オーストラリアの田舎でのんびり生活

~オーストラリア在住の主婦が写真と共に綴る生活日記~


テーマ:

ゴールドコーストでは自転車は交通手段としてはあまり使われないので、びっくりですが下手をすると自転車を一生乗らないまま過ごしてしまうことも。

妹は7歳からこちらに移住してしまったので乗ったことはないですし、私の娘も長いこと乗ったことがありませんでしたが、ケアンズに滞在しているとき、たまたま学校で自転車を乗る授業があり仕方なく特訓しました(意味のわからない授業ですけどね、汗)。しかしそれが終わってからは一度も乗ってません。

ゴールドコーストではそんな授業もないです。つまりこちらの方は自転車はエクササイズや子供の遊びとして使用されることが多いようです。一時的滞在の留学生、現地の子も学校が家から近めであれば自転車に乗って通っている子もみかけますが、学校が家から徒歩、自転車で通える距離というのは少ないので、必然的に多くの方が車やバスの利用となります。

息子は男の子ですし、友達と自転車で遊ぶときもあるので、いい加減習うことに。こちらの子も早くから乗れる子は多いので、8歳で習得はかなり遅めですが・・・

最近は幼少期(2,3歳)からストライダーや他の乗り物もたくさん乗ってる子が多く、すでにバランス感覚を養っているのか自転車は私たちの時代と違って何度も転びながらでも習うという感覚はなく、ぱっと乗れる子が増えたようです。

しかし、わが息子はあまり外で遊ぶアクティブな男の子ではないので、乗り物というもので遊んだことがありませんでした。ということでストライダーの原理を利用して、最初はペダルを外して練習させました。(パパの仕事でしたが、苦笑)最初は怖がっていたものの(息子怖がりなので、汗)年齢もあり、1日30分づつ、2日間で計1時間で乗れるように。

その後は時々公園でのライドを楽しんでいます。

 


 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。