伊勢原市のお寺 円光院 愛甲石田駅南口徒歩10分

弘法大師さまを信仰する高野山真言宗寺院 新規墓地ならびに永代供養墓受付中です。

アクセスは愛甲石田駅南口から徒歩10分 東名高速 厚木インター 厚木西出口から5分 

八王子、湘南から30分(圏央道経由) 小田原から30分(小田原厚木道路経由)です。


テーマ:

円光院副住職です。


昨日は節分でした。伊勢原、平塚、厚木、秦野、海老名、寒川


などお寺の周りや


東京、横浜などは良いお天気で各地で豆まきが行われましたね。


2月3日のブログで、真言宗の僧侶としては


鬼さんも供養したいと書きました。


袈裟をつけて拝んだ時は


鬼さんも供養致しましたが、その後


息子が幼稚園で作った鬼の面を被らされ


鬼役をやって「鬼は外」をやって(やらされて)しまいました(汗


お墓参りのお檀家さんに見られてちょっと恥ずかしかったです。


息子が本堂から投げた豆が檀家さんの


お墓に当たらないかヒヤヒヤしながらなんとか終了しました。


ところで、お墓地ですが



円光院に限らず寺院墓地の場合


墓石には○○家と彫る方が一般的です。





一方、宗教教義の制限がない霊園墓地では


個性豊かなお墓を目にする事があります。


個人専用のお墓なら良いのですが、


お墓は殆んどが家族、子孫が共同で入ります。


あまりに建立者の思いが強すぎますと


次の代の方の意志と違う事もあり得ます。


ゴルフ型の石塔やバイクのお墓


などもあるようですが


将来の子孫は


ゴルフやバイクに興味が無いかもしれません。


また、亡くなった方のこの世に対する


物質的執着心に繋がりますので


安心して仏の世界に行きにくいのではないかと思うのです。


宗教色がない時はありがとう、愛、感謝、笑顔、


などポジティブな言葉が良いと思います。


そう言えば一度 某霊園で


「ごめんなさい」


と彫った墓石を見ました。


色々な御事情があったのでしょうが


合掌してご冥福をお祈りいたしました。


お墓は何も言わずとも、


故人とお参りする人は心の中で通い合っています。


お墓参りは大切にしたい習慣ですね。


高野山真言宗 石田不動尊 圓光院(円光院)


神奈川県伊勢原市石田928番地


小田急線愛甲石田駅南口徒歩10分


TEL:0463-95-3232


伊勢原市、厚木市、


平塚市 秦野市近辺のお墓地探しなら円光院もお力になれます。

ホームページはこちら
http://www.enkouin.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

円光院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「お墓 墓地 納骨」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。