心とからだがよろこぶおうちごはん

美味しくて身も心もハッピーになる日々のおうちごはんについて岡山は倉敷よりお届けしています。


テーマ:
こんにちは。
伊藤ゆきこです。
 
 
最近、今自分が食べたいものを優先する、というのをやってます。
 
 
そんなの、当たり前じゃない?
 
 
って思ってたけど、結構妥協してることあったのです。
 
 
出先で出されたお菓子を一口食べて好みじゃないけど、せっかく出してくれてるから完食する、とか
 
 
もうお腹いっぱいだけど、ちょっとだけおかず残すのは半端だから全部食べてしまう、とか
 
 
もったいない、と思うことがあるわけ。
 
 
食べものを残すとバチがあたる、とまでは思ってないけど、そういう教育受けてるのもあるしね真顔
 
 
それでも、今この瞬間の自分の感覚を優先する、というのを意識してたら、
 
 
先日こんなことがありました。
 
 
カフェで、ほうじ茶ラテを頼んだんですよ。
 
 
初、ほうじ茶ラテコーヒー
 
 
カフェラテのコーヒーがほうじ茶になってるのを想像してたら、甘ーーいドリンクが出てきた。
 
 
甘っ!!
 
 
残念〜、砂糖入り〜ゲッソリ
 
 
で、全然好みじゃないので、砂糖なしって出来ないのか、聞いたけど、やっぱり最初から甘いのしかないそうで、残念。
 
 
で、交換してくださいって、とっさに紅茶を頼みました。
 
 
320円です、と言われ、そうだよね、再注文になるよね。。
損したー!失敗〜!と思ったのです。
 
 
 
 
 
でも、待てよ?
 
 
私が心地よいカフェタイム過ごすのに、320円余分に払うのを損、て、めっちゃ自分を安くしてない?
 
 
と思ったわけです。
 
 
自分にケチだなーって。
 
 
そんなことがあっての、最近読んでるこちらのブログのAiちゃんの記事。
 
 

 
 
スゴイ!損したくない、をやめると、面白いことになるんだな〜
 
 
私の320円が、ノミくらいちっちゃく思えます(笑)
 
 
ところが、数年前は、飲み物1杯すら我慢してたんですよね。
 
 
チャイティーを頼んだときに、やっぱり最初から甘いのが出てきて、あ~残念、甘いね…といって
 
 
そのまま飲み続けていましたゲローゲローゲロー
 
 
注文しなおすなんて思いつきもしなかった汗
 
 
自分にお金をかけるのもいきなり万単位はできなくても、食べものでやってくのって、とっかかりやすいと思うんですよね。
 
 
ランチセットがお得だけど、食べたいものが単品だったら割高でもそっちを選ぶとか。
 
 
ご馳走になるときに、遠慮して私も同じものを…というのでなく、一番食べたいのを躊躇なく選ぶとか。
 
 
 
 
 
今回私のケチっぷりを白状しちゃいましたが、自分を大切にって、ほんと小さなことからなんだよなぁと思うのです。
 
 
そして、食べることって生きる基本だから、自分の感覚を大事に拾っていくことは重要キラキラ
 
 
 
 
ということで、今日のわたしの大事なおやつタイム♡
{A5834F91-C57C-47D3-9E78-DEA62B1F52ED}
 
本当に食べたいチョコレートはこれなのですラブ
下矢印

 
 

 

 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「■日常」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。