Enn~えん~

Ennの活動についてご紹介します!


テーマ:

サークルチームEnnが支援協力することとなって2回目の【縁側でこんにちは】5月14日(土)、午前中は「お茶会」午後は「花フラワーアレンジメントパンジー」を行いました。


【縁側でこんにちは】の“定番企画”となっているこのバラフラワーアレンジメント花。東京から新幹線新幹線に乗り継いで、いっぱいお花を運んできてくれるお花の先生のぱんだちゃんヤマモリ(仮名)さんのおかげで、新装開店の縁側でも変わらぬ形で行うことができました。


「新しいお花との出会い」「お花にまつわる話との出会い」「同じ花材を使っていても全く趣の異なる作品が生まれる楽しさ」


『地域の人間ではないからこそ生まれるコミュニケーションの形として、お互いの楽しい時間を引き出せれば・・・』と、初代縁側マスター”ナジマさんとの縁で【縁側で「こんにちは」プロジェクト】関わって(参加)、4年以上にわたり企画を提供し続けるぱんだちゃんヤマモリ(仮名)さん---ありがとう


参加者の皆さん、こんなに待ち望んでいるんですねびっくりマーク!


次回は、7月9日(土)予定ですにこ

ご興味のある方、来店お待ちしておりますかお


◇当日参加したボランティアさんは9人、フラワーアレンジメントに参加した方々は21人でしたありがとう






持ち帰って飾る楽しみイイネ 帰ってから見る楽しみいい


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日、【縁側で「こんにちは」】関係のブログを作成していると・・・はじまった頃がなつかしくて、当時の活動写真など振り返っていました。


ほんのちょっとだけ、「はじめの一歩」の日の記録をアップさせていただきます。


今は、仮設住宅の集会所内で“開店”していますが、2011年の12月に始めたときは








「テントを活かして・・・」というお茶会でしたね。

山から吹き下ろす風に悩まされながら・・・・住民の方々に何回目かの縁側のとき、「なか(集会所内)でやったらいいべ!」と案内されて・・・・


参加者の数にこだわるのではなく、「ここを大事にしている人のために」と活動への思いを共有したことを思い出しました。


【縁側で「こんにちは」プロジェクト】は、「誰でもできるまちづくり(コミュニティづくり)」「縁側(まちづくり)と防災」そして「いろんなところに『縁側』を」を思い、続けてきたサロン活動です。


“私たちにできること”

災害ボラセンでの活動からつづく「思いのつづき」をつないで、今、新たな結びつきを得て、まずは1年、がんばっていきます



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【縁側で「こんにちは」】新装開店

4月23日(土)の午前中、愛島東部団地仮設住宅の集会所にて、“2代目マスター”が賄うはじめての回「お茶コーヒーお茶会日本茶ティータイム」を開催しましたかお


キラ「これまで通り」の雰囲気キラで臨みたかったのですがあせ・・・少々「ぎこちなさ汗」が見え隠れコッショリしていたかもしれませんとほほ

足を運んでくださいました住民の方々のはーと温かいハート「歓迎」ラブに助けられ、和やかな空間を提供できたと思いますえへ


今日の回は、ボランティア5人、お越しいただいた方(来店?)は9人でしたありがと



いつもとかわらない「幟」を立てて、“開店”のお知らせラスタ



“2代目縁側マスター”ミズイロくん照れるテラ(仮名)さんが、小気味良く進めています!



ボランティアで来たうささんミホ(仮名)さんが、黄色のTシャツ(災害ボラセンスタッフTシャツ)に描かれている絵柄の説明をしています。(デザインをした人です!!10

ちなみに、黄色のTシャツを着ている顔?!アンディ(仮名)くんも災害ボラセンからの仲間です。


「ナジマさん、今何してるべね」って、話題になってましたびっくり








顔?!アンディ(仮名)くんと、閖上、日和山に行ってきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【縁側で「こんにちは」プロジェクト】は、東日本大震災後、名取市災害ボランティアセンターで活動されたナジマさんが仕事先の協力を得て、被災者に寄り添う復興支援活動として愛島東部団地仮設住宅の集会所にて2011年12月から2016年3月までの間、毎月1~2回のペースで訪問し、お茶会やフラワーアレンジメントの行事企画を実施してきました。


 下 これまでの活動は、下記リンクをご覧ください

http://blog.goo.ne.jp/engawa2011


”縁側マスター”として、いつも物静かに佇みながらもその活動の中心であったナジマさんが、仕事の関係でこの宮城の地を離れる(異動)することとなり、ナジマさんと一緒に活動を行っていたEnnのメンバーのミズイロくん照れるテラ(仮名)さんが、”2代目縁側マスター”を引継ぎ、その活動運営をサークルチームEnnが支援協力することとなりました。


ナジマさんが続けてきたもの・・・参加されている方々に「これまでどおり」の変わらないものを進めていきたい~


活動を継続して進めるにあたり、やはり活動資金は大きな問題でした。

サークルチームEnnの活動資金は、エコキャップニコちゃん回収による売却金等のわずかな資金しか有しておりません。

その運営資金としてご支援をいただいたのは、キラキラAct Against AIDS in SENDAIキラキラFLOWさんをはじめとした出演アーティストの皆さん、アミューズのスタッフの皆さんなどによる実行委員会ですありがとう

イベントの収益金の一部をご提供いただいき、「これでやっていける」、勇気がでました元気


うれしい!!それぞれの活動が、つながっていくって、くすぐったい感覚ですが、うれしくなりました嬉しい!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回、平成27年2月までに回収したエコキャップニコちゃん回収量は、114.5㎏でした。そして、エコキャップニコちゃんを売却した結果、2,290円GOODの売却金となり、実際に得られた額は1,603円ビックリマークでした。


一旦、回収を終了したつもりが・・・、その後もぞくぞくとご提供いただき、サークルチームEnnシャボン玉まったりとゆったりとした取り組みシャボン玉の代表的な活動になりつつあります。


そして、今回、平成28年2月までに回収したエコキャップニコちゃんは、139.5びっくりとなりましたきゃっ


Ennメンバーの皆さん、Ennのメンバーを介してご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。ありがとうございますありがとうアリガトウ


集まりました139.5エコキャップニコちゃんを2月24日に名取市災害ボランティアセンターでの活動を通じて知り合いましたセンダイ交流団キラキラのお力を借りて、エコキャップニコちゃんは、リサイクル工場へ旅発ち、売却した結果、2,790円GOODの売却金となりました。

センダイ交流団さんへの手数料などを差し引いて、実際に得られた額は1,960ビックリマークです。



この活動資金を次の活動に活かしながら、身近な地域で、目に見える「気持ち良い活動」を実施する財源として、活用していきたいと思いますよろしくです


期間を定めず、こつこつとエコキャップニコちゃん回収の活動は続けています。


お願いこれからも、ご提供よろしくお願いしますお願いクマ




              

             センダイ交流団のワタナベさんとサイ主宰Carぶっとびぶっとび


              

                 リサイクル工場に到着です。


              
                   何kgになったかな?






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年度末、新年度と・・・・泣 時が早く過ぎていき…(流されていく)・・・・ううっ...


皆さん、公私ともにご繁忙だと思いますが、お元気ですかきゃはっ♪

前回のブログ更新から、7カ月が経過しガクリ・・・ガーン(ブログ作成しなくちゃとは思っていたのですがウキャー!


活動の様子をお知らせすることが遅れましたこと、お詫び申し上げますおじぎ

ここで、ようやくかもしれませんが、サークルチームEnnの活動の報告を連続してアップさせていただきますかお



平成27年11月29日(日)、今回で三回目のAct Against AIDS 2015 in SENDAIが仙台Rensaで開催されました。

Ennとしては、「災害ボラセンのメンバーと1年に1回でも集まれる場」として貴重な機会をいただき、また、当日は、FLOWさんやアミューズの皆さんが活動した災害ボラセンの様子等を撮影した写真を掲示しての案内や、開場中の誘導、終演後のグッズ販売のお手伝いなど、ちょっとお邪魔になりながらもイベントに参加した皆さんと楽しい交流ができましたThank you



閖上太鼓保存会のパフォーマンスはもちろん、BACK-ONさんやFLOWさんのロックRockギター003ギター004ギター006で、熱い炎一夜夜になりましたきゃー



      
     ファンの方々、興味をもっていただきましたヤッター
      
      グッズ販売 売上に貢献できたかなできた    
      
         かっこいい凄くかっこいいカッコイイ
      

   FLOWさん、閖上太鼓保存会の皆さんと記念撮影ありがとう








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三日連続キラキラでのブログ更新となりますがんばる


2014年12月に、このブログで紹介しました「Act Against AIDS 2014 in SENDAI」。FLOWメンバー・スタッフの皆さんのご厚意により「震災復興支援活動」への活用として今年の3月に収益金の一部を支援金(ご寄付)として頂きましたありがとう

サークルチームEnnは、震災当時のつながりを大切に・・・人との縁をつなぎ、地域を支援する“えん”をつくることを・・・そして良いことをシャボン玉まったりとゆったりと取り組みましょうシャボン玉と・・・・この1年活動してきました。


活動2年目にあたり、この支援金を活用して、サークルチームEnnの活動の際に証として身につける(こころひとつにまとまるための・・・)マフラータオルとリストバンドをつくりました。






まだ、誰も身につけて活動していなくて汗②(まだ、配付していませんあっ


Ennのメンバーさん、一緒に身につけて、活動しましょうねびっくり

Ennスタンプカード、いっぱいはんこ押してある方、間違いなく、お配りしますおじぎ



皆さんにお知らせですNEWS

今年で三回目の「Act Against AIDS 2015 in SENDAI」が平成27年11月29日(日)仙台Rensaで開催されます。詳しくは↓


ここをクリックするとやじるし今年で三回目の「Act Against AIDS 2015 in SENDAI」の案内となります。是非、ご覧ください。

http://www.flow.mu/cam/aaa/



もしかして・・・作成中に・・・11月2日から3日なっていましたえ゛!・・・3日連続のアップですよ苦笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二日連続でのブログ更新となりますペコリ


台風18号などの影響による(平成27年)9月9日から11日にかけての記録的な豪雨について、気象庁は「平成27年9月関東・東北豪雨」と命名しました。


9月10日、茨城県常総市の鬼怒川の堤防が決壊する映像をテレビで見て、「大変な被害になった」と感じたけれど・・・泣

振り返れば・・・なかなか降りやまない雨{あの時の気象状況は「線状降水帯」というそうです}から・・・その後起きる被害を想像できたでしょうか。かおもじ


9月11日、宮城県には、大雨の特別警報が発表されており、川の氾濫や土砂災害に最大級の警戒を呼びかけていました。宮城県大崎市を流れる渋井川は堤防が決壊して氾濫したほか、大和町内を流れる

吉田川とその支流は、富谷町と大和町で水位が上昇して水があふれ、周辺の地域が水に浸かったという情報が流れたときは、「それほどまでに降ったの!?」という驚きと「何かできることがある」という思いが湧いてきました(`・ω・´)


あの時と同じように「災害ボラセン」での活動を思い描いていたところ、名取市社会福祉協議会のスタッフの皆さんが大和町の災害ボランティアセンターで運営支援を行っていると聞き、9月19日と20日の2日間、一緒に行動(活動)させていただきましたかお

Ennのメンバーとしてミズイロくん照れるテラ(仮名)さんが19日、シフォンクニ(仮名)さんが20日に、ぱんまん名取市社協スタッフとともに大和町舞野地区に入り、活動を行いました頑張った


主な活動は、住家の生活空間の汚泥除去を中心としてた「ボランティアさんの送り出し」や「資材調達」「現地にての床下泥だし」を行ってきました。



活動先となった大和町舞野文化センター
活動先となった大和町舞野文化センター
↓ボランティア送り出し中

ボランティアの送り出し中です









                            
テラさん 資材の選定・調整中です



ミズイロくん照れるテラさん、資材の選定しています→






活動場所へ徒歩で移動しています







↑ボランティアを活動場所まで徒歩で移動しました





今日初めて出会ったボラとクニさん作戦会議中



←これ今日はじめて会ったボランティアさんとシフォンクニさん、作戦会議中!






床下の泥だし


                     ↑↑ シフォンクニさん、床下泥だし中




災害ボラセン・サテライトの舞野文化センターに掲示ありました虹



活動にご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました虹

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回、ブログを更新してから・・・早4ヶ月が過ぎ・・・

さらに・・・気づいたら、Ennが活動開始してから早1年も経過してしまっていましたあせ


震災から4年半を経過し、学生だったメンバーは、りっぱな社会人になり、またあるメンバーは、人生を一緒に歩むパートナーと出会い結婚へ・・・などなど、平常・日常の生活の中で、当たり前に歳を重ねながら、みな、公私にわたり、いろいろな「役目」を担いながら勤しんでおりますかお


ちょっと「忙し…感」を出した言い訳になりましたが苦笑、ここ数か月の中で取り組みましたEnnの仲間たちの活動をこのブログから数回にわたり(立て続けに)、ご報告したいと思いますかお2


まず、はじめにご報告しますのは、「郵便局にて交換したお話やみんなで活用しようと考えた話は後日に・・・またね」と綴った結果でしたペコリ

再度お知らせしますが、6月末までの活動期間で、Ennのメンバーさんを介して、個人、団体、あるいは会社の方々から余った年賀状や書き損じたハガキy’sなど、ご提供いただいた枚数は次のとおりでした。


年賀状年賀はがき 449枚

はがき通常はがき  90枚

合計なんとっっ!539枚のご提供をいただきましたペコリ


これをエコキャップニコちゃん回収の活動114.5㎏で得た1,603円ビックリマークを通常はがき52円や普通切手52円、82円に交換するための手数料として活用した結果、金額にして約26,000円ビックリマークはがき切手払出切手類を得ることができました。

このはがき切手払出切手類で得ました約26,000円ビックリマークをこれからのEnnの活動に活かしていきたいと思います。


ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました(Θ_Θ)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シャボン玉まったりとゆったりと取り組みましょうねシャボン玉

「書き損じ葉書回収活動」y’sをはじめますビックリマーク


と宣言してから、早6月も末。


まったりとゆったりと取り組んできたのですが、どんな具合になっているのかにこ、ブログに紹介しようと想いながら・・・・泣ムムム今日まで「後回し」になってしまいあせ

ようやくのお知らせをさせていただきます苦笑


Ennのメンバーさんを介して、個人、団体、あるいは会社の方々から余った年賀状や書き損じたハガキy’sなど、ご提供いただいた枚数は次のとおりでした。


年賀状年賀はがき 449枚

はがき通常はがき  90枚

合計なんとっっ!539枚のご提供をいただきましたペコリ


キラキラご協力いただきましたみなさんキラキラありがとうございましたありがとう



にこにこ♪現在、交換した郵便切手、通常はがきをみんなで活用しようと策を練っているところですビックリマーク

(ペットボトルキャップの回収で得た資金を交換手数料に活用します)


郵便局にて交換したお話やみんなで活用しようと考えた話は後日に・・・またね


さてさて、話は変わりまして・・・まるちゃん風

次回のエコキャップニコちゃん回収の活動は、9月から実施します・・・と前回、お知らせしましたが、皆さんからの!積極的な要望によりがんばるんば!!!7月から実施しますビックリマーク

(予定では12月まで活動に取り組みます)


お願いこつこつ集めたペットボトルキャップ、提供くださいねsao☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。