ダイソンすごすぎ | レーザー加工のエングレーブ

レーザー加工のエングレーブ

レーザー加工機で彫刻・刻印サービスをおこなってます。

https://engravedmark.com/

最近アクリル系の切り抜き加工が大量に入ってきます。
五助屋レザーさんと協同開発したレザー用アクリルスタンプもカット面を磨く必要がありますからね。もうガンガン削ってます。

以外に知られてないですけど、カットしたアクリルって手きれるんですよね。
巷で販売されている格安ノベルティーのアクリルってその辺加工してないからあぶないんじゃないかなぁと心配です。

なので当店ではカットしたらすぐ研磨・

そしてスタッフ粉まみれ。

防毒マスクみたいなので保護してるんですけど、口元に後がつくのでお客さんきたり運送業者さんきたりしたとき、ちょっと笑われます。

なので今年第4段目の工具を追加しました。

RYOBIのサンディングベルト。

これすごいよいんですよ。
ベルトの番手もRYOBIさんにいうと#400までは特注してくれるので結構細かい削りもいけます。当店ではまさかの#600をゲットしたので、#600で削ってます。
でもね。
うちの加工は木工ではなく樹脂なので速攻目詰りします。

基本的に黒と藍色ベースなはずなのにすでに真っ白。まさに雪国。

アクリルでケースを自作したので周りにとびちらないですが、手元などはほんとにひどく粉塵まみれます。


そこでね。買っちゃいましたよ。ダイスン
当店はなにげに24時間稼働をめざしてますから制作スタッフ交代制で作業するときあります。
短納期うたっちゃってますからね。
問題なのは夜。集じん機稼働するとスゲーうるさいだろうからこっそり掃除できるツールをさがしてたんですけど、ダイソンがすごいいいんですよ。
ちとうるさくても一瞬ですからね。
しかも音が反響しないように加工場をカスタムしているので、音聞こえないですね。
もうガンガンかけまくれます。



そして何よりすごいのが吸引力。まぁ粉なのでそのへんのハンディ掃除機でも十分なんですけど、すぐに詰まるかモーターイカれるのが関の山。
そのあたりもダイソンすげー優秀。





あたらしいツール紹介でした。