料理家Chiaki ~卵・乳製品・小麦を使用しないen-kitchenカフェオーナー~のブログ

【卵、乳製品、小麦を使用しないカフェen-kitchenオーナー】料理家Chiakiのお仕事&国際結婚の暮らしブログ


テーマ:
来ましたーニコニコ

今、私はオーストラリアの南東にある小さな島

タスマニアにいます。




今回ここに来たのは、私の親友であるタスマニア出身の友人がこちらに戻ってしまい
彼女から、
『絶対に遊びにきてね!』
『Food safariをしよう音譜

Food safari=フードサファリ
とはいわゆる食べ歩きのような色々な場所で食べ物巡りをしよう!とゆう、私にはもってこいの言葉ラブラブ


とゆう一言がきっかけでした。
もともと、仕事でタスマニアの話を聞く機会が多かったのもあり
行くなら夏晴れ

と、日本と真逆の気候の一月にしました。


そんな私のハイな気分だったのが
最悪な体調DASH!の中出発することに。。。

胃腸炎+歯ぐきが腫れる

となんでこのタイミングで~と思いましたが
なんとか出発でした汗






タスマニアの話に戻りますが、

北半球で言うと、北海道と同じ緯度にあります。タスマニア島と呼ばれる島は人口約50万人程で、メインシティはホバート、ロンセストンが2大都市だそうです。
ホバートには約20万人
ロンセストンには約10万人
の人口で、私はロンセストンに滞在しています。

タスマニア全体が大自然で、素材の味を楽しんだり
美味しい空気の中でリラックスができたり

言葉にはできない場所です得意げ




気候は一応、2月までは夏ですが
日中は暑い日にで30度になることもあれば15度前後の日もあったり
風がビューンとふくと本当に寒かったり(ここ数日はコレです)
サンダルやTシャツのほかに、必ず長袖のもの。羽織るものとジャケットは必要です。

夜は女性ならフリースがあってもいい日があります。

特にホバートは一日のうちに四季があると言われているそうです。





それから、

私は日本でもそうですが、あまりTVに執着していないとゆうか、見る人が少ない気もします。
ネットはしますが口コミが多かったり
とにかく話します。
私達も久しぶりなのでずっと話してますね。
特にタスマニアはお店も大体は5時でCloseしてしまい、この時期は大体夜9時迄明るいです。
レジャー施設もほとんどありません。その分家で過ごす時間も多いので家族や友人、恋人と話したり一緒に過ごす時間も多いのでしょう。にひひ



タスマニアは交通機関は車、飛行機だそうで、
電車はありませんし、バスもあるらしいですが今の所 見ていません。

信号もものすご~く少なく、
日本とは運転マナーも少し違います。

シートベルトは後部座席に座る人も必ずしなければいけません。
車に乗っている人、一人でもシートベルトをしていないと一人罰金30ドル(たぶん...忘れちゃった)
支払いですショック!
信号には円形になっている場所があり、
ラウンドアバウト


と呼ばれ、右側の車が優先なんですって。


と、色々ありますが

タスマニアは日本からのダイレクト便がないので、必ず乗り換えが必要です。

私は
香港→メルボルン→ロンセストン
で行きました。

香港→メルボルンは、国際線なので乗り変えまで本当に遠くて
少しでも遅れると猛ダッシュで次の乗り変えです。
できれば少し余裕がある時間帯でチケットを取るのがおすすめです。
香港からは10時間以上の長旅になります。

メルボルンからロンセストンは国内線なので、荷物を再度預けなければいけませんが
これは結構スムーズに行くような簡単な場所です。


航空会社にもよりますがあせる


シドニーやメルボルンからは飛行機で一時間くらいです。
たまには自然を味わいたい方はちょっと足を伸ばしてみるのも良いかと思います~


長くなりましたが、次回は今日迄のみっちりスケジュールをおおくりします~音譜
















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

en-kitchenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。