すっかり、ご無沙汰をしてしまいました。しかも告知が遅すぎる……

でも、一応、ご案内させて頂きますね。

『塩むすび 結いっこ』は、細々と続いており、あまりお客さんも多くないけれど、何とか1周年を迎えることができました。住宅街の片隅で、場所も分かりにくいし、交通の便も良くないから、なかなか足を運んでくださる人もいないのですが、一部の熱烈な?ファンの方々のおかげで、地味に頑張っています。

もっとも、70代のばあば一人で全て手作りでやっているので、大繁盛しちゃっても大変ですけれど……(ま、そんなことないか!)

 

とういわけで(?)……

1周年イベント

のお知らせです。

お店は11時から開店しています。

イベント演奏がありますよ。

それから、桜の素敵な絵の展示をしています。心疾患で小さい頃から頑張っているお友達3人が描いてくれました。是非見に来てくださいね!

しかも、ただいま、千里川沿いは素晴らしい桜並木満開です!!

あ、エイプリルフールではありませんよ^^;

『結いっこ』では店頭で手作りチラシをお渡ししています。

営業案内から、何の関係もなさそうなこんな記事も。

『結いっこ』の広報担当は実は、小児科のお医者さん。でも、自分もあれこれ病気をするので、ちょびっと健康についての記事なんか書いてみたり、気が向いて『嵐にしやがれ』の男飯を作ってみたり(実は、大野さんの大ファン。職人が好きなんです)。

今は、スペイン旅行記事も載せています。こちらはまたブログでもご紹介しますね。今月号には、現在独立で揺れているカタルーニャ州・バルセロナのサグラダ・ファミリアの記事を載せています。

 

アイスクリームと納豆を混ぜるのは、ちょっと勇気が要るのですが、やってみた方もおられるだろうなぁ。梨は色々な料理で最近よく使われていますね。あっさりとしていて自己主張をしないけれど、少し濃いめの料理にも良く合うような気がします。脂っぽいお料理では、脂を吸ってくれるので、食べやすくなります。え? ってことは、カロリーは落ちないってことね。

私は旅行先ではなぜか塩胡椒をよく買うのですが、現在愛用しているのは、愛媛県のみかん味も混じった『恋草』というハーブふりかけ。これが肉用・野菜用などあって、もうタレもドレッシングも要りません。

ブログをご無沙汰しております。『結いっこ』です。変わらずに地味に営業を続けています。

『結いっこ』ではおにぎりの付け合わせもほとんどが『結いっこ』の畑で採れた野菜から作っています。というわけで、店長のばぁばはお店の準備以外にも、畑の土作りから、野菜の世話、給食用のタマネギ作り、幼稚園の子どもたちのための芋掘り準備など、営業日以外にも大忙し。しばらく、営業日を日曜日と月曜日にさせていただいています。

先日、『結いっこ』お米担当、店長の妹の和ばぁばが新米を届けてくれました。そう、おにぎりを食べてくださったお客さんから「美味しい」と言っていただける『結いっこ』のお米を作っているのは、店長の妹なのです。

この冷めてももっちりと美味しいおにぎり、是非一度食べてみてくださいね。