enishiのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

千葉事業所では、医療や介護関連事業者の皆様に向けて、私達の支援内容の1つである「身元保証」と最近注目されてきている「成年後見制度」との違いを、今一度ご説明させて頂く勉強会を積極的に行っております。

成年後見人制度が世の中に周知され始め、日々様々な場所で説明会やセミナーなどが行われております。

その中で、私達の行っている「身元保証支援」が成年後見制度と同じ役割を担っていると誤解されている方が少なくないように感じております。

私達が行っているのは、日常生活の中では滅多にお願いすることやされることの無い「身元保証人」。
言葉は聞いたことはあるが、詳しい説明は聞いたことがない方も多いかと思います。

なかなか知っていただくことがない身元保証の一部である「連帯保証」や「身元引受」は、成年後見制度の「財産管理」や「身上監護」と誤認されやすいようで、どのような違いがあるのかを勉強会の中でわかりやすくお伝えしております。

勉強会にご参加頂いた方の中には、ご家族やご親族の方と良好な関係であるにも関わらず、連帯保証人を頼むのが申し訳ない、または頼みづらいなどの感想を持たれる方も少なくありません。

実際、そういった立場のものだと感じております。


ご自身の将来の為にも知っていただき、状況によっては選んでおくことを、推進して参りたいと考えております。


ご希望の方は、お気軽にお声掛け下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

enishiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります