四足移動(歩行)トレーニング(高這い位と四つ這い位) | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

四つ這い・よつんばい両手両足をつけてはうこと。その姿勢を四つんばい位といいます。あかちゃんがハイハイで移動する方法です。また、両手の平・両足の裏をつけて移動する姿勢を高這い位といいます。構造動作トレーニングでは四足移動(たかばい移動)をおこなっています。

 

 

あらゆる動作の基本はフラット接地と体幹キープです。高這い位でフラット接地と体幹をキープできるよう練習します。移動する際はこれらをキープして移動します。

 

四足トレーニングの目的は四肢と体幹の連動を円滑に行うことです。腰高になって腰を曲げたり、つま先立ちで蹴り出して移動ができても効果がありません。逆に四肢と体幹の連動を妨げる入力になる恐れがあるので注意が必要です。

 

 

難易度の高いトレーニングですが、身軽な体作りには欠かせないトレーニングです。

 

講座・ワークショップ≫≫≫≫