・《アメブロ検索ボタン》に勝手に検索文字列として出てきたのだが、歴女(れきじょ)/歴ドル(レキドル)をご存知でしょうか?
以前、鉄道マニアの鉄夫・鉄子さんなる方々が登場したが、今は『歴史好きの女性、略して歴女(れきじょ)また、歴史アイドル、略して歴ドル(レキドル)』という方々もおられるらしい。

大河ドラマや映画の影響か、その歴史はもとより登場人物像(戦国武将)に萌え~な感じもあるらしい。
確かに2009年大河ドラマ「天地人」やRed Cliff(三国志)なども、イケテル戦国武将でいっぱいなのだ。(エンタだから当然だが...)

因みに私も、昔々三国志など読んだ頃は思わずハマッテPHPの歴史雑誌、『歴史街道』などを読んだ事もあった。
で、当時の読者投稿欄には、沖田総司やら真田ゆきむらなどの女子からのイラスト投稿があって、子供心にちょっと引いた覚えがあった。(^^;)
やっぱり何時の時代も歴女(れきじょ)はいらっしゃるのだ。(^-^)

思うに、価値観の合う男性との出会いなどそう多くない中で、好きな武将に感情移入するのは当然の事かもしれない。(決して、オタク..とかではありませんよ。 現に私個人的には大好き!)
しかーし、一般男子にとってみれば当然ハードルの高さは半端無いでしょう。 なんたって相手は戦国武将であったり幕末のヒーローなのだから。
...などと、どーでもイイ大きなお世話な事を考えたりする。

因みに最近の『歴史街道』はこんな表紙(内容)。
温故知新的、音楽生活のススメ (CM4U)。-歴史街道5

今旬の赤壁の戦い(Red Cliff)と大河の「直江兼続」に乗っかってます。(^-^)
んで、何を隠そう私はその両方を観ている...歴オヤジなのだ。
孔明萌え~、お船様(直江兼続の妻:常盤貴子)萌え~...。 重症です。。。