日本の中心 | 克ちゃん  ふろくのブログ

克ちゃん  ふろくのブログ

日々の出来事や
話のタネを呟いてます。
今日も元気にイラストを描いてます 
67歳になったぞ!また面白いこと始めヨッかな‥‥‥
インスタグラムも やってます~‥!読んでね❤
Katsunaga.h
‥で 検索してみてね‥

日本の中心はどこだという話

最初に手をあげるのは、やはり東京でしょう

政治にしろ、経済、文化の中心であり、日本の首都である。

位置的に見てもちょうど真ん中ぐらいだし、やっぱり日本の中心は東京でしょう。

ちょっと、まっとくれやす!(ほら、京都が黙っていない)

何いうたはりますのや。江戸に都移ってからまだそんなに経ってまへんで

京都は1000年都やったいう歴史があるんどっせ

それに東京都言う名前も東に移った京都から東京都になったんどっしゃろ

府つけるの忘れたはるのと違いまっしゃろか

(そこへ口を挟んできたのが兵庫県明石市)

ねぶたいこと言うたらあかんわ。冗談きついで。

日本標準時はこの兵庫県明石市やで。あんじょう覚えといてや!

(話にわって入ってきたのが岐阜県関市)

あかんあかん。あんたんたの話黙って聞いてたら往生こくわ

関より東が関東、西が関西だで

それによ、人口の重心もこの関だで

(じっと黙って聞いていた新潟県糸魚川市の人間が)

やっぱ、中心は糸魚川らてば、日本ことやじろべえにしたらここでつりあうのでな。

長野県佐久市も黙っていない)

おえ!おらほの村が陸地の真ん中だで、どの海からも、なから同じずら

(明石のとなりにいた兵庫県西脇市が語りだす)

えらいのぶといこというでこのヒト

その理屈バチモンと違うやろか。日本最北端の宗谷岬と最南端の波照間島(可住地最南端)の中間点北緯35

日本の標準時となっていた東経135度の子牛線

この交差する点がうち西脇市やで  ほな

(ちょっとまったというのが、千葉県銚子市)

地図でおらい村を真ん中にコンパスで円をこせると日本がまるっぽおさまるで

だから、おらい村が日本の真ん中だ そだっぺ

(かんらからからと笑いながら前へ出てきたのが愛知県は名古屋市)

たわけー皆でとろくしゃあ事、いっとたらいかんわー

まーちぃと勘考しとくりゃあ。名古屋には日本ど真ん中祭りがあるでよ

やっぱ日本の中心がやー

今年も824日からやっとるで、皆さんそろって遊びに来てチョー


よかったらクリックしてね(^∇^)

      ダウン

こっちもクリックお願いします    ダウン
創作漫画 ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

ペタしてね