点心の試験も無事終わってます。

筆記は先生や中国人に心配されてたのに、蓋を開けてみたら私たち日本人が一番点数良かった^^;  
さすが真面目な日本人。

実技は前日みんなで作ったものをこっそり持ち込み、作ってるふりをして…という感じ。出されたお題にサツマイモを使った点心があったのですが、そもそも試験会場にはサツマイモなんてないし(笑)!
暗黙の了解なんでしょうが、堂々と持ち込んだ生徒は怒られてた…^^; 
会場の汚さにもビックリ、筆記試験のあと10:30から実技試験と聞いていたのに、当日行ってみたら13:00からで。
もう少々のことでは驚かないけど。

 そして送別会もたくさんしてもらい、最後の1週間は友達の家で夕飯たべさせてもらったり、ホント広州の友達最高です!
本当はゆっくりこの記事書きたい。
帰国の日は一時帰国の友達2組が日にち合わせてくれて(涙)楽しく帰国することができました。

先週末帰国し、息子は月曜日市役所行ったあとそのまま小学校へ。楽しく通っていてホッとひと安心!まだテレビもレンジも掃除機も炊飯器もなく、鍋でお米炊く日々。明日には広州からの荷物65箱届きます…
AD