2010-09-02 18:46:36

白無垢の洋風アレンジ

テーマ:着物
ウチの白無垢タチは勿論正絹。
絹だから故に、時間と共に純白ではなく、生成り色という元のお蚕さんの色に還っていきます。

そんな生成り色の白無垢が私は大好きです。

綿帽子だって、純白じゃなくて生成り色で作りました。
帯揚げや帯締め、ハコセコなどの小物も生成り色にこだわってる店主です。

そんなウチの生成りっ娘タチを、いつもとちょっと違うアレンジで輝かせてみました。

それが、コレ。



$髪結いがはじめた着物屋「縁-enishi-」のブログ  

いかがでしょう。
美しいでしょ。
ブライダルフリーペーパー Huku:Hukuの撮影で7月に撮ったスタイルです。
ロケ場所は時々、撮影で使わせて頂いている長岡市(旧越路町)の松籟閣。


普通、打掛花嫁の姿をお作りするときは、打掛の両衿先に『花嫁ベルト』なるものを留めて、帯の部分は殆ど見えなくなります。
でもね、本当に打掛が着られていた時代って、そんなベルト存在しなかったワケで、あくまで昭和に出来た代物でしょ。少なくとも大奥では使って無いはず。
だとしたら、「無くてもいいでしょ!」と歴史的考察から若干強気な店主。
畳の上だってベルトしてるより、ずっと歩きやすいハズ。(それでも慣れないと裾ふんずける。)




$髪結いがはじめた着物屋「縁-enishi-」のブログ  







デティールはこちらの方がわかりやすいっちゃ。















$髪結いがはじめた着物屋「縁-enishi-」のブログ  














髪飾りは、日本古来の『角隠し』にインスパイアされた店主が自作したもの。












そして、Huku:Hukuカメラマンの金谷さんが撮ってくれた写真が、コレ。


$髪結いがはじめた着物屋「縁-enishi-」のブログ  












やっぱ、キレがちがうねー! あ、前の3つは店主撮影でした。





そして、ラストに別のモデルさんでこんな白無垢アレンジを。




$髪結いがはじめた着物屋「縁-enishi-」のブログ  






コレねー、いいんですよ~。シルエットがマーメイドになっていて、実はパールベージュのパンプスも履いちゃってたりしてね~。

これは、どういうシーンにおススメかというと、あーーーーん、ここから先は店主に直接聞いて欲しいわぁ。
どんなシーンでどんなアレンジをして、どんな演出が出来るか。それは企業ヒミツにしておかなきゃね!

だけど、既にmixiに写真出したら、「真似します!」ってメッセージ来ちゃってるし。まあ、スタンダードな着物なワケだからどんな衣装屋さんでも真似出来ちゃうでしょうね。
でも、真似のできない細かいこだわりの部分が隠れているのだー。

ふぉー、ほっほっほ。







そのポチっとが毎日がんばる励みになります。


ダウン
髪結いがはじめた着物屋「縁-enishi-」のブログ  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


どうぞよろしくおねがいします








AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

Selfishさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■Re:はじめまして~

>恋月姫さん
コメントありがとうございます。
私も、花嫁のスタイリングにおいては「品格」を重要と考えております。
その、品格をきちんと押さえた上での「あそび」を楽しみたいと常日頃考えております。
なので、恋月姫さんがくださったコメントは素直に嬉しいです。
読者登録もありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

4 ■はじめまして~

初コメです。とても、素敵なので~思わず。
この白無垢の洋風アレンジは、とても上品で素敵です。色々な考えが、世の中に
有りますが・・・やはり花嫁さんは、どこか凛としていて~上品な風情が、好きです。
生意気申し上げて、すみません。
又、訪問させてくださいませ。

3 ■無題

フクフク見ましたっ!!
この白無垢とても素敵だなぁとうっとりしましたが、やっぱりここでの写真見てもうっとりします。
素敵です!!
アリスもまた可愛らしくて、感動しました。きものってすごいっ!!
着物の素晴らしさをまた知ることが出来て嬉しいです!

2 ■Re:無題

>kei-coさん

今、ジムから帰ってきました。
ジムのバイクをこぎながら、村上龍と孫正義が対談しているテレビを見ていました。
途中からだったのですが、孫氏が言っていたコトバで、「究極の自己満足は、人に喜んでもらえること。」とかって言ってマシタ。その後筋トレしすぎて、若干コトバの記憶が曖昧ですが。。。
コレって、ものすごく共感できるんです。
自己満足したいから、精一杯喜ばせたい。だって、それが私のselfishないつものスタイルだから。
お客様の喜ぶ顔を見れたら、超シアワセ☆

1 ■無題

昔、マリアベール風の角隠しを友人がしていて、ちょっとビックリしたことあります。
この洋風アレンジはステキ☆

ふぉっ~ふぉっふぉ、の声が
ここまで届きそうです♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。