伊勢原市のお寺 円光院 愛甲石田駅南口徒歩10分

弘法大師さまを信仰する高野山真言宗寺院 新規墓地ならびに永代供養墓受付中です。

アクセスは愛甲石田駅南口から徒歩10分 東名高速 厚木インター 厚木西出口から5分 

八王子、湘南から30分(圏央道経由) 小田原から30分(小田原厚木道路経由)です。

円光院副住職のブログ

神奈川県 伊勢原市 小田急線 愛甲石田駅南口 徒歩10分 

弘法大師さま お不動さま 観音さまを信仰する

高野山真言宗のお寺です。


墓地探しのご相談は伊勢原市 厚木市 

平塚市 秦野市 海老名市を中心に

お問い合わせを頂いています。


新規墓石建立に際し石材店の規制はありません。

石材店の紹介も致します。


円光院檀家以外の方の法事葬儀も受け付けております。

(他の寺の檀家の方はお受けできません)

ホームページはこちら!

http://www.enkouin.com/





テーマ:

円光院副住職です。穏やかな天気が続きますが
夜は寒くなってきましたね。お寺も年末が近くなって何かと慌ただしいです。

さて先日、高野山東京別院で研修会があり参加してきました。

 

 

 

大仏師 松本明慶先生の講演です。

 


明慶先生は高野山開創1200年記念再興された、中門内納仏の四天王を彫られた方です。(修理2体 新造2体)

 

広目天

 

増長天

 

高野山1200年の歴史の中で、開創法会にあたる時に

自分がこの制作に立ち会えた事は奇跡だと。

私が生まれてくるのが数十年早くても遅くても、ダメだった。

と仰られていました。

 

先日上野で拝見した運慶展 

 

運慶前後の時代は

貴族や武士が大旦那となって自由に創作ができた時代です。

しかし現代ではそのようなパトロンもなく、
仏師として生計を立てるのは大変な時代です。

先生も若いころは大変な御苦労をされ、今の地位を築いたようです。
現在は弟子も多く持ち、文化の継承に力を入れています。

印象的だったのは

「弟子が仕事で食れるように、弟子が家族を持てるようにしないといけない」

と言う経営者的な視点です。それには本物の技術を磨くしかないと。

 

この仏像、台座を除いても一本足で立つそうです。

 

 

下の写真は写真集より 

 

バランスが凄いですね

一本足で立つ事だけを目的にするなら、素人でもできるそうです。

仏像としての完成度を維持しつつ、一本脚で立つ事が難しいと言われていました。

 

仏像とは違う写実的な創作 

 

 

一本脚で立つ仏像もカエルも一本の木材から彫られています。寄木ではありません。

 

先生は木材から仏様を救い出しているんだと仰ってました。

 

現代では外国製機械彫り仏像が大半を占める中で

いかに本物、手掘りの技を伝えていくか。

正直、先生の作品はお高いです(汗
小さい物でも車が買えます。

それだけ工房の人件費、材料木材の費用維持がかかると言う事です。
先生の仏像を購入される方は、日本の文化の維持にも協力していると思います。

これはお寺の本堂を建てる宮大工にも言える事です。
ある棟梁が寺社建築は何百年も持つ建物にしなければいけない。

30年で建て直す合板の住宅と同じようにはいかない。
だから技術も人件費も材料も違うと言っていましたが、

松本先生と同じですね。

文化、芸術の成熟にはお金がかかります。
見た目の華やかさは歴史の裏の視点を抜きには語れません。

 

お寺の維持もそうです。円光院も多くの方の御縁で成り立っています。改めて感謝致します。

 

高野山真言宗 石田不動尊 圓光院(円光院)
神奈川県伊勢原市石田928番地
TEL:0463-95-3232

小田急線愛甲石田駅南口徒歩10分
または南口から東成瀬循環バス
(駅から南口ロータリー、奥側のバス停です。) 
成瀬コミュ二ティセンター (最初のバス停) 下車1分
 
東名高速厚木インターから5分(境内に駐車場があります)
 
伊勢原市、厚木市、平塚市、秦野市 海老名市
近辺のお墓地探しなら円光院もお力になれます。

一般的なお墓と
少人数用の納骨墓(のうこつぼ)「観音廟」
家族状況に応じてお選びください。

新規墓石建立に際し石材店の規制は御座いません。
信頼できる石材店のご紹介も致します。

管理料、後継者を必要としない永代供養墓「蓮花廟」もございます。
「永代」に供養するのですから、円光院に限らず
歴史ある寺院内の永代供養墓をお勧めします。

円光院の檀家さん以外の法事葬儀もお受け致します。
(他寺院の檀家さんの方はお受けできません)

檀家増に協力して下さる石材店さんも随時募集中です。

ホームページはこちら
http://www.enkouin.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「円光院行事 活動」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。