かつて江戸時代に人々が自由に着物を着こなし、流行を作ってきたように、
平成の世でももっと自由に着物を楽しみたい。

そんな熱い思いを胸に2006年6月に縁-enishi-をオープン。

女主人の暑苦しい思いや、テキトーな話をつらつらと綴っていきます。 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


ランキング参加中です。よろしかったら、ぽちっと。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-15 01:54:41

山口さんちの10周年

テーマ:撮影

先週はこんな10周年のお手伝いをさせていただきました。

山口家ご夫妻は10年前にの結婚式のお手伝いをさせていただいたお客様。

ずっとご無沙汰していた山口さんち。
下のお子さんが今年5歳の七五三ということで、家族で写真を撮りたいとのご連絡をいただきました。


ママのりえちゃん。独身時代から何度か着物モデルをしていただいていたりえちゃん。
10年経っても綺麗だね✨

 


ママの仕上がりを待っている間の仲良し兄弟。ムネくんとトキくん。


スタッフと紙相撲したり、お絵描きしたりして順番待ち。

 

パパも出来上がり〜。すっかり着物がお似合いとなりましたね。


まずは主役、5歳のトキくん。「よっ!成田屋!」

 

10年前に独身だった女の子が結婚して、四人の家族になりました。

 

 

 とにかく笑顔が絶えなくて。

 

とっても幸せな時間が流れていました。

 

君たちがこの世に生まれたのも二人の出会いがあったからなのだよ。



「そうなのか…。」


 

 10年という節目のお祝いをまた縁-enishi-でお手伝いできたこと、この喜びはひとしおです。

これからもどうぞ末永くお付き合いさせてくださいませ。

山口家の皆様の未来が幸多きものでありますように。

 

 

 

番外編はとってもアイドルな少年たち。



最後はお兄ちゃんと。いい写真。

 

Photo PEOPLEiSLAND  Tetsuro Ikeda

 

縁-enishi-オフィシャルサイトはこちらから
Facebookページはこちらです
instagramは着物とヘアのスタイリングを随時アップ
Twitterもときどきやってます

 

クリックしてね↓

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-21 00:37:59

璃音ちゃんの成人式

テーマ:撮影

先日、成人式の前撮りのお仕事をさせていただきました。

 

公私ともにお世話になっている ONRI -Esthe Room-のオーナーエステティシャンの近藤奈月さんのお嬢さん、璃音ちゃんの前撮りでした。
(ここ新潟県長岡市の1月は雪が多いので毎年成人式は5月なのです)


「レトロな雰囲気のヘアスタイルがいいなって思って。」と璃音ちゃんのオーダー。

 

お支度を見守るふたり。

 



奈月さんとご主人はお二人ともネイビーでシックな装い。
三人で写る時に璃音ちゃんが引き立つようにとのチョイスだそうです。



縁-enishi-の成人式の撮影はご両親と一緒だったり、姉妹で撮ったりと、様々なスタイルでお撮りしています。



美しく装ったハタチの振袖姿。

 

璃音ちゃんは小さい頃からバレエを習っていたとのことで、立ち姿や身のこなしがとても美しかったです。

 



 

 

 

折しも、この日はバレンタインデー。




パパへチョコレートをサプライズであげちゃいました。

 

パパ、嬉しそう✨

 

 

 

 

たくさんの愛情を受けて健やかに育ったお嬢さん。

 


 

この日のこと

覚えていてくださいね。
なんて、言わなくてもこの写真を見返したら、
何年経っても、この日、この時の気持ちを思い出せそうですね。

 

 

 




Photo PEOPLEiSLAND/ピープルアイランド Tetsuro Ikeda



omake



途中でご両親だけ衣装チェンジがありました。
写真は「コーディネート、これでいいかな?」と店主にアドバイスを求める奈月さん。
そういうところがいつもお茶目で可愛い人なのです。


 


 


縁-enishi-オフィシャルサイトはこちらから
Facebookページはこちらです
instagramは着物とヘアのスタイリングを随時アップ
Twitterもときどきやってます

 

クリックしてね↓

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-16 18:32:28

webメディア『な!ナガオカ』でご紹介いただきました。

テーマ:着物

長岡の魅力を市内・市街へ発信していく、というwebメディア

『な!ナガオカ』
でご紹介いただきました。

 

結構な文章量ありますが、お読みいただけたらこれ幸い。久々に暑苦しさ全開です。




取材してくださった今泉さん。細やかに書いてくださってありがとうございました。




縁-enishi-オフィシャルサイトはこちらから
Facebookページはこちらです
instagramは着物とヘアのスタイリングを随時アップ
Twitterもときどきやってます

 

クリックしてね↓
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-15 18:03:14

三十路人式in長岡 2017 祝☆盛会

テーマ:イベント
2月12日、今年も『三十路人式in長岡』が開催されました。


店主は今年、初めて会場に出向き、パーティーの様子を肌で感じてまいりました。
 


みんな、とにかく楽しそう。

成人式から10年の歳月。

10年って、いろんな変化あるものですよね。

「え〜、今何やってんの!?」

「マジで〜! すごいね!!」

色々と三十路の若者たちが刺激し、刺激されて会場は大いに盛り上がっていました。


「三十にして立つ、四十にして惑わず」と孔子も言ってましたね。

店主の三十代はまだ自分には何が最も自分を活かすことなのかわからず、足掻いておりました。
 
「四十にして惑わず」とはよく言ったものです。私もこの年代は自分の活かし方がくっきりと見えてきた、そんな時期でした。

三十路のみなさま、スマートになんて生きなくていいから、自分の活かし方を求めて足掻いてくださいな。足掻いているうちに見つけられます。きっと。


着物屋の店主としては、この日をきっかけに「これから月に一度は着物を着たいです!」と言ってくださった女性がこの街に出現したこと、とても幸せに感じております。
 
 
三十路のみなさま、それぞれの人生楽しんで進んでください✨


縁-enishi-オフィシャルサイトはこちらから
Facebookページはこちらです
instagramは着物とヘアのスタイリングを随時アップ
Twitterもときどきやってます


 
クリックしてね↓
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-15 15:54:03

出張サプライズ 祝☆結婚2周年

テーマ:着物
縁-enishi-からほど近い場所にある、店主のお気に入りのお店ゴッサムダイナー  
残業して帰宅が遅くなるとつい寄り道しちゃうお店。
普段は低糖質を心がけている店主ですが、時々無性に食べたくなるのが、コレ。
ゴッサムバーガー。
 

竹炭入りのバンズは見た目もCoolだけれど、粗挽きでジューシーな肉感がたまらない至福のハンバーガー。このハンバーガーを前にしては「糖質はどうもねぇ。」とか、「誰が言ってたんだっけ?」っていう顔してペロリと食べてしまう。

さてさて、今日は食レポではなくて、着物のお話し。

こちらゴッサムダイナーのオーナーシェフより特命を受け、縁-enishi-初めての出張サプライズ撮影のお話し。

花嫁衣装を着たことのない奥様にサプライズで白無垢撮影のプレゼントを企てたオーナー。
相談を受け、計画を練り、作戦遂行。

ついに、その当日。


まずは、奥様をおどろかし。

 
ガレージの外から呼び声が。
ガレージのシャッターが緞帳のようにゆっくり上がって…。

休日に黒紋付を着たご主人を目の前に、状況が飲み込めない奥さま。

「今日、写真を撮るんだよ。」とオーナー。

「え?????」

「一緒に撮るんだよ。」



状況をやっと飲み込めた奥さまの目からポロポロと涙。涙。


優しいご主人がお嬢ちゃんをあやしている間に奥さまはお支度開始。

 
「休みなのに、今日は出かけない。っていうからどうしたんだろう?って思ってた。」と奥さま。

美しい白無垢花嫁が仕上がりました。
「綿帽子かぶりたい。」

「もちろん、ぜひ。」
 


お嬢ちゃんはまだ1歳。
ちょうどいいサイズのアンティーク着物があったので着ていただきました。
(店主では太刀打ちできませんでしたが、優しいパパが着せてくれました。)


写真撮影はKuraphoto+さん。
実は、オーナーのお兄様。

お母様方もいらっしゃって、とても賑やかな撮影となりました。

かたちに残る幸せと、目に見えなくてもこころに残る幸せ。

そこに携われることの幸せを、日々感じています。


素敵な時間をありがとうございました。


縁-enishi-オフィシャルサイトはこちらから
Facebookページはこちらです
instagramは着物とヘアのスタイリングを随時アップ
Twitterもときどきやってます


 
クリックしてね↓
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。