縁結び神社についての質問


【質問】


縁結び神社でおすすめ、または、有名な神社を教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m



【回答】


東京都内ならば、浅草にある「今戸神社」
招き猫発祥の地として知られる神社です。オス猫とメス猫が一体となった良縁招き猫や、各種縁結びのお守りがあります。良縁祈願の祈祷も受け付けられています。祭神の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)は日本神話の八百万の神を生んだ始まりの夫婦神で、最近では縁結びのパワースポットとしても、大きく注目されています。


京都ならば清水寺境内にある「地主神社」
京都最古の縁結びの神様として知る人ぞ知る有名な神社です。
(でも音羽の滝に気をとられてスルーしてしまう人も居ます(爆))
地主神社の主祭神である大国主命は、因幡の白兎を助けた心の優しい神様として、縁結びのご利益のある神様です。
社殿内にある恋占いの石は縄文時代の遺物で、占い方は、一方の石から目を閉じて歩き反対側の石に無事たどりつく事が出来ると恋の願いが叶うと言われています。


島根にあるのが「出雲大社」
縁結びの神として知られる大黒様(大国主大神)を祭神とし、 10月には全国から八百万の神々が集うことから、出雲地方で10月を“神有月”と呼ぶことの根拠ともなっている。恋愛や結婚などへの良縁のみならず、健康や家庭円満、あらゆる幸せとの縁を結んでくれる。





縁結びで有名なのは、島根県にある出雲大社ですね。
一度行きましたけど、周りの雰囲気も結構良い所でした。

AD

縁結び神社の効果とは?


最近ある推理小説エッセイを読んでいてふと。
(その本はあまりおもしろくはありませんがそこのところは関係ありません。)


その本の中で、筆者が恋愛運を向上させるべく
神社で縁切りとか縁結びをするとかいうくだりを読んでいて、
3年位前に行った卒業旅行のことを思い出した。

卒業した時期と卒業旅行に行った時期が合わないのはご愛嬌。
まあ、そのご愛嬌が原因で前々よりなんとなく計画していた海外旅行とか
そういう華やかな旅行に行けなくなって、唯一行った京都旅行。

例によって、出発日も各自違えば、
現地でも各自自由行動という素敵なシステムの旅行。
けれども、さすがに一緒に行った証拠写真くらいは残さねばと
皆で清水寺に行くことに。

宿泊場所から清水寺へと全員が向かっているのにも関わらず
其処への交通手段さえバラバラという自由っぷり。
清水の舞台の上かなにかで、無事、証拠写真も撮影し、
一同ふらふらと地主神社へ。
地主神社って縁結びだー!!縁結んどかなきゃ!!と騒ぎつつ、
ここまでやるかっていうくらい観光色の強い境内を見学していると
恋がかなう石みたいなものを発見。
なんか、石から石までの間を目をつぶって無事歩ければ
恋が叶うよ的なものだった。

こんなことやる物好きもいるんだなーと思って
ちょっぴり小馬鹿にした視線を送っていたら
友人の一人が、ナチュラルに挑戦していた。
半分呆れながらも、終わるの待つ私。と友人。
結果をあんまり覚えていないのだけど、多分うまくいったのだと思う。
というか、これもしかしたら卒業旅行の時じゃなかったかも。
同じ面子で何度も京都行っていたので記憶がちょっと曖昧。

というエピソードを思い出して、ふと気づく。


その恋愛成就の石に挑戦していた友人は昨年、
皆に驚かれながら電撃結婚をした。
!!!
もしや、縁結び効果か?????
あの電撃っぷりは本当にそうかもしれないと
思わせるものだったので結構因果関係を信じている今日この頃。
ご利益って本当にあるのかもしれない。
すごいですよね、地主神社。だてに商売っけたっぷりな訳じゃあないね。

だからといって、
私がこの先また、地主神社に行くことがあっても
恋愛成就の石に挑戦することがあるとは思えないしなあ。
めんどくさくて無理だ、きっと。

ご利益っていうか、単純に心の問題かもしれません。

縁結びですね。
AD
京都の縁結びの神社といえば、八坂でしょうか。



八坂のある氏子区域一帯で行なわれる祇園祭はあまりに有名ですね。

1月に行なわれる「蛭子社祭(宵蛭子)」では
七福神を乗せた「えびす船」が四条通りを巡行しますので、
是非こちらを見て、福をわけてもらってくださいね。


住吉大社
関西にある縁結びの神社は、私の知る限り、10数箇所あるのですが、
大阪市内でしたら、住吉大社が有名ですね。



初詣に多くの人が訪れる神社としてもよく知られていますが、
お祓いの神様、和歌の神様、農耕の神様、紅海安全の神様でもありますので、
これらが多くの方が訪れる理由にもなっていると思います。


生田じんじゃ
縁結びの神社として、全国的に有名になったのは、
やはり生田じんじゃではないでしょうか。



こちらのじんじゃは、陣内智則さんと藤原紀香さんの結婚式が行なわれたことで、
一気に知名度がアップしましたね。

その後のことは残念でしたけど、陣内さんが紀香さんと結婚したのは
生田神社にお祈りしたからだとい説もありますので、効果は絶大と言えるかもしれません。


明治神宮
縁結びの神社ランキングと言っても、
恋愛成就される確率が高いかどうかは統計がないので不明ですw

ですので、

「単純に参拝客が多い=恋愛成就した数も多い(はず)」

という捉え方で考えるならば、明治神宮が1位かもしれません。



結婚式もよくあげられていることから考えても、
かなりご利益があるような気がします。

全国の縁結び神社参拝したらどうなるんだろう・・・
AD