岡山発!体の中からキレイになる食生活

美味しい・シンプル・体にやさしい食事やレシピについて研究実践する毎日のブログです。

はじめまして、伊藤ゆきこです。ブログへのご訪問ありがとうございますラブラブ

あなたが食から楽しく美味しくキレイになるためのレシピや調理の工夫(時々心のことも)お届けしています。どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

はじめての方へ右矢印自己紹介

メルマガ右矢印毒素を排出して体の中から美しくなる魔法の食生活

お料理教室右矢印体の中からキレイになる腸活料理教室

レシピ集右矢印腸からキレイになる!デトックス料理

NEW !
テーマ:

こんにちは。腸活料理研究家の伊藤ゆきこです。

 

 

子どもの頃、お母さんが作ってくれた定番おやつってありますか?

今も大好き!な思い出の味。

 

 

うちの場合はこれです♪

{1CC4E72C-25D5-4927-AF9B-F90E6B4A0F10}

かぼちゃだんご

 

 

お昼ごはん代わりやおやつに、よく作ってくれたものです^^

image

こんな風にね。

左下の黄色い○がそうです。(右下のは形が崩れちゃったやつ)

 

先日帰省したときのある日の昼ご飯より。

とうもろこし、も昼ごはんによくいただいてました。

 

かぼちゃだんご、母は略して「かぼだん」って呼んでますニヤリ

 

 

昨日作ったスイーツバージョンがとても美味しかったので、簡単に作り方をシェアしますね♪

 

かぼちゃをふかしてつぶし、塩と米粉(オリジナルは片栗粉)を混ぜ込んで焼くだけ。

粉の量はお好みですが、生地がひとかたまりになり形成できるくらいが目安です。

 

かぼちゃはぜひ皮つきで。

栄養面もプラスで手間もかからないですしね。

ざくっとした皮の食感も楽しいです。

 

今回は、シナモン、レーズン、カシューナッツを軽く砕いたのを入れて、ココナッツオイルで焼きました。

 

これだけで、スイーツ感がアップします。

お砂糖やシロップなしで自然な甘味がたのしめますよウインク

 

 

 

こちらは、母と妹2人の間でシェアしているアルバムから

 

{45D4988E-1D96-4132-8BAC-E6EE262F6309}

妹作

 

これに触発されて作ったのが昨日の私のもの。

さらにそれに触発されて、もう一人の妹が作った作品がこちら。

 
{3814A246-A92D-4C85-8D0D-3034D49F8AFA}

レーズン、カシューナッツに加えてりんごも入れたそう!

 

 

こんなことでiPadやiPhoneを通じて大盛り上がりしている母娘4人(笑)

食いしん坊なのは、家系のようです爆  笑

 

 

ということで、私の地元の味をお届けしました。

 

 

9月のスケジュール

体の中からキレイになる腸活料理教室


【日時】
9月13日(火) 14:00~16:30 甘酒を使ったキムチ作り
9月29日(木) 11:00~13:30 塩麹作りと発酵食ランチ

 

 

無料メルマガ

リボン食生活改善したい方に!

毒素を排出して体の中から美しくなる魔法の食生活

リボン食べ過ぎや甘いものがやめられない方に!

体の中からキレイになる甘いものとの付き合い方

お料理教室スケジュール

体の中からキレイになる腸活料理教室


レシピ集
腸からキレイになる!デトックス料理

¥980 Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。