股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。


テーマ:
昨日はマキノ出版『壮快』の「股関節特集」の企画があり上京する。
その中に対談企画が盛り込まれている、
古武術研究家の甲野善紀先生 との対談だ。

「股関節が硬い」徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座-古武術研究家、甲野善紀

甲野先生と私、二人の接点となるべく中島章夫先生が間に入ってくださった。

中島先生のつぶやき によると、
「絶対有り得ないと思っていた対談の立会人として湯島へ。」

しかし、他の稽古人の話によると、
田島さん 曰く、
「甲野先生の今の興味は股関節です。」
ともいっていた。

まあ、とにかく貴重な機会をいただいてありがたいです。

甲野先生が稽古会とかわらなペースで技の説明をされた。
私の興味のあること、趾や足関節や腹などの状態をみせていただいた。
鳩尾は、やわらかいやわらかい。
指先を突っ込むとズブズブとめり込む。
「腹圧をかけて押し返してください。」
と、先生にお願いしたり、きっと、稽古人の田島さんが知りたいであろうことをチェックする。

それから、名前は覚えていないが技を体験する。
「屏風座り」や「ほにゃらら」や「ほにゃらら」...。
柔道での組み手争いでは絶対にありえない技や、腕を決められた状態からのありえない技など。

最後にスタジオで写真撮影をして終了。
甲野先生、中島先生、スタッフの皆さま貴重な経験をさせていただきありがとうございました!

来週は、経済評論家の勝間和代さんと対談です。
こちらもすごく楽しみです!

中島先生のブログ→10日対談の様子
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

中村考宏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。