2005-03-30 08:18:34

英語のラジオ 2

テーマ:英語習得法
今、前回の「英語のラジオ」の記事のコメントで教えて頂いた CpitalFM聴いてます♪

私が初めて英語のラジオを聴き始めたのは、10年近く前。
友達と「ニューヨークは一度は行っときたいよね。」という話になって、じゃあ行こう!ということになりました。
友達と海外旅行をするのは初めてだったので、英語やらなきゃと思って、ラジオを聴く事にしました。
大分前に教わって聴いてみたけど全然聞き取れなかったアメリカ軍ラジオAM810をつけっぱなしにしておきました。
ずっと聴いてると、ある日突然聞き取れるようになる!という話をどこかできいたのですが、全然。
そのわりに、他の勉強らしき事は全くやらなかった気がする。

ただ全く訳も分からず、ラジオを流していただけなのに、ニューヨークでは結構大丈夫でした。
聞き取れていない事が分かっていなかっただけかも知れないですが。

どこかで、ただ流しているだけではだめで、聴こうとして聴かないと意味がない、と読んだ様な気がするのですが、聴かないよりはましかなと思って今も流しています。
ほとんど内容は聴いていませんが、やはりたまに自分の興味がある事を喋りはりめると、耳に入ってきて聴きます。
いつも、"No Jubilee Line between XX and XX, No Northern Line between XX and XX, No Bakerloo Line ~"
が妙に耳に入って来る。
ロンドンの地下鉄運行情報です。(別にそれは興味ないけど)
最悪ー!かわいそー。
イギリスはやっぱりまずいをご参考下さい。)

たまにライブ情報とかを聴いてしまうと、何~~!行きたいー!と思ってしまうけど、行けないのが嫌です。

ラジオの人は、ラジオをやっているだけに聞き取り易く喋りますが、リスナーが電話で話したりするのを聴くのはなかなか勉強になっていいです。

でも、「あ、この曲いいぞ」と思っても、誰の何と言う曲かを大体聞き逃す。
知らないバンド名や曲名を聞き取るのはまだ難しいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-05 06:40:50

英語のラジオ

テーマ:英語習得法
日本に帰国して以来、聞き取り能力が落ちるのを恐れて続けている事があります。
それは英語のラジオを聴くことです。
実際はただ流しているだけなんですけど。

朝はAM810のアメリカ軍の人達用のラジオで目覚めます。
私が聴く時間がそうなだけなのか知りませんが、どうもつまらない。
でも他に英語のみのラジオを知らないのでしょうがない。
何かご存じの方教えて下さい。

起きてから暫くして、76.1 InterFMに変えます。
Guy Perrymanさんがイギリス英語なので、やっぱり落ち着く。
これは日本語もたくさん入るので、英語のリスニングにはいまいちですが、内容はおもしろい。色んなミュージシャンなどがゲストで来たり、来なくてもインタビューが流れたり。
今日はtahichi80がゲストだったし!



アーティスト: タヒチ80
タイトル: フォスベリー



アーティスト: タヒチ80, ザビエル・ボイヤー, メデリック・ゴンティア
タイトル: パズル

それが、起きてからしばらく聴くラジオです。
あとの時間は大体ネットラジオを聴いています。

家にいるときは常に音楽を聴いていたいので、全部音楽の番組です。

よく聴くのが、
xfm
ロンドンでいつも聴いていました。
日本でも聴けるなんて、いい時代だ!
alternative の局です。
そして、
Virgin radio
ここはポップスもかけるので、たまにはポップなのも流して欲しい時にいいです。
後、たまーーーに、BBC radio1も聴きます。
ここはめったに聴かないのですが、色んな音楽が流れるはず。

続きはまた今度
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-02-04 02:15:58

<strong>24 TWENTY FOUR </strong>(ネタばれないです)

テーマ:英語習得法
海外テレビドラマ24 TWENTY FOUR をようやく昨年末から観始めました。
今シーズン2の7話まで観ました。

おもしろいです!止まりません!
いつも一話の最後で「えーっ!!!」と思う様な事があって終わるので、次が気になってしまう。
実際にテレビで放映されてるのを観ていたら、一週間も次の展開を待たないといけないのか。

話をじっくり観たいので最初から日本語字幕で観ていますが、使えそうな英語がたくさん出てきます。日常会話からビジネス英語、かなり正式英語まで、勉強になります。
時間があれば字幕なしで何度も観るととても良さそうです。
一刻を争う事ばかりなので、みんな早口ですが。

おかげで最近アメリカ英語に慣れてきました。




タイトル: 24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2004-11-30 06:15:33

英単語もやっぱり実践だな!

テーマ:英語習得法
今まで何回も出てきて、何回も覚えたのに、なぜか覚えられない単語ってありますよね。

今まで

sip

は、多分ぼんやりと知っていたぐらいで、出てきたら、ああ確かちびちび飲む感じだったな、と思うくらいだったと思うのですが、この前興味深く聴いていた話の中で、

She was sipping beer all day.

と言われて以来、かなり覚えています。

例文もいいと思うのですが、何かの話の中で実際に使われているのを何度か聞く方が頭に入るし、自分が言う時も違和感がなくなるんですよね。

だからやっぱり、たくさん英語圏の人と喋ったり、実際喋っているのをたくさん聴かないとな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-11-19 03:29:43

英語チャット

テーマ:英語習得法
今までチャットは日本語でも一回しかしたことなかったのですが、
最近友達と数回英語でチャットをしてみました。
会話よりは考える時間があって、メールよりは急がないといけない。
なかなかいいです。
発音の勉強にはなりませんが。

ちょっと会話の内容を載せてみます。夏の話です。

私:私太陽アレルギーなのよ。
友達(以下 J):I'm allergic to the sun, too!! Seriously: in hot weather I come out in bad rashes!
私:そうそう、赤いぶつぶつが出たりする、熱もでる。
J:A fever? Wow.
私:長時間あたってると。
J:ooooooh! Luckily the UK is not very sunny!
私:だからUKの気候大好き。
J:I've never been to Japan, so I don't know what the weather is like. Humid, I would imagine...?
私:じめじめしてて、すーーーーーっごい暑い!
J:I'd spend summer inside. With the air conditioning on. Probably inside the fridge.
私:すっごいそうしたかったんだけど、仕事行かなきゃ行けないから。
J:Could you not put wheels on the fridge and drive it to work?
私:そういうの発明して売ってよ。買うから。

大した会話じゃなくてすいません。
でも、読むのは簡単でも、自分だったらこんな言い回ししたかな、と考えながら読むと、結構勉強になったりします。
会話だと、会話として聞いているので、あまり言い回しに注目していなかったり、
ああ、そういう言い回しするのか、と思っても、家に帰ったら忘れてたり、
正確じゃなかったりするかもしれませんが、これだと後から復習もできます。

ちなみにこれはiChatです。
Macでしか使えないんですかね?
.macのアカウントのトライアルに登録すれば、トライアル期限が切れてもチャットはそのまま使えるそうです。

他に、yahooChatなどもいいかもしれません。
人がどんどん書き込んでいくのを眺めているだけでも、おもしろいです。
上の会話は、相手が私なので、普通のメールっぽいですが、いろんなチャットとかを覗いてみると、もっと会話っぽいやり取りが見られたりします。

昔、英語圏の人が、友達10人ぐらいに同時にメールを送り、私もその中に入っていたのですが、返信も今までの文章付きで、その全員に届くようになっていました。
びっくりしました。今まで私が習ってきた英語は何だったんだと思いました。
辞書に載ってない単語や言い回しがいっぱい出てきて、訳が分かりませんでした。
日本人が作る英文とはあまりにも違いました。

たまにはチャットもいいです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-10-30 16:10:43

英語のお勉強

テーマ:英語習得法
先日、英語を話していて、やっぱり、
「こんなことまで忘れてしまっていた!」というのがありました。

How often ~」が出て来なくて、何か違和感あるなあと思いながらも、「How many times ~」と言ってしまった。

やっぱり英語の勉強らしい勉強もやった方がいいのかな、と思いました。
問題形式のものなどを。

でも、内容がいくら簡単でも、あのテストみたいなのに、どうも嫌悪感を感じてしまうのです。
英語=いい点数をとることを目標とした勉強
みたいな感覚になってしまうのがいやなのです。

単語帳とかはもう無理ですね。
受験で使っていたZ会の速読英単語は、文章を読んで、その中に出て来る単語を覚える、
という仕組みだったので、よかったです。
それだったら懐かしくて出来るかも。
何文章かなら。

うーん、それならDVDの英語字幕やニュースの記事から知らない単語とか熟語を探す方がいいなあ。
DVDは発音付きだし、台詞として覚えられるし。
移動中用に、覚えたい単語を含む文章を携帯のメモにでも書き込んでおいて。

それがいい。
朝日と毎日の英語のニュースをRSSリーダーに登録しておきました。
今さらですけど。

それでもたまーには問題も解いてみようかな。



著者: Z会出版編集部
タイトル: 速読英単語 2 上級編CD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-10-26 13:50:36

英語で歌う

テーマ:英語習得法
ちょっと英語を喋らないと、すぐ口や舌や、口の周りの筋肉が衰えるんですよね。
そんな時は、英語の歌を歌う。
音読もいいのですが、それよりも楽しいし、覚え易い。
覚えた時にも、歌だと普段口ずさみ易い。

私がまだ英語に興味がなかった時、oasis の歌を歌詞を見ながら一緒に歌ってみた事があります。そうしたら、すごく歌い易かったのです。
韻のふみ方がきれいなのか、歌っててとても気持ちよかったです。
なかなかお勧めです。

すごく早口で、これは無理だろうと思う様な歌も、何度も歌詞を見ながら歌っていると、だんだん歌えるようになってくるから不思議です。
そうすると、歌詞を取り出すのが面倒くさくて、ただ聞いているだけの時でも、結構覚えてて、歌えてたりします。
なんて言っているかは覚えてない所も、言葉になっていないけど、大体の発音を発せていたり。
さすが人間。

HipHop好きな人はかなり早口になれそうだなあ。

oasis が出てきたので、私の好きな彼等の曲の歌詞をちょっと載せてみます。

「Whatever」

I'm free to be whatever I
Whatever I choose
And I'll sing the blues if I want

I'm free to say whatever I
Whatever I like
If it's wrong or right it's alright

Always seems to me
You only see what people want you to see
How long's it gonna be
Before we get on the bus
And cause no fuss
Get a grip on yourself
It dont cost much

~~~

Here in my mind
You know you might find
Something that you
You thought you once knew
But now it's all gone
And you know it's no fun


oasisらしい歌詞だなあ。


アーティスト: オアシス, ノエル・ギャラガー, レノン=マッカートニー
タイトル: ホワットエヴァー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-20 23:58:03

台風

テーマ:英語習得法
今、台風23号が近付いているので、副音声の英語でNHKニュースを見ています。
アナウンサーのうち2人ぐらいは日本人のようです。
発音はとてもきれいなのですが、やはり声質やリズムがネイティブとは違います。

中継の時などは、同時通訳をしているのでしょうが、
どうやったら聞きながら話せるのでしょうか?すごいです。
主/副音声にすると、今言った事をどのように訳したかが聞けて、なかなかおもしろいです。
さっき、伊藤線のことを「イトーライン」じゃなくて「イトーセン」って言ってました。多分。

landslide は何回も出てきたので、もう忘れないでしょう。
evacuateも重要ですね。
ロンドンではよく、「直ちに駅から避難してください!」というアナウンスを聞きました。みんな普通に歩いてましたけど。
fierce なんかも久々に聞いて、思い出せてよかったです。


私は普段、日本人が英語を喋っているのをなるべく聞かないようにしています。
耳に入り易いからか、発音や喋り方がすぐにうつってしまうからです。
でも、このニュースはいいかもしれない。
瞬間でどう訳してるのか、興味津々で聴くので、単語や言い回しなどが頭によく入るような気がする。

○○ households have been adviced to evacuate.
○○世帯に避難勧告が出ています。

何回も聞いた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-13 04:11:35

英語のメルマガ

テーマ:英語習得法
私は英語のメルマガに何個か登録しています。

*ベルリッツ の WordMaster@Life@Work
http://www.wordmaster.jp/

*eigoTown の 今日のイディオム
http://www.eigotown.com/e_member/melma_sample_3.shtml

eigoTownの方は、左のindexから、もっと内容が長いメルマガの紹介にいけます。

最初は毎日、全部読んでいたのですが、最近うざいです。
読む気にならず、でも無料だから捨てきれず、週末に一気にぱーっと読んでます。
もっと最近は、タイトルが知ってる単語だったら読みません。
テーマの単語を知っていても、中の文章にたまにいい単語とか文章が含まれていたりするのですが。
月1(確か)のチャレンジというテストもやってません。
へたに勉強らしい事をして、英語が嫌いになって、逆効果になると困るので。

eigoTownの方は短いので、いいです。
今日のは
blue-collarx
解説:「青いえり」は、工場や倉庫などで手作業や肉体労働に従事す
  る労働者を指す表現。

例文:The company has 20 managers and 85 blue-collar workers.


一応、これは使えると思った分は、保存しています。
まだ一度も見直した事はないですけど。

後、いつの間にか止まってしまって、今はやっていないのですが、
Daily Free Horoscope は結構良かったです。

毎日占いがメールで送られてきて、なかなかいい単語が学べます

占い特有の ’サターンがどこどこの位置について・・・’ とかいう文章も出てきて、最初わ韻錣?蕕鵑隼廚Δ?發靴譴泙擦鵑?⊂?靴垢襪函△泙申个拭△辰栃??辰討?泙垢里如¬技襪靴泙靴腓Α

yahoo.comとかでDaily Free Horoscopeで調べればいっぱい出てきます。
私がやっていたのは確か、
http://www.astrology.com/
です。
全く変なメールとかも来ませんでした。
他にも簡単な英語で短めに書いてあるのもあったので、探してみて下さい。
大体見本が見れます。

今、astrology.com/ をまた登録してみました。
恐いぐらい当たってる!

是非お試し下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-11 20:49:25

英語で映画

テーマ:英語習得法
昨日と今日で、英語の映画、DVD2本とビデオ2本観ました。

ビデオは日本語字幕付きなので、どうしても字幕をみてしまいます。
でも、字幕をみながらでも一応聴こうとしていれば、悪くはない。
英語のリズムにも慣れるし、字幕なしでは気付かなかったかもしれないことも、字幕をみて、’ああ確かにそう言ったかも’なんてこともあります。
そうすればだんだん、’こう聞こえるのは、こう言ってるんだ’っていうのがわかってきます。
ずっと頑張って字幕なしで観ていても、いつまでたっても気付かないかもしれません。
何度も観て、いつかわかる方がいいですけど。
映画を楽しむついでに英語も勉強する、ぐらいの気持ちで、英語習得法と言う感じではないですね。

DVDはまず字幕なしで観たいのですが、何回も観る時間がなさそうなので、最初から英語の字幕付きで観ました。
DVDについてはまた今度書きます。

一応何か英語書いときます。
subtitles(字幕)は”ズ”をお忘れなく。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。