今日も、まー暑い関東ですアセアセ

 

 

バイクで走っている最中(私はバイクの免許は持っていないので二人乗りの後ろ席です)、早くも夏の香りがしましたニコニコ

 

 

 

さて、昨日は早速届いたおいしっくすの定期便と余った食材で仕度をしましたルンルン

 

 

 

そんな夜ごはん

 

・かつおのレアステーキ

・なすの煮びたし

・まぐろすき身丼

・具沢山味噌汁

 

 

 

 

かつおのレアステーキは、かつおのサクに塩を振って15分程度置き、オリーブオイルをひいたフライパンで強火で表面を焼きます。適当な大きさに切って、好きな薬味をたっぷりとチュー今回は、野菜室にある、新玉・茗荷・九条ネギ・白髪ねぎ。

タレは、オリーブオイルにスライスしたにんにくを弱火でかけて、ほんのり茶色く色づいたら、ぽん酢を入れて少し煮詰めて、かつおにかけたら出来上がりルンルン

 

 

 

 

まぐろのすき身丼は、おいしっくすの冷凍まぐろすき身を使いましたルンルン朝のうちに冷凍から冷蔵に移しておけば、夜には完全に解凍されていますウインク

 

 

 

 

残りの蕪の葉ふりかけと、野菜室で長いこ出番待ちをしている長いもと一緒に丼に。

気になるまぐろのすき身ですが、普通に美味しかったそうですグッたまにスーパーにある、味が全然なくて、明らかに脂を混ぜたものに比べれば、非常に美味しいとのこと。もちろん、お魚屋さんで売っている、すき身には負けるけど、価格的にも比べるものじゃありませんからね。

 

 

そして、何より使いたいときにすぐ使えるのが良いですOK思うに、このアイテムは我が家のように1~2人前程度を作る家庭に特に向いてそうです。たとえば4人分作ろうとすると、このすき身だけで約1,000円、なんとなく割高な感じがします。でも、1人前だったら250円弱、パックで買って余らすことを考えたら高くないな。って思えますウインク

もう一つ買ってあるので、次は巻き物かな。また買おうキョロキョロ

 

 

 

 

具沢山味噌汁は、残りものをガンガン入れました。さつま揚げ・人参・舞茸・ピーチかぶ。野菜がちょっと少ないな~って時には、これでもかと汁ものに野菜を入れますウインク

 

 

 

 

あとは、先日作っておいた、なすの煮びたしを盛って出来上がりルンルン

 

 

 

 

今日は珍しくクリームシチューです。今日も暑いけど、タコ壱(夫)は家でも冷房ガンガンなので大丈夫だと思いますウインク

 

 

 


にほんブログ村