー

アレクさん> 潜伏とか電サポとか…
まったくパチンコにはついてけてないな…
こないだ打った餃子はまた打とうと思いますけど、他のパチは敷居が高過ぎるw

つぶさん> なるほど。
つまり中に7狙わないと判別は出来ないんだ。
まぁそれはそれで面白い気もしますがw

ドラ単騎さん> 海苔中の7カットインは下パネ先消灯かどうかの方が重要ですからね…
下パネ先消灯さえすれば青カットインでも普通に揃う事多いし…

味噌さん> 洗脳しちゃってホント申し訳ないw
でも楽しいよね、チュッチュ楽しいよねw

犬神隊長さん> 衝激面白いデスー。
是非今度、お試しをw

レッドショルダーさん> ホント誰かさんみたいだなw
衝激Ⅱの評価の件ですけど、お店として使ってるトータルの数字としてのB評価。
コイツの場合はとにかく稼働いいってのが一番デカイですね。
衝激Ⅱの立ち回りに関してですけど、絶対領域の突破率が尋常じゃなく高いというか、ホントしくる気が殆どしないというかw
自分でもホントおかしいんじゃないかと思うんですけど、多分ブラクラのバレットバトルで鍛え過ぎたせいかとw
アレでしこたまやられたおかげか、絶対領域なんてホント簡単なもんですわ。

有限会社アイテックさん> ちょw
ちょw

21 ■はぅー

ヤスさん> そうかな?

ラディッシュさん> 趣味に走る、ともいうw

きんちゃんさん> 結構設置店舗は多い感じなんですけどね。
一店舗あたりの台数は少ないみたいだけど…

三重部長!さん> まだ中古の値もそこそこするから、台としての評価が高まって来てるって感じなのかな?
AT機だけどAT機っぽい感じじゃないのがいい気がする。

横浜さん> 打てばよかったのにw

志貴さん> あと数回続くヨーw

カズヲさん> そう考えるとパチンコツライなw
チャンス目引けないなんて割と有りますからねェ…

T森さん> たしかにエロいw
わかるわw
プリズムナナの件、ヒマがあったら試してみようかな?

shigeyanさん> スゲーw
そんな展開、僕も味わった事ないんですけどさw
ウロボの件ですけど、実はウロボに滞在(ボーナス成立後)ってのがわかるネタが1つ有るんですよ。
毎回揃うわけじゃないですけど、リプ時に白ブランク絵柄が一直線に揃えばボーナス成立後のリプになります。
なので次に怪しなー思ったときは試してみて下さいw

県外居住者さん> その転落率も奇数が優遇されてなくて偶数が優遇されているというモノ。
さすがに5より2の方がいいってわけじゃないと思うのでw
たしかに中チェの差はデカイっちゃデカイんですけどね…

ruiruiさん> リセットになります。
ちなみに攻殻機動隊の場合は、電源ONOFFだけでまるで設定打ち換えたかのようにフェイクの始まるゲーム数も変わってしまいます。

豆信者さん> 中チェ時に中チェを止めようとするなら下海苔を中段に押せばいいみたいです。
強スイカのトコはいつもの誤字って事でw
でも衝激Ⅱの解析、たぶんコレ以上の情報が出る事は無いんだろうなぁ…

20 ■衝撃!!

先日主任さんの布教活動に感化されて意を決してようやく衝激Ⅱ触りました。

遊技開始3Gで液晶が映らなくなり、その後復旧せずという衝撃的な結末を迎えて実践終了><

1台のみ設置店舗だったのでそのまま帰宅ですよ・・・。

これは打っちゃダメって暗示かなぁ^^;

19 ■おー!衝撃!!

最近はアイマスがめっきり減ったのもあり、どこかの主任さん同様にバイオと衝撃のローテに落ち着いてます。

なので今回の布教?普及?活動は楽しみですね。
やっぱり自分が楽しんで打ってる台じゃなきゃ、他の人に勧められないですからね。
ただ、1つ気になるのは先日の反省のなかでの評価はBでしたよね。客側の勝ち負けではやっぱり辛いのかな? そのわりに主任さんは勝ってるみたいだけど?

主任さんの立ち回りポイントや押し引きのボーダーも教えて欲しいです。

18 ■無題

主任さんのブログ見て興味出たものの、知識なくて座るのためらったりw
そんな感じでしたが、さらに興味出てきましたw
これだけでもすでに布教になってるんじゃwww

パチは好きだけど、スロはちょっと怖いなと思ってる戦国乙女(14台/これによりスナイパイ28台が14台に減台)が導入になりどうしようかと思ってる最中ですが、未練打ちに衝激打つようになるかもw

17 ■無題

やったー!
待ってましたありがとうございます!

初級編だけですでに衝撃に座る楽しみが二倍増しくらいに…!
次回以降楽しみでしょうがないです。

主任の影響で打ち始めた衝撃Ⅱ、今日も頑張ってプラトニックしてきます!

16 ■無題

これから数日間がいつも以上に楽しみで仕方ないw

各小役紹介での次回に続くの多さに期待せざるをえないw

まぁあまり打ってない機種ならこれで打ってみようってことですが、普段打ってる機種だけに新しい発見があるのかに期待。

PB中に強役固めて演出失敗しても入ってるでしょ?→やっぱり入ってなかった…だったり右下がりベルだけだ…→乗ってたとかありますしね。

最近はPB中の7狙えの赤煽りが10回以上スルー…。

ちなみに私は通常挟み打ち、AT中煽り時中押しです。なので中段?チェは初打ち以外は中段ボナ揃いです。

15 ■無題

自分はチェリーの時はハサミで2連7を狙ってます
止まれば強チェ以上確定
中リール中段に7が止まれば中段チェリー

青7をまだ引いたことが無いので引くまでは卒業できない感じですw

14 ■訂正

調べたらミッションモード∞で入れば潜伏確変確定みたいです(>_<)
引き戻したので運かと思いましたw

しかし電サポ無いからやっぱりキツイですね(>_<)(笑)

13 ■衝撃2

今日何時も行かないお店の帰り際衝撃2を発見!22時にOTLw
昼間来た時打っておけば良かった(>_<)


一応パチンコのボーダーは1k18~20回転以上が理想ですね
ただ本当最近は辛い台ばかりなのでキツイですね(>_<)

今日もエヴァ8打ちましたが辛い理由が解りました(笑)
一番痛いのがミッションモードでミッションクリア!したらミッションモード∞に突入!当たりは確定、でも玉が減る減るww

そして当たったら480発獲得・・・アレ?ミッションモード∞に入って10k使って480発・・・減ってる罠ww

まぁ自分はその後引き戻して良かったですが、
隣は5連チャン!480発・・・一箱もいってなかったですね(>_<)

それ以外にもビーストモードで疑似連MAXして余裕でハズレた時は泣きそうになりました(ノ△T)(笑)
ギアスで言えば強チャンス目引いて疑似連赤までいって次回予告そしてハズレ みたいな感じです(笑)

12 ■無題

初打ち時に中チェが殲滅リプレイになった時は謎でしたけど取りこぼしが発生しない場合は必ず1コマ滑るようになってるんですかね?
あんたチェリーなのって言われた時はなんとも言えない気持ちになりましたけど

それとちょっとしたことですけど強スイカのとこが上段ベル揃いで強スイカってバイオもびっくりのリールの歪みが発生してますよ

都内でも最近増台してる店がちらほらあってなんだかんだで割りと稼働もついてたり
これに合わせて解析が増えてくれたらなぁとか夢を見てます

11 ■すみません

単純な質問して良いですか?
攻殻は電源切っただけで左上のゲーム数はリセットなりますか?

不躾な質問すみません

10 ■既に入信済みですが、なにか?

次回以降も期待してます。
ただ、最近思うのは、この機種って案外設定差があるんじゃないかと思うようになってきたんですが・・・

小役関連はほとんど差が無い上に、ラッシュ中の上乗せは設定関係なしと、一見低設定でも夢があるように見えるけど、高確率の移行率と転落が結構でかいんじゃないでしょうか?

詳細な解析が見付けられないんで、この辺りが良く分からないんですよ。
ま、楽しいから低設定でも打つんだけどw
プッチュ演出サイコー!

9 ■無題

次回への繋ぎの多さにやる気が漲ってますねw

エピコン級の事故は、もう無理じゃないっすかねw
St3でSBを4つ引いて、そのほかにもSB2つ、ウロボ2回っすよwww

一つ発見したのは、ウロボって入ってても見た目が変わらない場合があるって事
特リプの後、長い事スマホが4段目のまま動かないんですね。
チェリーとか小役引いてるからかなぁ・・・
なんて思ってたら、もう入ってたw
触手が来たと思ったらすぐ落ちましたw
何という悲しい引き、当分引けないだろうなと、半分がっかりしてました。

エピの時もチェリーが良く落ちるなぁと引きに感謝しつつ
エピの画面がなんかザラザラしてるなぁ・・・
で、触手が絡まってケツが浮きました。
隣の人が何処かに移動してしまいましたwww

あとはプレミアムラッシュ見れたらとかは思いますが、う~ん、無理?w

8 ■八宝備仁さん

個人的にⅡになって嬉しいことの一つに、八宝備仁さん(キャラデザの人)のイラストが増えたことがあります。

この人のイラストはエロい。

Ⅰじゃ、BIG揃えた時と、フリーズ引いたときしか見れませんでしたし。

後、昨日のコメのプリズムナナの黄色バーの件ですが、
もしかしたら、自分が気づいていないだけで、何かしらのサインが出ている可能性はあります。

もし時間がありましたら、確認お願いします。

7 ■無題

衝激2でチャンス目引けない時に痛感するんですよね。
「パチのMAX打ってなくて良かった」って。
GAROやガンダムなんて、1/800で確、1/800で通の合算1/400ですもん。

引けない時はホント引けないモンなんだな~と痛感します。

6 ■無題

すでに主任さんから布教済み。
次回以降を楽しみにしてます( ̄∇ ̄)

5 ■無題

読んでたら先日打っておけばと後悔してキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

4 ■無題

たまらん特集!
何故か僕の地域ではいま増大(一、二台ですが)があちらこちらで。

バラエティの主役級
お布施しまくります!

三重から応援してます!
盛り上げてください。

3 ■近くに

 設置してる店がないのが残念です。

 メーカーの相性が悪いので主任の記事がなければ目に留まる事は無かっただろうなぁ

2 ■無題

チュッチュ布教週間\(^o^)/

1 ■無題

ここ数日、骨太な日記が多い気がしますw

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。