英語ネイティブと街をうろうろ(六甲道編) | 神戸・須磨・名谷・長田の子ども英会話教室E-BIC(イービック)

英語ネイティブと街をうろうろ(六甲道編)

こんにちは。


昨日は神戸市灘区まで行ってきました。


グラントが車の免許を取りたいとのことで、
先ずはアメリカの免許の翻訳がいるため、
免許センターで教えてもらった場所に行きました。


外国人が日本の自動車免許をとるためには、
日本人と同じように免許センターに試験を
受けに行かなければ行けませんが、必要書類
の中に本国の免許の日本語翻訳というのが
あります。


アメリカ人の場合は領事館(大使館)で
やってもらうか、神戸の場合は、灘区にある
JAFの事務所でやってくれます(手数料3000円)。


それで、灘まで一緒に行きました。


前の先生、ベンも用事で神戸に戻っていたので、
三人で行くことになりました。


こんな時間が私の英語の勉強時間になります。


時間があったので六甲道辺りをうろうろしていました。


そしてかわいい市バスを見つけたので、思わず写真。


$神戸・須磨・名谷の子どもと大人の英会話教室E-BIC(イービック)-市バス



うろうろしていたらスーパーのビルにこんな英語が、


Fresh food with fine smile


この英語を見ながら、


ベンが、「ボクを(英語のチェックのために)
雇ってくれないかな?」と冗談半分に言いました。


まだFresh food with a smile(笑顔と一緒に生鮮食品)
ならいいけど、fineはダメです。


たぶん「素敵な」って言う意味で辞書引いただけで
選んだのでしょう。


日本はあまりにも変な英語が多すぎて、チェックを
いれずに公にしているのを思って、上記のことばを
冗談半分に言いました。


日本にはたくさん英語ネイティブも住んでいるし、
チェックしてもらうのに時間もお金もそんなにかから
ないだろうと思うのですが・・・・・


いつまでもこの状況は変わらないですね。


今日もグラントの用事で明石に行きます。


今日はどんなことを学べるかな?


それでは、今日はこのへんで。


See you!


※ちなみに「素敵な笑顔」なら、a beautiful smileでいいと思います。

※ただ今、外国免許切り替えのために、
試験場です。

fineがダメな理由は自然でないから
です。使えないことはないけど、
不自然です。
また、冠詞がないのもダメ。