enjoy MEDAKA -めだかのつぶやきー -4ページ目

リクエスト

3月に入り今月のメダカカレンダーを更新したいのですが・・・

何メダカにしようか、只今悩み中(´△`)

カレンダー使ってくださっている方、何かリクエスト、ありませんか?


そういえばenjoy MEDAKAの携帯サイト、作成中です。

内容はパソコンとほとんど変わりませんが、携帯からブログや掲示板も見て頂くことができます。

近日中、公開予定です。


春日和

最近、ほんとうに暖かいと感じる日が増えてきました。

今日の我が家のメダカ水槽の水温、ビニールハウス内は32℃、屋外は20℃まで上がりました。(  ゚ ▽ ゚ ;)


ビニールハウス内が32℃まで上がり、これ以上の上昇は危険なので、2重にしていた所を1枚にし、すだれで半日陰にしました。


数日前から、屋外のメダカにも餌を与えはじめてみました。(・∀・)

とはいえ寒い日になったり暖かくなったりなので毎日は与えず、水温と、メダカの動きを見ながら与えています。


暖かい日が続くと、室内などで繁殖させたメダカを屋外に出したくなりますが、まだリスクも高いのでもう少し我慢です。



人気blogランキングへ

1クリック、応援お願いいたします。

ピュアブラックメダカ

ピュアブラックメダカ

2001年 めだかの館で作出されたメダカです。

黒目の部分(レンズ)が非常に小さい、もしくは完全になくなっています。(スモールアイ)

体色が純黒で背地反応(保護色)による体色の変化が見られません。


このメダカがたった1匹現れたことにより、メダカの世界の幅が大きく広がりました。

他の種類との交配で、色々な種類のスモールアイの作出もされてきました。

今の変りメダカの人気を作り上げたメダカ、又、そのきっかけになったメダカだと言っても過言ではないと思います。


ピュアブラックメダカ


ピュアブラックメダカ


ピュアブラックメダカ


一見、見た目は渋い感じのメダカですが、こうやってじっくり見ると、うろこの模様が綺麗ですね。

三枚目の写真の固体なんか特に・・・(゜・゜* ホレボレ



人気blogランキングへ

ハプニング

最近、昼間は暖かい日が続きます。

特に昨日は、ハウス内の温度32℃まで上がりました。

これ以上上がると少しまずいかもしれませんね。



そういえば昨日、悲しい出来事が・・・

この前、透明鱗アルビノホタルの稚魚を写真で載せましたが、その稚魚水槽の中に、なぜか隣の容器にいたメダカが1匹その水槽の中で泳いでいました。

おそらく飛び跳ね、運良く隣の稚魚水槽に入ったのでしょう。


慌てて取り出したのですが、大きいの数匹を残し、ほとんどの稚魚が食べられてしまいました。(ノ_-。)


あのメダカ・・・かなりの栄養をつけたかも。(冗)



ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ を1クリック。

ご協力、お願いいたします。

レイアウト

メダカの館の常設展示場に180センチ水槽があります。


常設展示場のオープン前の準備の時、僕は手伝いにメダカの館に行き、又、その日はちょうど北海道から初めて北乃メダカさんが来る日でもありました。そして、初対面後、しばし対談。

その後240センチ水槽、180センチ水槽、その他の水槽を北乃メダカさんと2人で一緒に洗い、また、大場さん、ヒデ君、トモさんとともに汗をかきながら展示場にセットしました。

いわば、この大型水槽はあの日のことを思い出す思い出の水槽になっています。


「この180センチ水槽、今度北乃メダカさんがくる時までには綺麗な水槽にしときますから。楽しみにしておいてくださいね。」


自分で大きなこと言っておきながら・・・大丈夫かな?


とりあえず水槽がでかすぎて思った以上に作業は大変。


レイアウトもなかなかさだまらない。


でも自分中でなんとなくイメージは作れました。




今後も、水草もたして作りこんでいきたいと思っています。



ブログランキングに参加しています。

人気blogランキングへ

是非、応援お願いいたします。






常設展示場

平成18年12月、色々なメダカがガラス水槽で常時、見ることができる常設展示場がオープンしました。

まだメダカの館のホームページにも載っていないので、ネット上では初公開です。


常設展示場


また、詳しい内部の様子などは、今後載せていく予定です。


今年のメダカの館のカタログ(平成19年 NO.6)も近日中には発表されると思います。

カレンダー、メダカの写真と、とても充実した内容に仕上がっていると思いますので、是非ごらんになってください。

近況報告

1月28日産まれ(孵化)のピュアホワイトホタル

成長の早い固体で体長約1センチくらいでしょうか。

ピュアホワイトホタル  


1月29日産まれ(孵化)の透明鱗アルビノホタル

同じく成長の早い固体で1センチ弱くらいです。
透明鱗アルビノホタル  


この水草ですが、かなりのスピードで生長している水草です。

1日1センチは伸びています。

なんっていう水草かご存知の方いらっしゃりませんか?

以前貰ったものなのですが、その方もご存知ないようでした。

?


ブログランキングに参加しています。

人気blogランキングへ

応援お願いいたします。(^人^)


新携帯


携帯写真


新しい携帯に替えました。

ソフトバンクなのですが、ちょうど新機種があり、カメラの機能のいいのにしました。

確かに画素数が高いだけあって、思った以上に綺麗な写真がとれます。

上の写真はその携帯で撮りました。でも容量のことも考え、画質、サイズは若干落としています。

でもそれではあまり意味がないですね(;^_^A


メダカ自体を撮るのは難しく練習が必要です・・・すべてピンボケです。

カレンダー

2月に入り7日目、ようやくめだかカレンダー(2月)を公開できました。

大変遅れまして申し訳ありません。


もし気に入ってくださいましたら、是非、ご利用ください。


めだかカレンダー?なに?って方はenjoy MEDAKAトップページ 、中段にありますので、是非ご覧ください。






皆様のおかげで、ランキングが上昇いたしました。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

人気blogランキングへ




伸びたかな?



水草水槽、最初に比べると濁り、取れたような取れてないような・・・

色からいって流木から染み出たもののせいかな?

でも、水草は順調に育っている様子で、メダカもいたって元気です。



オトシンクルス

メダカ君とと同居人のオトシン君。

なぜか、温泉の泡風呂に入っているかのごとく、パレングラスの中でCO2を浴びています。(・・;)

コケを食べている様子もなく・・・なんなんでしょうね?心地いいのかな?



blogランキングに参加しています。上位を目指しがんばりますので、人気blogランキングへ を1クリック。

ご協力、お願いいたします。