更新が極端に減りました…。
始めた頃はこんなじゃなかったのに。
頑張るつもりはないですが、一応やめずにいます。

そんな四十路の気ままなブログ。


テーマ:
なんつーと大げさですが...(^_^;



やっぱりいいものは年代を経ても残るもんですね。


今夜、約2週間の大阪出張を終え、練馬の自宅に戻ってきました。
煎餅布団ではなく、久しぶりに厚みのあるベッドで寝れる♪

いろいろ思うところがあった大阪でした。
これから周囲を教育して、東京の営業連中のスキルや意識のボトムアップを図り、
俺が大いに疑問をいだいた会社の考え方も変えさせないと、
せっかく転職したこの会社、20年後に成長しているか...
いや、それ以前に存続していられるかが不安になりました。
そのためにも自分が役員にのし上がって、改革せねばという気になりました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、伊丹でノスタルジックに浸れなかった足で、

これだけは思い出に浸れたのが阪急伊丹線。

もちろん電車は新しい車両になっていたのですが、

通過する駅名と車窓「昔、線路沿いに自転車こいで遠乗りしたなぁ...」なんて。

伊丹から塚口まで3駅の短い支線...東京で言えば

丸ノ内線の中野坂上から方南町ってとこでしょうか。

 

塚口からすぐに梅田・大阪に帰るかって?

まだ午前中です。

そのまま三宮行きに乗り換えました。

大阪到着最初の夜に大阪本社の営業の人と飲んでいた時に

「カワサキ乗りならばカワサキワールドに行ってみれば?」

ということで、行ってきましたよ。

神戸!!

ポートタワーにも登ってきました。

海が広がり、六甲が望め...やっぱいいですね。

逆にカワサキワールドは、思ったほどモーターサイクルっぽくなく、
船舶や鉄道車両、工業機械の説明等、「川崎重工業」でしたが。
でも、

ローソンのZ1000!
 

H2R!フレームとマウント構造が美しい...
 

スーパーチャージャーエンジンですから!

まぁ、それなりに楽しめました。
そんなに料金も高くなかったし。

で、東海道本線ガード下を歩くと、何気にディープな神戸を堪能できました。

なんか、すげぇカオスでした。
 

花隈駅も目の前ってところで、あとは電車に乗って帰るだけだったのですが、

腹も減ってきたので、遅い昼メシ...時間は15時半頃でしたが。
なんとなく惹かれてカウンター5人も入ると満席...という店に入ってみました。

(実際には2階席もあるらしいのですが)

 

鉄板焼きの店「ホルモン焼うどん こうちゃん」

 

 

店主のおじさんに「オススメはなんですか?」と聞いたら

塩ホルモン焼きうどんと、そばメシならぬそばチャーハンということだったので、

生ビールと、その塩ホルモン焼きうどんを頼みました。

焼きうどんをつけ汁で食す。
佐用うどんの食べ方だそうです。
つけ汁にニンニク足してみたり。
ウマい! けど量が足りない。
生もう一杯、そしてもう一杯。
そして、そばチャーハンも頼んじゃいました。

写真じゃわからないかもしれないけど、こっちは結構なボリューム。
堪能しました。
入りづらい雰囲気もありますが、おすすめの店です。
こっちの方に、もう2度と来ることはないと思いますが...

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

相も変わらず、随分と間を置いて...久しぶりの更新です。

 

今、大阪市内にある本社工場に研修出張ということで来ています。

東京の工務を仕切る人間として、現場・工程の理解と

協力会社への挨拶回りという趣旨で。

 

宿泊は...会社の中にある6畳の小部屋。

ちゃぶ台とTVと布団があるだけで、もちろんネット環境もなし。

携帯のテザリングじゃ通信料がハンパないからなぁと、

ここに来る前にWi2に加入したので、かろうじてネット環境を確保しています。

で、音楽プレイヤー兼暇つぶしにe-book目一杯ダウンロードしてPCを持ってきました。

毎日近所の居酒屋等で一人飲みです。

 

今日は休業日でしたのでブラッと。

昔...幼稚園から小学生時代前半に住んでいた伊丹に行き、

ちょいとノスタルジックになろうと思ったけど、無理でしたね。

街はすっかり面影をなくしていました。
当たり前ですけどね。
 

幼少の頃に自転車飛ばして大阪空港(伊丹空港)をくぐるトンネル前に行き

飛行機を見に行ったのを思い出し、その地へ行ってみました。

今じゃ伊丹スカイパークなんて公園になってましたが、空港内でもないのに

目の前2~300メートルのところで巨大な飛行機が駆け抜け、

空へ飛んでいく姿は相変わらず圧巻のシーンです。

 

これは私が通った月影幼稚園。

お寺が運営しており、仏様の前でお祈りしていたのを思い出します。

時期柄 ”ごそつえん おめでとう” と飾られているのが微笑ましい。

建物は変わりましたが、なんとな~く配置が残っており、当時を思い出させました。

昔は、この近くにアーケードの商店街があったのですが、

見る影もなく、周囲はオシャレなショップ・町並に変わっており、

それも時代の流れかなと。

 

幼稚園の次は伊丹小学校へ。

創立100年を越える歴史ある学校で、

南野陽子とともにも学んだ(クラスは違いましたが)木造校舎はなくなり、

すっかり「いまどきの校舎」になっていました。

シャッターなんかがあったりして。

グランドも門も様変わりしており、当時の面影は微塵もなく...

 

そして、小学校から徒歩1・2分のところにあった、昔住んでいたマンション....

なんと更地になって駐車場と化していました。

かろうじて向かいにあった質屋さんが現存しており、位置を確定できました。

その質屋さんのウインドウに置いてあった将棋セットが欲しくて

父親にねだり、買ってもらったのが思い出です。

その将棋は実家から持ってきて私の家にあり、子供と遊んでいます。

 

やっぱり40数年の歳月は町並みを変え、当時の面影は微塵も感じさせませんでした。

ノスタルジックに感傷に浸るなんて無理でしたね。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。