見える化

テーマ:
レッスングッズを作ってみました!
「練習帳」
中身はこんな感じ↓

使い方は、カレンダー横の付箋にレッスン日から次のレッスン日までにやる練習メニューを書き、その練習が出来た日は日付けの箇所にシールを貼ります。練習7回目にはキンピカ星のシールが貼れます。
とりあえず9月の発表会までのを作りました(^^)
ピアノは家でどれだけ練習したかで上達具合が変わります。毎日練習しなきゃと、頭では分かってるんですが、中々難しいですよね。遊びたいし、テレビ見たいしとピアノの優先順位が下がると次第に遠のいて練習しないから弾けない→楽しくないの悪循環に、、。
そこで、とりあえずこんだけ練習した!という見返しが出来るようにこのツールを作りました。といってもシンプルなもんですが。。
空いたスペースには目標を書かせようかな?
シールがたくさん貼れたら上達を実感出来ると思うのです。
完全に自己満で作ったので効果はあるか分かりませんがやってみます\(^o^)/
そうだ!自分と息子用も作成し、検証してみよう笑
AD

昆虫?採集

テーマ:
今日も暑い中、網と虫かごを持って採集へ!
前回と同じところですが、今回はトンボは全然捕まえれなくて、、
池を覗いていたら息子が「ヤモリ!」と。
水の中をスイスイ泳いでいるところをそーっとキャッチ!
網で捕まえれれました!スマホの充電がなくて写真一枚だけですが。
今回驚いたのは、息子が何の躊躇なく素手で触り捕まえた事です。
虫は好きだけど怖くて触れなかった息子が成長している!しかもイモリ!!
しかし、このイモリお腹が橙色で私は本能的に嫌な予感が、、
(※↑画像お借りしました)
調べてみると「アカハライモリ」というらしくフグと同じ毒を持つらしいです。
触った手で目をさわると炎症を起こすらしいです。警戒色ってヤツですね。
また行ってみよう(^^)

↑息子がしつこいのでレインが怒るの図。笑
AD

8月9日

テーマ:
気がつけば6月半ばΣ(゜Д゜)
もう夏の気分ですが笑
今月は息子が風邪をひいて、長引いてしまいあっという間に毎日が過ぎました~。
8月9日(水)に開催するコンサートのお知らせをさせて下さい~m(__)m


毎年開催している、ヴァイオリンとピアノによるジョイントコンサートですが今回はゲストにボーカリストをお呼びいたしました!
岡山県の津山で活躍されている方なのですが、透き通ったキレイな声で、また声量もすごくあり、聴く人を魅了します!すごく心に響く歌声を皆様にも聴いていただきたいです(*^^*)
もちろんピアノ、ヴァイオリンのアンサンブルもお楽しみいただける内容となっております☆
私はソロで、「鐘/ラフマニノフ」を演奏いたします。(←フィギュアスケートの浅田真央さんが滑った曲)
チケットのお問い合わせは私までご連絡下さい!
コメント、メッセージでも受付けています(*^^*)
心よりお待ちしておりますm(__)m

※別のお知らせになりますが9月2日(土)にはゲバントホールで、音大時代の同じ門下生の先輩方と演奏いたします!卒業してからも、今も師匠のレッスンを受け、勉強を続けているメンバーです。
全てクラシックで、ソロ演奏の他に4連弾や8手連弾(1台のピアノを4人で弾く)、もあり素晴らしいプログラムとなっております。
こちらも是非とも来ていただきたい。。
こちらはチラシが出来ましたらまたお知らせさせて下さいm(__)m

AD