「特型俳優」とは?


[イ尓]好晴れ
こんにちは
Enjoy☆Chinaのラク(楽)ですニコニコ

先日は有名俳優や歌手のそっくりさんやモノマネタレントの話をしていたが、実は中国には「特型俳優」という俳優たちもいます。それは近代歴史中の中国の偉人たちを演じる専門な俳優です。彼らは元々偉人に似ている顔はやスタイルだけではなく、偉人たちのしゃべり方、動き、口癖、表情は全て研究しています。歴史の偉人の姿を完全再現ができるスペシャリストです。

中に有名なのは毛澤東を演じ続ける「特型俳優」の古月(コゲツ)さんです。彼はまさに特型俳優第一人者ですが、2005年に病気で他界。彼の27年の俳優人生のうち、84作品で毛澤東を演じました。外にも周恩来(シュウオンライ)役の特型俳優王鉄城(オウテツジョウ)さん、鄧小平(トウショウヘイ)役の特型俳優の盧奇(ルーチ)さん、蒋介石(ショウカイセキ)役の特型俳優孫飛虎(ソンヒコウ)さんがいます。

古月が演じる毛澤東


王鉄城が演じる周恩来


しかし、この何年間、近代歴史を題材のドラマや映画作品は以前と比べて少ないから、特型俳優も出演の機会も減っています。特に最近では特殊メイクを使って「特型俳優」でない知名度の高い俳優が歴史上の有名人を演じ映画作品もあります。

映画「建党偉業」人気俳優チェン・クンが青年時代の周恩来役
左は青年時代の周恩来の写真



明天見!

Enjoy☆Chinaへのアクセス晴れ

パソコンPC、スマートフォンサイト右矢印CLICK!
携帯携帯サイト右矢印CLICK!

AD