岡山発!体の中からキレイになる食生活

美味しい・シンプル・体にやさしい食事やレシピについて研究実践する毎日のブログです。

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こんにちは。伊藤ゆきこです。
 

 

塩麹は、作ったり使ったりするけれど、使い道が広がらない・・・という声を時々聞きます。

 

塩の代わりに、また思いつきで色々使っていくと、バリエーションも増えていきますよ。

 

塩麹にはうまみがあるので、冷めても美味しくてお弁当にも重宝します。

 

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今日の旦那さま応援弁当より。

 

 

シーフードピラフ

キヌアサラダ

ゆで卵(マヨネーズ代わりに塩麹添え)

ほうれん草

塩麹きのこ

 

 

 

ようやく仕上がった塩麹が随所で活躍してます✨

 

 

その中から一品ご紹介。

美味しくて、食物繊維やたんぱく質が豊富、腸にも良いですよ♪

 

 

キヌアの腸活サラダ

 

キヌア 大さじ3~4

ミックスビーンズ(缶) 100g

長芋 100g

アボカド 1個

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/2本

塩麹 大さじ1~1.5

オリーブオイル 大さじ1

黒胡椒 少々

レモン汁、ハーブミックス お好みで少々

 

分量は目安です。お好みで調整してね。

 

<作り方>

 

1. キヌアは茶こしなどに入れて水で洗い、同量くらいの水と鍋に入れて炊く。

沸騰したら蓋をしたまま弱火で10分くらい加熱してやわらかくなり水分がなくなったら、火を止め、冷ましておく。

 

2. 長芋、アボカド、玉ねぎ、にんじんは、それぞれさいの目切りにする。

 

3. 玉ねぎは塩を振って10分ほど置き、水気をしぼる。

 

4. にんじんはゆでて水を切り冷ましておく。

 

5. ボウルに材料をすべて入れてよく混ぜる。

 

 

サラダだけど、キヌアとお豆が入るので、食べごたえがあります。

 

冬はとくに、シャッキシャキの葉野菜サラダより、ずっしり根菜系が食べやすいし、体を冷やしにくいですね。

 

結構たくさんできるので、常備菜に、お弁当にどうぞ♪

 

ゆで卵やシーチキンを入れても。

 

今回は簡単に缶詰のお豆を使いましたが、豆からゆでるといっそう美味しくヘルシーになります。

 

 

 

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