ENISHIのブログ

福島県福島市でステージング業を営む若手起業家のブログ。
若手起業家支援から素敵な家具やアレンジ小物の贈り物の
紹介まで、盛り沢山のページにしていきたいです!


テーマ:

福島県福島市の今日は、朝からカラッとした快晴の一日です晴れ


なかなかブログまで手が回らない相変わらずな日々ですが、やっと思い描い


ていた仕事が形になり始めてきて、楽しい毎日を送らせていただいておりま


す(^∇^)



さて、今日のタイトルの「不明」についてです。


痩せればイケメンと言われ続けて早何年の私の体重や、年齢不詳というよ


り老けてみられることしかない私の年齢のことではありません(笑)


最近、対業者さん、対お客さんで似たようなことが続き、気になったことです。


対業者さんのは、私が当事者だったのですが、


私「すいません、○○についてお伺いしたいのですが、よろしいですか?」


業「御社は福島の業者ですよね、福島の方なら福島でお聞きになっていた


  だけませんか。」


私「福島で分からないので、こちらにお伺いした次第です。どなたかお分か


  りになる方いらっしゃいませんか。」


業「分かりません。この辺りではないんじゃないですか。」


私「無いはずはないので、お聞きしてるのですが、こちらでどなたもいらっしゃ


 らないとなれば、間違いなく確認が取れてる東京方面しかないので、本社


 に直接お伺いするしかないということですかね。」


業「いや、私が知らないだけで、分かるものがいるか確認するので、しばらく


 お待ちいただいてよろしいですか。」


私「お願いします。」



と、非難や糾弾が目的ではないので、特定出来ないよう内容をかなりボカし


ておりますが、久々に冷静さを失う一歩手前までいった一こまでした。


この前に伏線があり、私はこの件についてこの系列会社3店舗4部署をた


たい回しにされたあげく、営業時間外になった後に代表番号に掛けるよう


誘導され、繋がらず、休みも挟んだこともあり、流石に苛々してしまってい


ました。


誰にでも懇切丁寧に対応して欲しいとかいうことではありません。


何故に自分が分からない=自分の会社に存在しないと断定して話をした


のか。会社の業務として行っていることなので、人によってはこの会社に


その業務は無いと判断してしまう危険な対応だと感じました。


人間相手ですし、私も時に感情的な対応をすることはありますが、個人の


感情や主観のみで自分が分からないから無いと対外的に発信してしまう


のはことビジネスの場面においては気を付けなければと痛感しました。


結局、この後、きちんと担当の方とお話を繋いでいただき、この時の対応


の酷さもあったせいで、良い担当の方だったのでそのギャップが更にこ


の担当の方の良さを際立たせていました。



もう一件は、物件案内後のお客様との一コマ。


私「内覧いただいて、気になる点やお聞きになりたい点、また不動産売買


  についてでも聞いておきたい事などありましたか?」


客「物件については、殆ど分かったので大丈夫なのですが、不動産売買の


  中で、中古住宅のローン減税とかフラットの利用は出来ない・・・んです


  よね?」


私「?いや、手前味噌にはなりますが、当社が取り扱っているような住宅


  診断をし、必要に応じた耐震改修等をし、基準を満たす案件について


  は中古でもお使いいただけますが?」


客「この間、別の物件を見た際に、案内して下さった不動産会社の人に


  は利用が出来ないと言われたので・・・」



ちらは、中古住宅流通に力を入れている私の会社としては、少しやめ


ていただきたい同業他社のミスです。


確かに中古住宅すべてに使える制度ではないので、個別にきちんとした


調査の上使えないという回答でしたら問題ないのですが、こちらも自分が


知らない=使えませんという自己判断で回答で誤った情報を伝えてしま


っています。そのお客様が私の会社の案件にいらしているということは、


少なくともその時点で成約はしておらず、他のお客様も案内して、もし同様


のことを聞かれた場合、同じく誤った情報を伝えていることになります。


本人は知らずにいる分には、興味がないとか不勉強だという話で済みます


が、やはりその情報や事実によって他の人に影響が出るのであれば、分か


らないのであれば、自身の間違った情報で判断せず、正直に分からないと


伝えたり、分かる人に確認するなどの対応をして欲しいなと思います。



そんな場面を何度か体験していた際に、社会人になりたての頃を少し思い


出していました。社会人になりたての頃は、仕事の知識や技術以前に、心


構えや服装などの大前提の部分すら出来ておらず、当時の上司には本当


にご迷惑をお掛けしたなと、思い出す度に恥ずかしくなります(・Θ・;)


5月になり、ニュース記事などで5月病なんて言葉が目に付く時期になりま


した。新社会人や新しい環境で仕事をしたりと慌ただしい4月が過ぎ、GW


で一息付いた今日この頃、昔は口を酸っぱくされて教えていただいており


ましたが、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です!


誰しも最初からすべて分かったり、出来るわけではありません。怒られて


凹んだり嫌になったりすることもあると思いますが、その経験は無駄には


なりませんので、気にし過ぎず、ミスは学習して成長した自分で返す位の


心意気でいって欲しいなと思います。


また最近になって思うのですが、その教える側も教える態勢や気遣いと


いうものに少し気を遣う必要があると思います。教える人が質問や話が


し辛い人だったり、ミスをすると頭ごなしに人格否定するような人では、


教わりたくても教われません。そういった環境だと、前述した自己完結型


の判断が出易くなるんだと思います。


となんか話がズレそうなので、今日はこの辺りで!


最後に最近の私の趣味の成果をばヽ(゜▽、゜)ノ




ネットニュースで見た業務スーパーのレアチーズ。


丸々一パックの大容量。味はレアチーズ風味の寒天ゼリーのような感じ


でした。




長野の安雲のお土産チーズケーキ。


私の好きなしっとりしたタイプかなと思い購入したのですが、しっかりベイクド


といった感じです。割合チーズ風味よりバター風味かなといった感じです。




新潟で見付けたヨーグルトチーズケーキ。


ヨーグルト風味の寒天ゼリーといった感じでした。




北海道物産展で来ていた、レアチーズキューブ。


冷凍?の状態で売られているようなのですが、食べるタイミングが良かった


のか中が半シャーベット状の時にいただいたのですが、レアチーズの風味


と生地、中身の食感が良い感じにマッチしており、美味しかったです。


毎度の難点ではありますが、私はチーズケーキの前で“待て”は出来ない


ので完全解凍した状態のレポートは出来ません!(笑)




最後のは思いがけず出会ったのですが、仙台駅のアンテナショップで期間


限定販売の白いチーズロール。


中のチーズが香り過ぎず、しかし風味がしっかりしていて、これまたロール


ケーキの食感と中身を引き立てるほのかな生地の風味がベストマッチで


軽く一本いけちゃいます!


ダイエット?そんなものは、知りません!(笑)


お勧めチーズケーキ情報、募集中(*゜▽゜ノノ゛☆





〒960-8055

福島県知事(1)第3081号

福島県福島市野田町6-7-14 STビル302

(駐車場は、道路向かいのクリーニング屋さんのオレンジの線の西側です。)

※駐車場に車が無い場合、外出中です。お急ぎの方は、ご連絡下さい※

※メール連絡の際、迷惑メール設定をされている方には、メールが届かない

場合がございます。ご注意下さい。※


新しい不動産の価値観を提供する

合同会社ENISHI

HPをリニューアルしましたパソコン



ENISHIのHP各ページもよろしくお願いします(・∀・)


不動産売却促進術  ステージング アップ


不動産を徹底分解  住宅診断 サーチ


色褪せない華やかさ プリザーブドフラワー ブーケ1



ENISHIの福島県北地域 賃貸居住用物件

ENISHIの福島県北地域 賃貸事業用物件

ENSIHIの福島県北地域 土地情報

ENISHIの福島県北地域 新築・中古・収益物件情報


(不動産売買、売り地、分譲地、宅地、仲介土地、造成地、事業用地、底地、

福島県、福島市、伊達市保原町・国見町・桑折町・月舘町、伊達郡、郡山市、

旭町 荒井 荒井北 荒町 飯坂町 飯坂町中野 飯坂町東湯野 飯坂町平野 飯坂町茂庭 飯坂町湯野 石田 泉 入江町
岩ノ前 岩谷
上町 蝦貫 大笹生 太田町 大波 大平山 大町 大森 大森 岡島 岡部 置賜町 沖高 小倉寺 御倉町 小田

御山 御山町 春日町 霞町 金谷川 鎌田 上荒子 上鳥渡 上名倉 上野寺 上浜町 狩野 北五老内町 北沢又 北中央

北中川原 北ノ前 北原 北町 北矢野目 狐塚 狐塚畑 狐山 黒岩 児石 公事田 高野河原下 小金山 腰浜町 駒山 郷野目

五老内町 在庭坂 栄町 坂登 さくら 桜木町 佐倉下 桜本 木通沢 桜本 笹木野 笹谷 五月町 佐原 山居 山居上 清水町

清水山 下荒子下飯坂 下鳥渡 下野寺 庄野 陣場町 新浜町 新町 須川町 杉妻町 李平 清明町 瀬上町 曽根田町
太平寺 大明神 滝元 田沢 立子山 立石 舘ノ内 舘ノ前 田中島 茶屋下 仲間町 土船 土湯温泉町 天神町 堂殿 遠瀬戸

鴇頭森 所窪 鳥谷野 豊田町 中荒子 中町 永井川 成川 南向台 南平 仁井田 西中央 猫渕 野田町 花園町 浜田町

万世町 光が丘 東中央 東浜町 平石 伏拝 二子塚 舟場町 古川 方木田 蓬莱町 堀河町 町庭坂 松川町 松川町浅川

松川町金沢 松川町下川崎 松川町関谷 松川町沼袋 松川町美郷 松川町水原 松木町 松浪町 松山町 丸子 三河南町

三河北町 道前 南沢又 南中央 南町 南矢野目 宮下町 宮代 宮町 本内 南下釜 本内 本町 森合 森合町 八木田

矢倉下 八島田 八島町 矢剣町 柳町 山際 山口 山下町 山田 吉倉 早稲町 渡利 )

宮城県仙台市青葉区、栗原市築館、二本松市槻木、福島市飯野町青木、伊達市梁川町仁井田


AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。